首の痛み「寝違え」 | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

代表施術者:厚生労働省認定 柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

首の痛み「寝違え」

2018/11/05 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

もう11月になりました。

あと2カ月で今年も終わりですね。

 

今回のテーマは寝違えです。

朝起きると首が急に痛い、回らないといった経験をしたことのある方は

多いと思います。

比較的よく見る症状ですね。

しかしながら、正しい対処法を知っている人はそれ程はいないようです。

自己流の間違ったやり方でかえって悪化させてしまうこともあります。

今回は寝違えの原因、対処法についてお伝えします。

 

まずは原因から。

原因についてはいろんな意見がありますが、睡眠中の不自然な姿勢によって筋肉や関節に

掛かっていた負担が原因であることが多いようです。

睡眠中は筋肉が凝り固まりやすく、起床してからいきなり首を動かすとそれが筋肉や関節に損傷を

もたらし、痛みの原因となります。

 

次は対処法です。

痛くなった直後はアイシングが基本です。

温めてしまうと逆に炎症が亢進するのでNGです。

冷やすのは痛くなってから48時間くらいまでです。

それ以上冷やすと逆に回復は遅くなります。

消炎鎮痛成分が入った冷湿布を貼るのも有効です。

あと、無理に首を動かしたりストレッチするのは止めましょう。

痛みが治まってきたら温めて血流を良くすることやストレッチや鍼灸などが有効ですが、

どの方法が適切なのかは人によって異なるので実際に来院していただくことをお勧めします。

 

寝違えは安静にしていれば自然と痛みは治まってきますが、痛みが長引くときや頻繁に寝違えるときは

原因が頸椎ヘルニアなどの可能性があるので一度病院での検査をお勧めします。

 

 

お電話にてご予約いただけます

五健整骨院太子堂 TEL:03-3412-3550

五健鍼灸整骨院

(都内8店舗 世田谷区 渋谷区 目黒区 大田区)

診療時間
平日(月〜金)8:30~12:30    15:00~19:00
土曜日    8:30~17:00 (最終受付16:30)
休診日 日曜日、祝日
 ※第4木曜日午後休診

 

 

 

 


BLOG一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

   

交通事故施術関連

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.