世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

六郷 災害・救護訓練

こんばんわ 五健整骨院 六郷本院  遠藤です。

 

 

今日は、東京都柔道整復師会の活動で、大田区大森赤十字病院で、

医師会 看護師会 薬剤師会 整骨師会で 災害時の救護訓練が実施されました。

 

IMG_5801IMG_5798

医学生や地域住民のボランティアの方々が患者役になって頂き

実際の地震時に窓ガラスが降ってきてケガをした方やタンスの下敷きになりケガをした方や

転んで手をついて痛めた方などの対応訓練でした。

 

実際の災害時は、まずドクターの診察で

トリアージシートで区分されて 軽症 中傷 重症に分かれて対応し、薬も緊急時のもので対応されます

toria FullSizeRender

 

私たち整骨師会も、医師や看護師、薬剤師の方と診察に立ち合い、包帯で患部固定や

患者さんを誘導し、動揺されている方に声かけをしたりと、

 

いつも やっていることを、さらに迅速 かつ慎重に行い、

 

訓練とは言え、私たちも良い体験が出来ました。

 

一番は、地震などの自然災害が来ないことですが、 今はいつなにがあるかわからない時代です。

「そなえよつねに」

 

私たちは、来るべき時にちゃんと対応が出来るように、日々精進しておりますので、

転んでケガをした。 どこへ治療しに行ったらわからない。 そんな時は

 

五健整骨院にお任せください。 災害時も そうでない時も ご相談でも お待ちしております。

アミノ酸ゼリー ウィンターセール開催中!

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
12月7日(水)~2月28日(火)期間限定
 
五健はりきゅう整骨院グループ全院で、アミノ酸ゼリーウィンターセールを開催しております。
 
・御歳暮や御年賀として、お世話になったあの方に健康の贈り物はいかがでしょう。
 
・忘年会や新年会、呑む前に・吞んだ後に身体の調子を整えてくれます。
 
・猛威を振るうウイルスから、免疫力を高めて感染を防ぎます。
 
 
持ち運びにも便利なので、その場でスッと飲めて、時と場所を選びません。
 
冬の寒い季節、お忙しくてお身体の管理が疎かになりがちな貴方の強い味方!!
 
是非、お試しください。
 
アミノ酸ゼリーポップ

大田区の事業~体操教室~に遠藤院長が!

六郷1 六郷2 六郷4 六郷6

五健はりきゅう整骨院グループ・六郷本院

六郷本院が所属する東京都柔道接骨師会大田支部は、大田区の介護事業に協力させていただいています。今年の4月から大田区では「いきいきシニア30分体操」と名付けて区内各地域で開催する体操教室に最寄の整骨院の柔道整復師が要請されて、指導に当たっています。六郷本院でも11月から来年1月までの毎週火曜日の教室を遠藤院長が担当。転倒予防、風邪予防、認知症予防などを目的にして毎回テーマを決めて行っています。12月6日は北風に負けない温かい身体に!指先、足先、小さな動きから肩甲骨を寄せて開く、肩を大きく回して・・・上半身の動きだけなのに終わる頃には足先までポカポカになりました。血流の説明など黒板も使ってわかりやすく。どうしてこの体操をするのか?頭でも理解していただき、それを意識して動かすと効果が倍増します。皆さん温まったお身体をコートで包み、帰路に就かれました。遠藤院長がお土産にお渡しした医食同源のプリントは身体の中から温まる「お鍋料理」でしたから、ご参加のご家庭の夕食はお鍋かも?

 

五健ビル2階フロアを開放しての体操教室

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
本日(11月16日13時から)、三軒茶屋にある五健ビル2階のフロアを開放して、”あしたばの会”の皆さんと楽しく体操を行いました。
 
皆さん、五健ビル2階に初めて入る方ばかりなので、部屋が広くて明るく、綺麗なことにびっくりされていました。
なかでも一番びっくりされていたのが、壁にある大きな鏡!! 自分の姿がバッチリ見えます。
「鏡を見ながら体操や姿勢のチェックができる。」という発言に体操への意気込みを感じました。
 
まずは、椅子に座っての体操。頚・肩・腰・足とゆっくりと動かしていきます。
IMG_20161116_134839
 
次に椅子から立ち上がっての、片足立ちや軽めのスクワットを行いました。
IMG_20161116_133706 IMG_20161116_133700
 
皆さん身体がだいぶ温まってきたみたいなので、水分補給をしてクールダウン。
最後に口を動かす運動をかねて、みんなで「きらきら星」をテンポ良く歌いました。
 
お帰りの際に、五健はりきゅう整骨院グループ発行の『すこやか通信2016年秋号』をお持ち帰り頂きました。
 
 

2階オープン1周年キャンペーン

皆さんこんにちはーーーーー!!!!!

