世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

太子堂本院 2月の体操教室

皆さんこんにちは、太子堂本院スタッフの湊です。

2月に入り徐々に花粉の量も増え出し花粉症でお悩みの方にはつらい季節がやって来たのではないでしょうか!

先日の「太子堂本院」主催の体操教室では冒頭の講義では「花粉症」についてお話しさせていただきました

花粉症の対策には鍼灸治療も効果的なんです、花粉症で崩れた自律神経のバランスを鍼灸によって整えると 咳・くしゃみ、・鼻水などの花粉が引き起こす症状を和らげる事が出来ます!  鍼灸治療は薬での副作用の心配も無いのでお勧めですよ☆ ぜひお近くの治療院で鍼灸での花粉症治療を試してみてくださいね。

講義のあとは手や指先をつかった「脳トレ」や椅子を使った「運動」などしたあと最後は名曲「365歩のマーチ」にあわせて元気よく体を動かしました♪

ひとりで運動するより他にも人がいた方がいつもよりも頑張れますね☆

 

次回開催は3/21(火)13:30〜 場所:グランダ三軒茶屋

にて開催予定です

 

 

GetFileAttachment

 

太子堂本院 今年最初の体操教室でした☆

いよいよ寒さも本番!!

そんな時こそ身体を動かして暖まり心も身体も元気に過ごしましょう!!

という訳で先日「太子堂本院」今年最初の体操教室を開催しました

最初は「寒さに対する対策」という事をテーマに

・暖めるにはまずは体幹(体幹には内蔵が収まっているのでまずはそこを暖める) 

・暖かいお茶やコーヒーよりもタンパク質をとれる肉や魚の鍋がより体を暖める

・筋肉がつくと体はより多くの熱をつくれる

などなど。。。他にも色々と寒さ対策についてお話させていただきました

体操の時間になると流石! みなさん寒い中でも体操教室に来られた健康意識の高い方々

わっせ! わっせ! と体を動かしすぐにその熱気から部屋の暖房もいらなくなってしまうほどでした!

皆さんと一緒に「楽しんで健康になる☆」をテーマに今年も太子堂本院体操教室 よろしくお願いします!!

次回 太子堂本院体操教室は (毎月第3火曜日)

   2/21(火) 13:30〜  場所:グランダ三軒茶屋

となります☆

GetAttachmentThumbnail

 

太子堂本院 今年最後の体操教室

「今年ももうすぐ終わっちゃうわね〜」

なんて言葉をあちこちで聞く時期になりましたね

という訳で先日今年最後の太子堂主催の体操教室がありました

参加している方々は 身体への意識が高い方が集まっていただいているので

こちらの指導もやっているうちに段々と熱をおびてきます!!!

足しげく通院して治療していただく事も大事ですが、自分から治そうとアクションを起こす事もとっても大事!!

「運動に勝る薬なし!」なんて事を言うお医者さんがいるくらい身体を動かすっていい事なんですよ☆

そんな運動する大切さと楽しさをより感じていただけるような体操教室にしていけるよう

来年は様々な試みで皆様と楽しんでいけたらと思っております☆

というわけで来年も太子堂本院 体操教室をよろしくお願い致します

来年は1/17(火)13:30〜 場所は 「グランダ三軒茶屋」にて開催予定です

 

 

GetAttachmentThumbnail

アミノ酸ゼリー ウィンターセール開催中!

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
12月7日(水)~2月28日(火)期間限定
 
五健はりきゅう整骨院グループ全院で、アミノ酸ゼリーウィンターセールを開催しております。
 
・御歳暮や御年賀として、お世話になったあの方に健康の贈り物はいかがでしょう。
 
・忘年会や新年会、呑む前に・吞んだ後に身体の調子を整えてくれます。
 
・猛威を振るうウイルスから、免疫力を高めて感染を防ぎます。
 
 
持ち運びにも便利なので、その場でスッと飲めて、時と場所を選びません。
 
冬の寒い季節、お忙しくてお身体の管理が疎かになりがちな貴方の強い味方!!
 
