世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

業界フェスタ(企業説明会)に武田会長初参加!

平成30年1月16日(火)

日本医学柔整鍼灸専門学校・鍼灸科夜間部2年生の授業の一環として、企業説明会が開催され、参加しました。クラスは2つ。先ずはAクラスの学生に90秒のプレゼン。会長の武田が創業40年の思いをぎゅーっと凝縮して熱弁を。学校の講師も勤めておりますので「90分の授業なら慣れているけど90秒は難しい!」と感想を漏らされていました。続けて個別相談会で、1社13分を3クールが今回の流れ。開始と共に会長のプレゼンで引き寄せられた方が続々ブースに。2名、2名、1名と3クールで5名に来訪いただきました。休憩を挟んでクラスBでのプレゼン~個別相談。こちらは柔道整復師、あんま指圧マッサージ師、看護士、作業療法士など鍼灸以外の資格をすでに有しておられる方々が在籍するクラス。現場経験があるので、質問の角度も、こちらの説明も内容がよりリアルに。最終クールでは、柔整の学校で会長と、現在籍スタッフとも縁のある方が来訪。思いを共有できたところで、開始から180分の説明会が終了。始めて参加させて頂いた会長が、学生たちへ鍼灸治療の素晴らしさ、楽しさ、そして広く深い可能性を説く中で、グループスタッフへの思い、そして何より社命である「すべては患者様のために」を銘肝なされるご様子に事業部・人事業務にも大きな学びとなりました。この度も学校関係の皆様、セリアジョブの皆様大変お世話になりました。そして、日本医学柔整鍼灸専門学校の皆様、夢に向けて学業に励んで下さい!!体験見学も何時でも承ります!

池尻クリスマス会~地域の見守り~

12月21日(木)池尻2丁目集会所で毎月第3木曜日の「おおらか体操」の会が元気良く開かれました。寒さで縮こまった身体を徐々に動かして前半終了で水分補給。後半は「耳のマッサージ」から「骨ストレッチ」へ。皆さん全身がしなやかに温かくなって笑顔、笑顔。体操の後は、世田谷警察防犯課の方からの「振り込め詐欺」の最新の注意事項が呼びかけられました。続いて池尻あんしんすこやかセンターの方が「日常生活でのお困り事、ご相談下さい」と話されて関係機関のご案内をなさいました。このように行政からも地域の見守りがなされ、皆さん安心して暮らしておられるんだな、と言う思いと、そこに健康の事で少しでも関わらせて頂けている幸せに感謝の気持ちです。そして・・・今回は「クリスマス会」も!特別注文の大きなケーキに蝋燭を立てて『きよしこの夜』を斉唱。からの~「ふーっ!!」と蝋燭を吹き消して拍手~!切り分けて配膳。私たちまでご馳走になりました。大きな一切れでお腹いっぱい!皆さんと談笑しながら2017年のおおらか体操の締めくくりました。ありがとうございました!!

リフレクソロジー勉強会

五健はりきゅう整骨院グループ

12月14日(木)世田谷本院にてリフレクソロジーの勉強会が開催されました。新人スタッフと、中堅でも今まで行っていないスタッフ、すでにメニューとして行っているが改めて学びたい、深めたいという有志が集結!さあ始めます、という場面に差し入れを携えて武田会長がサプライズ登場!「これからリフレを学ぶ、技術を患者様に提供するに当たり加えてほしい」身体の型の判別方と見立てを伝授して下さいました。型によって罹りやすい疾病や、性格までを網羅。リフレクソロジーの施術の際にどこまで患者様の身体を見立てられるか、そしてトークできるかで、患者様の満足度が違うと言う事を教えて下さり、聴き入る参加スタッフの集中度はグーンとアップ。実技へと進みました。練習台になって患者様側の気持ちを知り、反射区によって圧のかけ方や、指の使い方を施術側として学び、充実の90分があっと言う間に感じられました。これから練習を重ね、患者様に提供できる日はもう、すぐです!

バリスタ登場!!

 

 

 

五健はりきゅう整骨院グループ・事業部便り

今年の忘年会のゲームのひとつ「横ダーツ」で見事(自画自賛)優勝しまして(まぐれ)、ゲットした豪華賞品の「バリスタ」!!早速、事務所に持参していさあさあ「カプチーノ!!」とマグカップ片手にスタートボタンにタッチ・・・3箇所の赤い点滅・・・取説にも載っていないエラー・・・サポートデスクに電話して状況を伝えると「ただ今無料交換キャンペーン中」との事。えーっ。一口も飲んでないのに???落胆。でも「その機種より新しいタイプをお届けします」という対応にラッキー!!と有頂天。待つこと2週間。ようやく待望のバリスタくんが届きましたー!!今度は大丈夫か・・・どきどき・・バシュバシュプハーッと思った以上の音と共に蒸気が出てカップになみなみとカプチーノ抽出完了!香り良く美味しく頂けました。さあ、コーヒーブレイクの後は仕事仕事!より一層業務に励む事業部です!

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