かなりお久しぶりになってしまいましたね。六郷本院の毛利です。

 

 

実は!ありがたいことに、六郷本院の2階がオープンして1年が経ちました!!!

毛利は2階でパーソナルトレーニングを行っております。

 

パーソナルトレーニングについてはこちらを見て頂くとわかります。

http://goken-g.co.jp/rokugou/%e8%85%b0%e7%97%9b%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e7%b7%a8part%ef%bc%93/

 

 

なのでタイトルにもあるように、1周年特別キャンペーンを開催します!!!

IMG_0941   IMG_0940

 

かなりお得なキャンペーンになっております。

今が変わるチャンス。迷ってる方、まずは初回半額体験にきて下さい。

絶対に後悔させませんよ!!

五健すこやか通信2016年秋号ができました!

9月20日(火)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。
五健整骨院グループ各院に置いてありますので、是非ご一読ください。

すこ通表  すこ通裏

新人研修そして歓迎会

グループワーク 歓迎会1歓迎会2

五健はりきゅう整骨院グループ

7月9日(土)本部ビル会議室にて新人研修総仕上げのグループワークを行いました。4月からの研修院での研修、毎週の本部での研修と試験を経て各配属先ですでにスタッフの一員として頑張ってくれている新人を3つのグループに分けて役員も参加。架空のミッションについて自由な発想でアイディアを提案。既存の枠、今の常識に捉われない意見をそれぞれ発表してもらいました。斬新な内容に役員も惜しみなく拍手を送ってグループワークは終了。三茶のイタリアンに移動して歓迎会へ。途中、武田会長もご参加下さり宴もたけなわ。勤務中では聞けないプライベートな話、先輩の苦労話、アドバイスなどなど二次会、三次会まで親睦を深めました。

オレンジリング!

土曜日1土曜日2土曜日3土曜日4

五健はりきゅう整骨院グループ・世田谷本院

7月2日(土)地元の上馬東町会の約60名の皆様と「認知症サポーター養成講座」を受講しました。上馬あんしんすこやかセンターの所長始めスタッフの方による座学90分。パワーポイントによる分かりやすい解説と、何より所長さんの実体験に基づくリアルな実例で認知症を発症した方とそのご家族の生々しい経緯が胸に響きました。誰にでも起こりうることを、学んでおくことがどんなに大切か痛感しました。家庭で、で職場で、地域で活かしていくべき内容を教えていただけた有意義な午後となりました。わかりやすいテキストは今後、何度も読み直していきたいと思います。そして、オレンジリング!誇らしさと責任と謙虚な気持ちで実につけたいと思います。五健グループでは地域の皆様と、担当のあんしんすこやかセンター、地域包括支援さんから各本院スタッフも随時受講していきます。認知症に対する理解を深めて、お身体の症状に加えてお人柄を尊重する、見守る姿勢を備えて参ります。

そして座学の後はリフレッシュ体操!中里会館の仏事もできる畳の広々とした2階の和室に移動して、体を伸ばすストレッチを中心に行いました。深呼吸で新鮮な酸素を取り込んで、疲れた体と脳をリフレッシュ。全身をくまなくほぐして笑顔の解散となりました。

 

 

五健すこやか通信2016年夏号ができました!

6月20日(月)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。

五健整骨院グループ各院に配布されますので、是非ご一読ください。

すこ通表すこ通裏

新生活応援キャンペーン 六郷本院

こんにちは。 五健整骨院 六郷本院の遠藤です。

4月も残りわずか、あっという間に 今年も3分の1が終わりますね。

 

4月から新年度が始まり、新しい職場、新しい学校など慣れない環境の中で

頑張られている方も多いと思います。

そんな方に朗報です。

五健整骨院 六郷本院では、新生活応援キャンペーンを実施致します。

 

 

・環境が変わった中で仕事を頑張った為カラダの調子が悪い。

・新しく運動や部活を始めたらカラダが痛くなった。

・年度末の疲れが一気に出て疲労回復したい。

・引越しをした為、新しい治療院を探している。

こんな方にオススメです。

 

