腰痛予防だけじゃない!?太ももストレッチ!|世田谷区を中心に8院展開の五健鍼灸整骨院

代表施術者:厚生労働省認定 柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

腰痛予防だけじゃない!?太ももストレッチ!

2019/04/18 | カテゴリー:BLOG

こんにちは、五健鍼灸整骨院西小山本院の吉です。

 

ストレッチするのはハムストリングス

 

今回も紹介するのはご家庭でできるストレッチ!!です。

ぜひ毎日の習慣にして頂きたいと思います!

横になりながら、太ももの後ろの筋肉(ハムストリングス)のストレッチをご紹介します

ハムストリングスとは大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋など太ももの後ろ側にある筋肉の総称です。

 

ストレッチ法

 

 

タオルか手ぬぐいを用意します。

 

①まず上向きに寝て、伸ばしたい方の股関節と膝をしっかりと曲げ、足裏にタオルをひっかけます。

 

 

 

 

②タオルの端をしっかりと握り、曲げている足を伸ばしていき、気持ちのいいところで20秒ほどキープします

 

この時反対の足はしっかりと伸ばしておきましょう!

 

効果

ハムストリングスのストレッチは腰痛予防や、姿勢にも関係してくるんです!

ハムストリングスは大きな筋肉ですので、ここを柔軟にする事で全体の血流アップがして疲労回復が図れます。

骨盤とも繋がっていますので、骨盤の後傾を防げて良い姿勢をキープできます。

運動をする方はパフォーマンスの向上が見込めますよ。ケガの防止にも役立ちます。

このように多くの効果が得られる「ハムストリングスのストレッチ」をぜひ習慣化して、

健康な日常をエンジョイしましょう!!

もし、「何となく理解できたけど私のやり方合っているのかしら?」などご質問や、

「他にもストレッチを教えて!」と言う方はお気軽に、

お近くの五健鍼灸整骨院グループ各本院にご相談下さい。

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