肩甲骨の動きを調整する効果|世田谷区を中心に7院展開の五健鍼灸整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

肩甲骨の動きを調整する効果

2019/03/26 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

こんにちは。

太子堂本院の山田です。

今回は肩甲骨についてお話しさせて頂きます。

肩甲骨周りの不調は内臓にも影響

「肩凝った」

「肩がばりばり」

「背中がつる」など身に覚えのある方は多いと思います。

なぜハリやコリが生じやすのか?

これは肩甲骨が、肩関節を通じて腕と鎖骨を同時に動かしているためです。

腕の違和感でも、肩甲骨へ違和感が広がり、よく重だるい感じがしやすいのが特徴です。

血液循環が悪くなりやすいので、首や肩の部位にも不調が出やすくなります。

 

 

特に、デスクワークやスマホの操作を長時間行っていると猫背になりやすく肩甲骨が横に広がっていきがちとなります。

肩甲骨周りの不調に留まらず、

猫背の状態は呼吸が浅くなり、内臓が圧迫され胃腸の不調や便秘までも起こしやすくなります。

肩甲骨はがし?

当院では凝り固まってしまい可動性を失った肩甲骨に対し、肩甲骨に付着する筋肉の調整・関節調整にて肩甲骨の可動性を改善して多くの患者様に効果を実感していただいております。

さらに肩甲骨の可動性を出すエキササイズも組み合わせることで、より施術の効果を生み出します。

施術後には、その効果の持続性を高める自宅で気軽に出来るセルフケアも指導致します。

例えばこちらの肩こり予防のストレッチのブログもご参考に!!

さらに詳しく知りたい!!と言うご質問や、ご相談はお近くの五健鍼灸整骨院グループ各本院へお尋ね下さい。

こちらで各本院のアクセスがご覧になれます。

 

 

 

 

 

 


あなたにおススメの記事はこちら

BLOG一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.