是非、お試しください。
 
アミノ酸ゼリーポップ

五健ビル2階フロアを開放しての体操教室

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
本日(11月16日13時から)、三軒茶屋にある五健ビル2階のフロアを開放して、”あしたばの会”の皆さんと楽しく体操を行いました。
 
皆さん、五健ビル2階に初めて入る方ばかりなので、部屋が広くて明るく、綺麗なことにびっくりされていました。
なかでも一番びっくりされていたのが、壁にある大きな鏡!! 自分の姿がバッチリ見えます。
「鏡を見ながら体操や姿勢のチェックができる。」という発言に体操への意気込みを感じました。
 
まずは、椅子に座っての体操。頚・肩・腰・足とゆっくりと動かしていきます。
IMG_20161116_134839
 
次に椅子から立ち上がっての、片足立ちや軽めのスクワットを行いました。
IMG_20161116_133706 IMG_20161116_133700
 
皆さん身体がだいぶ温まってきたみたいなので、水分補給をしてクールダウン。
最後に口を動かす運動をかねて、みんなで「きらきら星」をテンポ良く歌いました。
 
お帰りの際に、五健はりきゅう整骨院グループ発行の『すこやか通信2016年秋号』をお持ち帰り頂きました。
 
 

上馬健康講座でリズム体操♪

上馬3 上馬2

11月11日(金)国道246号線と環状7号線の交差点からすぐの“上馬まちづくりセンター”さんの2階“活動ホール”にて「健康講座」の一環として健康のお話と体操を指導させていただきました。主催は上馬身近なまちづくり推進教会・健康づくり部会さんです。当日は霧雨が止まない冷えた一日でしたが、ホールにはおよそ40名近い地域の皆様がお集まりになりました。前半は世田谷区在宅栄養士会の栄養士さんによる毎日の食事で健康を維持する秘訣を、クイズを使って解り易くご説明下さいました。常識と思っていた事がそうではなかったり、目からうろこの35分でした。後半は世田谷本院から廣岡学術部長と新鋭・粟竹先生が登場して最新の健康にまつわるお話、そして『365歩のマーチ』に合わせて体を動かすリズム体操を。廣岡部長はユーモアを交えながらも直近のデータを下に「ウィルスに負けないため」の基本をレクチャー。皆さんへー、ふんふん、とうなずく事しきりでした。そして粟竹先生を中心に、深呼吸から全身をストレッチでウォームアップ。リズム体操の基本の動きを確認していざ!ミュージックスタート!上馬まちづくりセンターの山内様がipadで曲を流して下さいました。曲に合わせて皆さんの動きが完璧でこちらが圧倒されるようでした。あまりの楽しさにもう一回!とアンコールが。終了後には汗ばむほどにポッカポカ。「楽しかった」とのお声を頂戴して熱気のうちに無事終了しました。

今後も地域の皆様の健康増進に五健整骨院は馳せ参じます!お気軽に事業部までお声掛け下さい。03-3413-3466(担当・村上)

五健すこやか通信2016年秋号ができました!

9月20日(火)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。
五健整骨院グループ各院に置いてありますので、是非ご一読ください。

すこ通表  すこ通裏

認知症サポーター養成講座&五健リズム体操

ホスピア三軒茶屋にて『認知症サポーター養成講座』で体操をやりました!

認知症サポーター養成講座とは安心すこやかセンター主催の区民向けの講座で、
高齢化社会で避けて通れない認知症について知ってもらう為に行われています。

8月27日(土)にホスピアで開催された同講座に五健整骨院世田谷本院・太子堂本
院・下馬本院のスタッフで参加し、皆様と一緒に勉強させていただきました。

私達もこれから直面するであろう認知症について勉強し、日頃の仕事だけでなく
日常生活にも役立つ講座でした。是非皆様も機会があれば受講してみて下さい。

講義の後安心すこやかセンター様からのご依頼で、水前寺清子さんの「365歩
のマーチ」に合わせてリズム体操を行いみんなで盛り上がりました。ホスピアで
は3ヶ月に一度健康講座&リズム体操を開催しております。是非こちらもご参加
下さい。

DSC_0012

DSC_0010

ダイエット!?筋トレ?どちらもOK!!

