大腿骨骨折 リハビリ|世田谷区を中心に7院展開の五健鍼灸整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

大腿骨骨折 リハビリ

2021/01/14 | カテゴリー:世田谷本院

こんにちは!五健鍼灸整骨院世田谷本院の石井です。今回は大腿骨骨折の原因とリハビリについて書きたいと思います。

大腿骨骨折の原因として若年者の場合は交通事故や高所からの転落等の高エネルギー外傷として起こる事が多く、高齢者の場合は転倒による低エネルギー外傷として起こる事が多いです。発症原因の違いから若年者では大腿骨頭骨折(太もものいちばん上の球形の骨)が多く、高齢者では大腿骨頚部骨折(骨頭の下の部分)が大半を占めており、骨折の九〇%以上が転倒によるものです。下記に骨折後のリハビリ(運動)方法をいくつかお伝えします。

①腸腰筋・大腿直筋の強化

仰向けになり片足を曲げ、もう片方の足を伸ばします。そのまま伸ばした足を上げ下げします。また、椅子に座った状態で、もも上げのように股関節を曲げる方法もおすすめです。

②大殿筋・大腿二頭筋の強化

立った姿勢で両手を腰につけ、片方の足を後ろへ伸ばしていきます。猫背にならないよう姿勢を正しくして行いましょう。

③中殿筋・内転筋の強化

立った姿勢で肩幅に足を開き、両手を腰につけ、片方の足を外側に向かって開いていきます。内転筋は逆に内側に向かって反対の足と交差するよう伸ばしていきます。より負荷をかけるにはゴムチューブを用いて行う方法も効果的です。

①②③いずれの運動も十回を三セットずつ、朝昼晩行うことが理想ですが、痛みのある方は無理のない回数で行いましょう。

骨折後の痛みがなかなか取れない方、運動方法がわからない方、ぜひお問い合わせください。

↓↓↓↓↓↓

https://goken-g.co.jp

世田谷本院 石井 義人

東京医療専門学校卒業


あなたにおススメの記事はこちら

世田谷本院一覧へ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.