超音波治療について|世田谷区を中心に7院展開の五健鍼灸整骨院

代表施術者:厚生労働省認定 柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

超音波治療について

2020/01/20 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

超音波の概要

超音波は音の一種で、人間の耳には聞こえない高い振動数を持つ弾性振動波で、色々な分野で使用されています。医療の分野でも使われていて、一般的な治療用の超音波機器では1~3MHzの周波数が用いられていて1MHzでは深さ3~5㎝、3MHzでは1~2㎝の深さの組織を中心に加温する事が可能です。加温効果は3MHzの方が高くなっていて、その場合強度を下げて使用します。

超音波の使用方法

機器から照射される超音波は空気中を伝搬しないため、体内に超音波を取り込むためには、専用のゲルなどの媒介物質が必要になります。超音波には直進と衰退の性質や屈折、反射の性質があり、弾性振動波で温熱や振動による治療、超音波反射波を受信し生体の構造の検査などに使われたりします。

 

治療効果

肩こりなど血のめぐりが悪くなり筋肉が絶えず収縮して、毛細血管を圧迫して老廃物の排出がうまくいかない状態の時、弾性振動波による振動、温熱で血管拡張の促し、筋肉の緊張緩和します。また、細胞レベルのミクロマッサージの効果もあるので、捻挫や関節炎による痛み腫脹にも効果があります。骨折の治癒を早める効果も確認されており、治癒時間が4割短縮する結果がでています。

 

 

当院では超音波治療器を備えております、また、手技療法、鍼灸療法、患者様にあった治療をしていきます。お気軽にご相談ください。

 

 

 


あなたにおススメの記事はこちら

BLOG一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.