寒い時期の「寝違え」に注意|世田谷区を中心に7院展開の五健鍼灸整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

寒い時期の「寝違え」に注意

2019/02/18 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

日が落ちる時間が少し遅くなってきました。

 

まだまだ寒さは続きますが春が少しずつ近づいているようですね。

今日は寝違えについてお話します。

朝起きたら首が痛くて回らない、これから通勤通学なのに…というのは辛いですよね。

どうして寝違える?

この寝違え、寒い時期によく起こることが多いです。

寒さで首の筋肉が血行不良を起こして緊張しやすく、起床時に首を動かして急激に筋肉

が伸ばされるからです。

疲労の蓄積や、長時間同じ姿勢を取っていたりする方も緊張が取れず、起こりやすいです。

あと、お酒に酔った状態で寝るのは寝違えを誘発しやすいので避けましょう。

寝違えは予防できる?

首を冷やさないようにすることが大切です。

寒い時期はマフラーなどで防寒して下さい。

かと言って夏場も安心できません。

そう、クーラーです。冷風が直接首に当たらないように風向を調節しましょう。

室温を調整する、風呂に入ったときにしっかり温めるなどして下さい。

それでも寝違えてしまったら?

もし違えてしまったら今度は冷やして下さい。

痛くなった直後は温めるのはNGです。

また、無理に強く揉んだりするのも返って悪化させる危険性があります。

アイシングして、関連のある筋肉へアプローチ。

私たちプロにお任せ下さい。

寝違えは安静にしてすぐに施術を受ければ痛みが治まることがほとんどです。

しかし、痛みが一週間以上続いて治まる気配がない時は、

ヘルニアや脊髄症などが原因である場合があるので、

そのような時は病院でレントゲンやMRIなどの精査受診することを

お勧めします。

寝違えと似た症状の

「頚椎症」についてはこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 


あなたにおススメの記事はこちら

BLOG一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.