クーリングダウンとは? | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

代表施術者:厚生労働省認定 柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

クーリングダウンとは?

2018/10/31 | カテゴリー:世田谷本院, BLOG

五健整骨院世田谷本院の猪飼です。

 

運動をしている方でウォーミングアップはやるけど、クーリングダウンをしない方は結構多いのではないでしょうか?

そこで今回のテーマは『クーリングダウンについて』です。

 

クーリングダウンを行わないと、運動によって産生された疲労物質によって筋肉が酸性に傾き、筋肉が働きにくくなったり、疲労が溜まりやすくなります。また使った筋肉の柔軟性が低下し身体のバランスが崩れるなど、身体のコンディションが低下しやすくなります。

運動後に軽い有酸素運動を行う事により、疲労物質はエネルギー源として使われる為、疲労回復を促進する事ができます。研究によると疲労物質の除去率は2倍早める事ができるそうです。

また、運動後は体温が上昇している為、運動後にストレッチを行う事で柔軟性を向上させる効果も期待できると共に、使った筋肉を中心にストレッチする事で身体のバランスを整える事ができます。

 

クーリングダウンの種類は大きく分けて2つあります。

  1. アクティブリカバリー(積極的回復)・ストレッチ:運動で使った大きな筋肉から順番に20〜30秒間かけてゆっくりと伸ばす
  2. ・有酸素運動:ジョギング・自転車エルゴメーターなどで楽だと感じる程度で20〜30分
  3. パッシブリカバリー(消極的回復) 
  4. ・マッサージ・低周波治療機・鍼灸・アイシング・交代浴

疲労回復の目的から考えて、アクティブリカバリーを主に行なって下さい。パッシブリカバリーはアクティブリカバリーの補助的なものになります。まずはご自身でアクティブリカバリーを行うよう心掛けて下さい。それでも身体の疲労が抜けない・身体に違和感や痛みがある・怪我を予防したいという方はぜひ五健整骨院へ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://goken-g.co.jp

 

五健整骨院では予防医学にも取り組んでおります。身体のバランスや身体の使い方の癖を見つけ、怪我をしにくい身体作りを行なっております。トップアスリートからスポーツ愛好家・子供から高齢者まで。あなたにあった障害予防を提供致します。


世田谷本院一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

   

交通事故施術関連

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.