首・肩こりで悩む女性へ~原因と対策|世田谷区を中心に7院展開の五健鍼灸整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

首・肩こりで悩む女性へ~原因と対策

2019/03/23 | カテゴリー:六郷本院

こんにちは。

五健整骨院六郷本院 関 です。

今回は悩む方も多い「首・肩こり」です!

こんな症状ありませんか?

・首、肩がいつも重だるい。

・首、肩が動かしづらい。

・首、肩が硬くなっている。

他にも頭痛がしたり、頭がぼーっとしたり様々な症状が出てきてとても辛いですよね。

ぜひ当院で施術しましょう!!

 

なんで「首・肩こり」になるの?

不良姿勢により肩関節、肩甲骨、鎖骨、胸椎(背骨)など動きが悪くなりそれに伴って首、肩の筋肉が硬くなってしまったり、血流量が低下し十分に血液(酸素)が行き届かなくなるといわゆる「首・肩こり」の症状が出てきてしまいます。

不良姿勢というと代表的なものが「猫背」や最近では「ストレートネック」などがありますが、細かく見ると肩が前に巻き込まれたり、常に首や肩をすぼめているような姿勢になっていたり、なで肩で常に首や肩の筋肉が伸ばされている状態になっていたりと上げればいくらでもあげれます。

当院ではそのような細かい部分の姿勢改善も含め診察、施術をしていきます。

 

五健整骨院六郷本院の施術は?

「首・肩こり」=首、肩を揉みほぐす訳ではありません。

安易にしてしまうと逆に症状を悪化させたり、良くなってもしてもらった直後だけになってしまい根本的な解決になりません。上記のような不良姿勢から良くしていかなければ「昔からの首・肩こり」はなくなりません。

特になで肩の方などの場合常に首や肩の筋肉が伸ばされた状態になってしまっています。

それなのに首や肩の筋肉を揉みほぐしてしまったら・・・

余計になで肩が強くなってしまい症状を悪化させる可能性があるのです。

他にもその人の姿勢によって硬くなる筋肉は違います。それに合わせて治療をしていかなければなりません。例えば意外なところでいうと胸の筋肉(大胸筋)背中の筋肉(広背筋)などが肩関節や肩甲骨の動きを制御してしまう事もあります。その場合は「肩甲骨はがし」で肩甲骨の周りにある筋肉を柔らかくしたり、胸椎(背骨)の可動性が出るような「関節モビライゼーション」を行います。

大胸筋(左)

広背筋(左)

御覧の通り胸や背中の筋肉が腕に付着しているため、肩などの動きに大きく関与するのです。

 

様々な悩み、問題に対してしっかりとした施術があります。少しでも上記の症状に当てはまっている方はご相談ください!

 

お問い合わせはコチラから

五健整骨院六郷本院ホームページ

03-3734-2358

 

 


あなたにおススメの記事はこちら

六郷本院一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.