詳細は、

始めての方限定で、初回4500円が、なんと50%OFFの2250円で治療ができます。

マッサージでも骨盤矯正でも針治療でも、お好みに合わせて治療内容を選択出来ます。

お悩みを改善するまでのステップも、丁寧にご説明致します。

 

※始めての方に限ります。

※保険の併用はできません。

※5月31日までの予約とさせて頂きます。

※予約、の際に、ブログ又はブラックボードを見た。とお伝えください

 

五健整骨院

03-3734ー2358

お電話お待ちしております。

キャリアアップ講習

幹部五健はりきゅう整骨院グループ

4月23日(土)、終業後に院長、副院長およびその候補が揃っての「キャリアアップ講習」が行われました。齋藤副社長がパワーポイントを使って幹部の心得、スタッフへの指導、院内の管理、組織の一員としてグループとしての協力姿勢など熱く語られました。人事、業務、学術、事業の各部長からもメッセージが伝えられ、質問、意見も交わされて初の講習が終了。明日からの現場で活かされることでしょう。それは「全ては患者様のために」のスローガンの基に。

六郷 第一回ダイエット対決

こんにちは!!!!

六郷本院の毛利です。

 

前回少し触れたダイエット対決についてお話したいと思います!

事の発端は遠藤先生が「みんなで減量しましょう!」が始まりでした。笑

 

 

それではルール説明!

1. チーム対抗で、勝敗はチームの総減量数を競い合う。

2. 毎日出勤時に体重と体脂肪率を計り、グラフに記入する。

3. 25日後の朝がゴール。それまでは諦めない。

 

 

菊池・遠藤チームVS山崎・毛利チームで対決です!!!

食事を見直したり、駅から徒歩で帰ったり、運動したりと・・・みんな25日間頑張りました!!!

 

 

ではいきなり結果発表!!笑

 

 

 

 

第4位  山崎先生 【-5kg、-2.9%】

山崎先生

 

 

 

 

 

 

 

第3位  菊池院長 【-5.4kg、-3.6%】

菊池院長

 

 

 

 

 

 

 

第2位  毛利    【-5.9kg、-4.9%】

毛利先生

 

 

 

 

 

 

 

第1位  遠藤先生 【-6.4kg、-5.3%】

遠藤先生

 

合計結果は【-11.4kg】対【-10.9kg】で菊池、遠藤ペアの勝利でした!

差はたったの0.5kgと非常に悔しいですが、全員が5kg以上減らすという波乱の展開になりました!

 

今回この減量を終えてから患者様に「痩せたね」、「どうやったらそんなに痩せれるの?」とたくさんお声をかけて頂きました。

今ブログを読んでいるあなたも思いましたよね?笑

 

私たちもただ闇雲にダイエットをした訳ではありません。もちろん理由があります。

ちなみに当院の二階でトレーニングしてる方も同じ方法でシェイプアップに成功しています。

 

気になる方は是非毛利までお気軽にご相談ください♪

次回のブログに少しだけ秘密を紹介しますね。乞うご期待!

 

五健整骨院 六郷本院

大田区仲六郷4-22-1

03ー3734ー2358

 

六郷土手から春のお知らせ♪

こんにちはーーーー!!!!!

六郷本院の毛利です。

 

すっかり春の気候になりましたね。花粉症の人には厳しい時期ですが、外を散歩するのがとても気持ちいいです。

 

 

ご存知の方もいると思いますが、ただいま六郷の男性スタッフは1ヶ月間の減量対決中です。笑

患者様へ春のシェイプアップキャンペーンをやっていますが、まずはスタッフがお手本にということで頑張っております!

もうすぐで1ヶ月経ちますので、結果は改めて報告しますね♪

 

 

対決中の毛利は最近昼休みに軽くランニングをしています。

元陸上部の長距離だったので、暖かくなってくるこの時期は無性に走りたくなります。笑

 

 

いつもの様に土手を走っていたら小学生たちが凧揚げをしておりました!

IMG_7342

 

今日は風があるので、いくつもの凧が気持ちよさそうに飛んでいました。

IMG_8361

 

 

六郷本院で行っているシェイプアップキャンペーンは嬉しい事に、ほぼ毎日誰かが二階で運動を行っています。

新たに運動を始める方もいたりとかなり賑わっています。そして皆さんが結果を出しています。

 

みなさん!夏までは遠い様ですぐに来ますよ。

シェイプアップしたい方、まだ間に合いますので一緒に運動しましょう!!

