整骨院とは|世田谷区を中心に8院展開の五健鍼灸整骨院

代表施術者:厚生労働省認定 柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

整骨院とは

2019/01/25 | カテゴリー:BLOG

整骨院の歴史は、わが国古来の武道とくに柔術の伝統と精神を受け継いだ伝統術で、江戸時代の接骨術から発展した独自の施術に西洋医学の考えを取り入れた施術を『柔道整復術』といいます。

現在では、「整骨院」「接骨院」「ほねつぎ」という名称で地域に密着した存在になっています。

 

整骨院の仕事

仕事内容は柔道整復師という厚生労働省の国家試験資格者によって、骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わるストレス(外傷性)が明らかな原因によって発生する(骨折)や(脱臼)に対する応急処置や(打撲)・(捻挫)・(挫傷)などの軟部損傷に対して行います。

画像診断装置を使わず、ケガが発生した原因等を詳しくお聞きした後に、骨・筋肉・関節・皮の神経を直接触ってみる触診法や痛みと関節の可動域の診る徒手検査等により、得た情報をもとに整復・固定などの施術を行います。

人間の本来もっている再生能力を最大限に引き出して、薬の副作用も無く、少しでも早く社会復帰出来るように、患者様と一緒にケガからの回復を図っていきます。

施術にかかる費用は、病院と同じように各種保険(健康保険・労災保険・交通事故による自動車保険等)が適用されます。

五健鍼灸整骨院グループの施術

五健鍼灸整骨院グループは、ケガによる保険施術はもちろんの事、保険外による自費施術も行っており、患者様の様々な身体の痛みを取り除いたり、「痛み」以外にも身体の歪みに対するアプローチ美容の分野でも、患者様が抱える悩みやコンプレックスに対して、一人一人丁寧にお話をお聞ききし、患者様に寄り添った施術を提供して参ります。


あなたにおススメの記事はこちら

BLOG一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

@gokenjigyoubu

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.