IMG_20160714_084356 IMG_20160714_093433 IMG_20160714_104543 (1)

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

GーFlexそれはドイツ生まれの運動機器です。激しい振動の刺激で運動効果が得られます。

・写真の患者様のように座位で。内股にボールを挟むことで内転筋を鍛えます。

・立位で乗れば下肢全体の筋力強化。

・歩き疲れた時は座位で軽い負荷で乗れば、下腿の緊張をほぐすリラックス効果も。

その他、足幅の取り方、重心の置き方を変える事で様々な筋肉にアプローチできます。健康増進にご高齢の方、ダイエットが気になる方、部活でのパフォーマンスアップに学生さん、皆さんに適した乗り方をご指導させていただいています。ぜひ、「ブルブル」を体験なさいませんか!表示の6本院にございます。

新人研修そして歓迎会

グループワーク 歓迎会1歓迎会2

五健はりきゅう整骨院グループ

7月9日(土)本部ビル会議室にて新人研修総仕上げのグループワークを行いました。4月からの研修院での研修、毎週の本部での研修と試験を経て各配属先ですでにスタッフの一員として頑張ってくれている新人を3つのグループに分けて役員も参加。架空のミッションについて自由な発想でアイディアを提案。既存の枠、今の常識に捉われない意見をそれぞれ発表してもらいました。斬新な内容に役員も惜しみなく拍手を送ってグループワークは終了。三茶のイタリアンに移動して歓迎会へ。途中、武田会長もご参加下さり宴もたけなわ。勤務中では聞けないプライベートな話、先輩の苦労話、アドバイスなどなど二次会、三次会まで親睦を深めました。

医療と福祉のセレクトショップ誕生!!

HALU1 HALU2

五健はりきゅう整骨院グループ・三茶エリア

7月7日七夕の日に三軒茶屋の栄通りに「HALU」というお店がオープンしました。「医療と福祉のセレクトショップ」って???オープン日にお邪魔しました。こーんなお店です。一つには障がいがある方、握る力が落ちた方でもこぼさずに食事ができるフォークやスプーンなどのユニバーサルデザインの食器や雑貨、または福祉工房で作られたこだわりの食品などの販売。そしてもう一つが育児中の方、高齢者、障がいのある方、学生さんなどあらゆる人にとって有益な医療福祉の情報コーナーと看護士や介護福祉士などプロが相談に乗ってくれる予約制の相談窓口、様々なワークショップ開催という幅広い内容のお店です。自らのヘルパーでの経験、音楽療法士としての経験から「音楽×アート×医療福祉を通じてあらゆる人々の積極的社会参加を推進」することをビジョンとして掲げるショップ代表の岡 勇樹さんはオープンの理由を次のように語られています。「医療福祉業界の企画広報不足によるイメージの低下を防ぐ、医療福祉従事者の人で不足による不安定なサービスの解消、医療福祉サービス利用者とその家族への理解不足による閉じこもりを無くしたい」共鳴しきりです。今後はHALUさん店内でのお灸ワークショップなどなどで健やかな毎日に向けての情報発信をさせていただければと思います。

オレンジリング!

土曜日1土曜日2土曜日3土曜日4

五健はりきゅう整骨院グループ・世田谷本院

7月2日(土)地元の上馬東町会の約60名の皆様と「認知症サポーター養成講座」を受講しました。上馬あんしんすこやかセンターの所長始めスタッフの方による座学90分。パワーポイントによる分かりやすい解説と、何より所長さんの実体験に基づくリアルな実例で認知症を発症した方とそのご家族の生々しい経緯が胸に響きました。誰にでも起こりうることを、学んでおくことがどんなに大切か痛感しました。家庭で、で職場で、地域で活かしていくべき内容を教えていただけた有意義な午後となりました。わかりやすいテキストは今後、何度も読み直していきたいと思います。そして、オレンジリング!誇らしさと責任と謙虚な気持ちで実につけたいと思います。五健グループでは地域の皆様と、担当のあんしんすこやかセンター、地域包括支援さんから各本院スタッフも随時受講していきます。認知症に対する理解を深めて、お身体の症状に加えてお人柄を尊重する、見守る姿勢を備えて参ります。

そして座学の後はリフレッシュ体操!中里会館の仏事もできる畳の広々とした2階の和室に移動して、体を伸ばすストレッチを中心に行いました。深呼吸で新鮮な酸素を取り込んで、疲れた体と脳をリフレッシュ。全身をくまなくほぐして笑顔の解散となりました。

 

 

齋藤院長熱弁!!

