産後の大敵「腰痛」は治る?|世田谷区を中心に8院展開の五健鍼灸整骨院

代表施術者:厚生労働省認定 柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

産後の大敵「腰痛」は治る?

2019/04/20 | カテゴリー:BLOG, 六郷本院

こんにちは。

五健鍼灸整骨院六郷本院の 関 です。

 

 

今回は「産後の腰痛」についてです!

 

産後に悩まされることが多い腰痛や肩こりですが、今回は「腰痛」に着目していきたいと思います。

近年では産後に骨盤調整をしたり、骨盤矯正ベルトや補正インナーなども販売されていて産後の大敵である「腰痛」を防止することが一般の方でも気軽にできるようになってきました。

当院でも症状やお悩みに合わせた施術を行っております!

 

そもそも原因はなに?

“産後”という言葉が付くのには理由があり、出産時に産道を確保するために「リラキシン」というホルモンが分泌されます。産道を確保するということは骨盤についている靭帯などを緩めなければなりません。通常3~4ヶ月で元の硬さに戻ると言われていますが、その期間にお子さんを抱っこや家事をして腰に負担をかけてしまう動きをしてしまったり、妊娠中に筋力低下してしまい戻りが悪くなってしまいます。

この状態が続くと「産後の腰痛」になってしまうのです。

 

五健整骨院六郷本院の施術は?

産後はお子さんのことでなかなか自分の時間があまり取りづらいと思いますが、早めの対処が必要です。

当院では骨盤調整を行います。骨盤調整と聞くとボキボキするようなイメージがあるかもしれませんが緩くなっている状態で無理に動かしてしまうと余計に悪化させてしまう可能性があります。

骨盤はお尻やお腹、ももなどの大きく強力な筋肉が前後左右に付着しています。この筋肉たちが均等なバランスを保っていることが理想です。よって筋肉の調整をするだけでも骨盤も正しい位置に戻ります。

他にもブロックを使用した方法です。患者様は寝ているだけ!!ポイントにブロックを挟みその状態で上から少し押すだけでも調整されます。

この二つをミックスして安全かつ正確に施術を行います。

その他にも筋力強化が必要な部分は家でもできるようなトレーニングを御指導させて頂いたり、コルセットをお持ちの方にはコルセットの装着方法などご自身で予防できるようなことをご指導させて頂きます。一緒に健康な身体づくりをしていきましょう!

 

産後は腰痛などがなくても骨盤調整を行うことをお勧めします!

何でも気軽にご相談ください。

お問い合わせはコチラから

五健整骨院六郷本院ホームページ

03-3734-2358

 

 

 


あなたにおススメの記事はこちら

BLOG一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.