 

五健整骨院 六郷本院

東京都大田区仲六郷4-22-1

TEL:03-3734-2358

 

 

五健すこやか通信2016年春号ができました!

(株)五健はりきゅう整骨院グループ

事業部便り

各院には、18日(金)に配布される ” すこやか通信2016年春号 ” を

ネットでは一足早く公開いたします!

 

表左1表右

裏左裏右

六郷土手でレッツ!シェイプアップ♪!

こんにちは!

 

六郷本院で、3月初めてのA型看板を更新致しました!

テーマはずばり「ダイエット」です!!

image1 (4)image2 (3)

 

シェイプアップチラシ

最近少し暖かくなってきて、だんだん薄着に・・・

ちょっとはみ出しているお肉が気になる・・・

でも、ジムに行っても長続きしなかったし結果も出なかったし

そもそもジムに行ったことないし

一人で運動しても体重は減らないし・・・

 

そんなあなた!安心してください!

六郷本院では、プロのトレーナーがマンツーマンで指導してくれて

しかも!2面鏡貼りのプライベート空間で、身体を全部の角度から確認しながら

きっちりと正しい運動ができます!

 

さらに!決まったトレーニングメニューではなくて

その人その人の、体質やその日の体調に合わせて

オーダーメイドのメニューを組んでくれるので

着実!確実に身体をシェイプアップする事が可能となります!

実際にトレーニングを受けている方で

1ヶ月-3kgの減量に成功した方もいます!

 

通常は30分3240円なのですが

初回に限り、30分1620円で受けることができます!

(初回の方は、トレーニング30分、説明10分程で合計40分程時間を頂いております)

 

どんなに些細な質問や相談をいつでも受け付けておりますので

お気軽にお電話してください♪

 

五健整骨院 六郷本院

東京都大田区仲六郷4-22-1

TEL:03-3734-2358

六郷 バレーボール選に対する治療 肩

こんにちは。五健整骨院 六郷本院 バレー遠藤です。

本日は、バレーボール選手で、特に大切な肩について お話しします。

 まず、肩というと腕の付け根をイメージする人が多いですが、

バレーボールや野球、水泳などスイング動作をする人では、それだけでは足りません。

極端に言えば、首の付け根から胸の前、肋骨(あばら骨)の下までを肩と呼びます。

image1

画像の赤い所まで肩のスイング動作として使います。その中核にあるのが、肩甲骨です。

肩甲骨を上手く動かす事によってプレーは変わると言っても過言ではありません。

 

そこで肩甲骨を動かす簡単なタオル体操をお伝えします。

image1 (2)image1 (3)

図の様にタオルを持ち、背中を洗うイメージです。

※痛くて手が回らない人は、長めのタオルを持って届く範囲内で行ってください。※

右手を上に上げて、左手を引っ張るようにして、ゆっくり上げ下げします。

右手で左手を誘導して上げてください。 上げ下げを5回ずつを目安に、左右両方やってください。

お風呂上がりにやってみてくださいね。

 

 

 

 

六郷 バレーボール選手に対する治療 

こんにちは。五健整骨院  六郷本院です。

バレーボールをしている、ジュニアからシニアまでのすべての方を対象に 

怪我の予防をしつつ、パフォーマンスを上がる体操やワンポイントアドバイスを

ご紹介したいと思います。  

第一回目は、ケガを知る。です。

 

まず、バレーボール選手に多いケガとして

指、肩、膝が多く、次いで腰、肘、足首が主になります。

比較的、人と接触しにくいスポーツではあるのですが、床とぶつかったり、ボールに引っかかったりや

フォームが合わなかったり、長期間使いすぎて故障している人がほとんどになります。

一番良いことは、ケガや故障しない身体であり予防することです。  間違いなく予防が大事です。

  そしてケガや故障をする人の多くは、

 ・身体が硬い

 ・アップやダウンを意識的にやらない。

 ・筋力が衰えてきている

 ・打つ時に肘が下がる

 ・手だけで打ってしまう

 ・レシーブでの土台が定まらない

 ・久々に練習する  などですが、2つ以上当てはまる人は要注意ですよ。

 

 

申し遅れました。 私の紹介をさせて下さい。

六郷本院 バレーボール担当の遠藤と申します。  僕もバレーボールを学生から継続して17年になります。

男子6人制や男女混合大会に出場。全国大会に出場経験もあります。

 

その他 中学生女子やママさんバレーのコーチや、大会役員で応急救護などで活躍しています。

どのプレーで問題があるか、選手の気持ちなどもくみ取り治療をしていきながら、一人でも多くの人の

活躍を願っています。

 

次回は、肩の動きを良くする。  をお届けします。

 

快適な生活って?

