筋肉痛の正体教えます! | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

代表施術者:厚生労働省認定 柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

筋肉痛の正体教えます!

2018/10/03 | カテゴリー:BLOG, 用賀本院

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

五健整骨院用賀本院の吉田です。

道を歩いていると金木犀がどこからともなく香ってくるようになりました。 

秋が深まってきているのを感じますね。

 

 

今回はスポーツの秋にちなんだ筋肉痛のお話です。

 

久しぶりに運動をして筋肉痛!という経験は誰でもあるかと思います。

 

私も運動不足解消に、先日家族で相模湖プレジャーフォレストにある話題の鳥肌コロシアム・マッスルモンスターにチャレンジしてきました!

そして予想どおり翌日から全身の筋肉痛になりました。 笑

 

どんなアトラクションかというと ↓ こんなのです。 

           

 

ちっちゃくて分かりにくいですが、ほんとに鳥肌もののアトラクションです! 

皆さんもぜひ一度挑戦してみてください!

 

それでは本題に入ります。

 

子供はなぜ筋肉痛になりにくいのでしょうか?

 

答えは遅筋が多いからです。

遅筋とは、ゆっくりと長時間にわたって使われる筋肉です。

遅筋は別名赤筋ともいわれ、疲労しづらく、長時間動かし続けることができるので有酸素運動に向いています。

ちなみに長距離を泳ぐマグロの身が赤いのはこのためです。

 

逆に、瞬間的に大きな力を出すことができるのが速筋です。

速筋は、白筋ともいわれ、瞬発力が必要な運動に向いてる筋肉です。

無酸素運動に向いています。

 

 

ゆっくりとした持続的な運動では遅筋が主に働きますが、この運動では筋線維が傷つくことはありません。

子供が筋肉痛になりにくいのはこのような理由です。

 

逆に速筋が主に働く、速い激しい負荷は筋線維を傷つけます。

その結果起きてくる『筋膜炎』が筋肉痛の正体です。

運動することにより傷ついた筋線維が炎症をおこしている状態です。

 

このような筋肉痛にならないようにおすすめしているのは、「日常の程よい運動」です。

日々筋肉に負荷をかけていると、筋肉痛にはなりにくくなります。

 

筋肉痛がつらい、、、という方は、お風呂にはいって体をしっかり休ませて回復を促進してあげてください。

 

マッサージも筋肉痛からの回復を早めるのに大きな効果がありますよ!

 

五健整骨院 用賀本院ではリラクゼーションの指圧マッサージもおこなっております。

 

↑ここをクリック


BLOG一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

   

交通事故施術関連

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.