IMG_20160621_133603 IMG_20160621_133617 IMG_20160621_135834

五健はりきゅう整骨院グループ・太子堂本院

グランダ三軒茶屋様共有スペースでの体操教室。前半は斎藤院長によるセミナーです。今回のテーマは足首にまつわるお話。痛めた時の応急処置法やむくみの原因など、時に骨格模型を使ってわかりやすくお伝えしました。日常生活での痛みによる症状の紹介を交えて、聴いておられる方々がピンとくるお話でした。

続いては体育会系藤澤先生による体操です。斎藤院長のお話と連動する下肢の強化をメインに。リズミカルな動きあり、頭を使う動きあり、皆さん汗ばんで終了。ぜひ、ご自宅でも続けていただきたい内容でした。

次回は7月19日(火)13:30からです!

太子堂近隣の皆様のご参加をお待ちしております。

五健すこやか通信2016年夏号ができました!

6月20日(月)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。

五健整骨院グループ各院に配布されますので、是非ご一読ください。

すこ通表すこ通裏

社会福祉協議会・北沢地域・松沢地区

社協便り1 見守り五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

世田谷区社会福祉協議会に協力店として3月に法人登録しました。世田谷区内の五健6本院すべてです。写真は経堂本院に担当の北沢地域・松沢地区の社協の方がお持ち下さいました「社協便り」と「ご近所見守り」のポスターです。最近ちょっと聞かなくなってしまった“おせっかい”という思いやりの気持ち、行動を見直そう!レッツ“おせっかい”でご近所の安心できる暮らしを守ろう!というものです。五健は積極的に協力させていただきます!

さんちゃカフェに初参加!

ホスピア3 ホスピア2 ツボ講座 歩行レクチャー五健はりきゅう整骨院グループ・三茶エリア(世田谷・下馬・太子堂)

5月28日(土)世田谷区三軒茶屋の介護老人保健施設ホスピア三軒茶屋様主催の「さんちゃカフェ」に初めて参加させていただきました。健康寿命の延伸に欠かせない「歩行」について正しい歩き方のレクチャーと、♪365歩のマーチ♪に合わせての体操、足の疲れや痛みを取るツボ講座を35名のご参加を得て行いました。お怪我の無い様、常に全体をフォローして無事終了。お帰りの際に「とっても楽しかった!」「ためになったよ」などと感想をお聞かせ下さったたくさんの方の後姿を、スタッフ全員で感謝の気持ちでお見送りしました。3ヶ月に1回くらいの頻度で参加させていただく予定です。

キャリアアップ講習

幹部五健はりきゅう整骨院グループ

4月23日(土)、終業後に院長、副院長およびその候補が揃っての「キャリアアップ講習」が行われました。齋藤副社長がパワーポイントを使って幹部の心得、スタッフへの指導、院内の管理、組織の一員としてグループとしての協力姿勢など熱く語られました。人事、業務、学術、事業の各部長からもメッセージが伝えられ、質問、意見も交わされて初の講習が終了。明日からの現場で活かされることでしょう。それは「全ては患者様のために」のスローガンの基に。

お待たせしました!

こんにちは!

患者様のみなさんお待たせしました!

月曜日から最新医療機器ローラーベッドが始動しますっ!!

新しい動きもあってスタッフ一同感動の安らぎです。

ぜひ体験しにいらっしゃってください♫

えっ?試験?

体操1 ㈱五健はりきゅう整骨院グループ

三茶エリア・太子堂本院

毎月第3火曜日は世田谷区太子堂のグランダ三軒茶屋様の共有スペースにて、健康のお話と体操教室を地域の皆様と楽しく行っております。今回は齋藤院長が久し振りに登場!「腰痛」について“脳”との関連を解り易くお話ししましたが、その前に・・・え~っ試験もあるの~?と身構えたらそれは腰痛に関するセルフチェックでした。日生活の中でどんな時に痛みや違和感を覚えるか?細かくチェックしていきました。そして“脳”が痛みを憶えてしまう事からの「腰痛」や各関節の痛みの予防法の秘訣を伝授。続いて藤澤先生による腰のストレッチから下肢の5つの筋肉トレーニング。太ももの後側(ハムストリング)、前側(大腿四頭筋)、外側(外転筋)、内側(内転筋)、ふくらはぎ(ひ腹筋)の筋トレをじっくり20回ずつ。各筋肉を意識して行う事でじわーっと効いてきて、みなさん汗もじわーっ。身体が温まりました。

次回は4月19日(火)13:30~「肩」について!です。

五健すこやか通信2016年春号ができました!

(株)五健はりきゅう整骨院グループ

事業部便り

各院には、18日(金)に配布される ” すこやか通信2016年春号 ” を

ネットでは一足早く公開いたします!

 

表左1表右

裏左裏右

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