花粉症の鍼灸治療|世田谷区を中心に7院展開の五健鍼灸整骨院

代表施術者:厚生労働省認定 柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

花粉症の鍼灸治療

2020/03/23 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

2月~5月にかけて花粉が舞う、花粉症の方にはつらい時期になってきました、今日は花粉症についてお話していきたいと思います。

原因

花粉症になる原因である植物は日本では40種類以上確認されています。代表的なものでいうと、スギ、ヒノキの花粉は上昇気流にのり数十キロ先まで運ばれます。その他にも、ブタクサやヨモギなどもあります、こちらは半径数キロほどに影響します。

花粉が鼻から吸い込まれると、鼻の粘膜に付着すると、身体の中でIgE抗体が産生され、アレルギー物質を排除しようとします、これがくしゃみ、鼻水につながります。アレルギー体質の方はIgE抗体の産生を抑える事ができずに、体内で抗体が増加し続け、激しいくしゃみ、鼻水、鼻づまり、花粉症の症状が出てきます。アレルギーのない方でも不規則な生活、体に無理を強いると自律神経、免疫機能のバランスが崩れ、アレルギー症状がでてくる 場合もあります。

鍼灸施術による効果

花粉症の原因になる、アレルギー物質に対して免疫機能働かず起きてきます。免疫機能のバランスが崩れる原因になるのが疲れ、自律神経の乱れ、体の歪みなど、冷えによる、血管の収縮によって起こったりします。当院では鍼灸施術でお顔や頭のツボに刺鍼し、手足にお灸をしていく事で、自律神経の乱れを整え、血流を良くし、体質から改善、アレルギーに強い身体を作っていきます。また、生活で気を付けて頂くこと、日常でできる予防方法などのアドバイスもさせて頂きます。鍼灸施術と日常での生活改善していく事で、相乗効果で花粉症の症状の緩和が期待できます。また、置き鍼など、深く鍼を刺さない鍼でツボを刺激し、自律神経系に刺激しバランスを整えていきます。問診を詳しくさせて頂き、その方にあった施術をしていきます。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 


あなたにおススメの記事はこちら

BLOG一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.