中里セミナー1 中里セミナー2㈱五健はりきゅう整骨院グループ

平成28年2月7日(日)午後、世田谷区上馬の中里会館にて地元の上馬東町会様主催の「第1回健康セミナー」に武田会長が講師として招聘され、90分の健康セミナーを行わせていただきました。『足腰を鍛えて快適生活を』というテーマで、いかに“足”が身体の要である“腰”を支え、守っているのか骨格模型でリアルに、パワーポイントでの図解で解り易く説明。さらに、身体のバランスが崩れると健康を損ねる説明には、その場でモデルを募り体重計での重心の左右差、ベッドでの検査法での可視化で受講者を魅了。約60名近い方々の中から続々と立ち見が出るほどの健康増進の関心の高まりで、会場内が熱気に包まれました。個々のご質問も承り、丁寧にかつずばっと即答し、アドバイスなさる武田会長の言葉に、聞かれた方がホッと安心なさる一瞬で今回のセミナーの目的である「施しの精神で地域の皆様の医療、健康、福祉への貢献」という会社理念の実現が成されたと思いました。また、このような活動を誠意を以って継続していくことの大切さを新たに覚悟いたしました。

五健グループでは地域の集会、催し物、各種行事の際にイベントとして健康に関する企画のご要望にお応えして参ります。お近くの五健グループ各院又は事業部までご連絡下さい。

お電話03-5430-8516(代)担当・村上

六郷土手唯一のトレーニングスペースから日本代表が!!!

皆さんこんにちはーーーーーーーー!!!!

六郷の元気印こと毛利です!

 

 

以前もブログに出て頂いた、バルドラール浦安に所属している伊名野慎選手が先日来院されました!

 

 

なんと彼年末に、U-18フットサル日本代表合宿に呼ばれたと報告が!

夢に近付いてて嬉しい限りです。

しかもチーム最年少だったそうで、記事にもなっていました。

 

image

 

 

 

年末から代表、所属チームの練習で身体ヘトヘトの様子。

今回はトレーニングじゃなくてマッサージとストレッチをしました。

 

 

六郷ではお陰様でトレーニングルームの利用者がどんどん増えています。

トレーニング以外もストレッチ、コンディショニング、ダイエットと幅広く対応しております。

運動を通して毛利と一緒に皆さんも健康になりましょう!

 

五健整骨院 六郷本院

東京都大田区仲六郷4-22-1

電話番号03-3734-2358

 

 

 

 

 

No.2 花粉症を治療しよう!

おはようございます!

 

花粉症のCMが始まり

本格的に花粉の季節がやってきます・・・。

 

それに伴い、六郷本院では「花粉」をテーマにした

ブラックボードを更新致しました!

image2 (2)image1 (2)

鍼灸治療を気持ち良さそうに受けるねこちゃんと

1月のブラックボードでは、花粉に立ち向かっていた勇者ねこちゃんが

ついに花粉を倒しました!やったね♪!

 

ところで、ブログを読んでくださっているあなた

花粉症は、薬以外で症状を抑える事ができるって知っていましたか?

 

ご存知のあなた!素晴らしい!

ご存知でないあなた!大丈夫です!

これから知って行動をすれば、まだ変えられます!

 

そうなんです。

花粉症は鍼灸で治療する事ができるんです。

 

鍼灸を扱っている整骨院とやっていない整骨院があって

調べるのもめんどくさい・・・。

安心してください!五健整骨院は鍼灸を取り扱っています!

さらに、申請をすれば鍼灸を保険で受ける事が可能です。

 

鍼が怖いという方。安心してください!

鍼治療に使う鍼は、注射針の3分の1!

跡もほぼ残りませんし、その日にお風呂で身体を洗っても大丈夫です。

 

灸が怖いという方。安心してください!

火傷の跡は、ほぼ残りませんし

「熱い!」ではなくて、ポカポカして心地いいです。

 

これを期に、鍼灸に触れてみてはいかがですか?

そして花粉症を治療して、素敵な生活を送りましょう♪

 

些細なご質問やご相談承っておりますので

お気軽にお電話ください♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

五健整骨院 六郷本院

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-22-1

TEL:03-3734-2358

 

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