ぽっこりおなか|世田谷区を中心に7院展開の五健鍼灸整骨院

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ぽっこりおなか

2018/07/25 | カテゴリー:弦巻本院, BLOG

こんにちは。

東京都内で観測史上初めて40度以上を記録するなど本当に暑い日が続いております。熱中症対策はお忘れなく!

ところで海やプールなどのレジャー施設で夏を満喫される人も多いと思います。

そんな方の中にはぽっこりしたおなかが気になる人はいらっしゃいませんか?

どうせなら少しでもカッコよく見られたいですよね。

 

今回はぽっこりおなかの解消法をご紹介致します。

原因として食べ過ぎ、内臓下垂、筋力低下、不良姿勢などが挙げられますが、今回は腹筋を刺激する方法をご紹介致します。

腹筋と聞くと6つに割れたシックスパックを想像されると思いますが、今回注目していただきたいのは 『腹横筋』 というもっと深層にある腹筋です。

腹横筋には様々な働きがあります。

① 腹圧を高め腰の安定性を保つ

② 内臓を正しい位置に保つ

③ 排便の補助

 

では腹横筋を鍛えるにはどうしたらよいのでしょうか?

今回は 『ドローイン』 という方法をご紹介します。

 

① 膝を90度に曲げた状態で仰向けに寝ます。お腹の動きを感じる為に両手は下腹部の左右に置きましょう。

 

 

 

 

 

② 鼻から息を吸いながらお腹を膨らませていきます。

 

 

 

 

 

 

③ 息を吐く時はゆっくり少しずつ口から空気を吐き出します。お腹の空気を出しきったと感じたらそこでお腹をキープ!10秒ほど浅い呼吸を繰り返します。おへそを床に押し付けるイメージで吐くのがポイントです。

以上を繰り返します。

 

 

習慣化させるために起床時と就寝前の1日2回から始めてみてはいかがでしょうか。

 

また、五健整骨院では骨格矯正や筋膜アプローチによる不良姿勢の改善もおこなっております。

お身体のことで気になる事がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。


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