世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

さくら サクラ 桜! 満開!!


皆さんこんにちは!西小山本院の石井です。
今年も桜の季節がやってまいりました!西小山本院周辺はたくさんの桜で満開です!
西小山本院にいらした際にはぜひ桜をご覧になってください!
それではどうぞ!!

002004006012

保険勉強会

皆さんこんにちは世田谷本院の粟竹です!

先日、世田谷本部にて各医院の先生方が集まり保険勉強会が行われました!!

会長と渋谷アクア法律事務所の先生に来て頂きじっくり保険についてじっくり教えていただきました。

患者様一人一人が安心して治療を受けられる環境を作れるよう、これからも保険についての知識を日々深めて参りたいと思います!

 

保険勉強会

 

 

 

 

 

美味しいコーヒー割引!

ロッピアさん メニュー2 メニュー1

五健はりきゅう整骨院グループ・西小山本院

五健西小山の目の前に昨年オープンしたカフェ ロッビアさんから五健の患者様へ「特別割引券」をいただきました!

マスターこだわりの焙煎、ドリップで至福のコーヒータイムをお楽しみ下さい。お菓子類も充実。ランチもパスタやオムライスなど日替わりでいただけます。さらに店内はマイセンやウェッジウッドなどのアンティークの茶器が飾られていてコーヒーやお食事をいただきながら鑑賞できます。五健で券をゲットしてロッビアさんへゴー!!

アミノ酸ゼリー ウィンターセール開催中!

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
12月7日(水)~2月28日(火)期間限定
 
五健はりきゅう整骨院グループ全院で、アミノ酸ゼリーウィンターセールを開催しております。
 
・御歳暮や御年賀として、お世話になったあの方に健康の贈り物はいかがでしょう。
 
・忘年会や新年会、呑む前に・吞んだ後に身体の調子を整えてくれます。
 
・猛威を振るうウイルスから、免疫力を高めて感染を防ぎます。
 
 
持ち運びにも便利なので、その場でスッと飲めて、時と場所を選びません。
 
冬の寒い季節、お忙しくてお身体の管理が疎かになりがちな貴方の強い味方!!
 
是非、お試しください。
 
アミノ酸ゼリーポップ

『第1回目黒シティラン』が開催させました

11月27日(日)目黒区初の大規模マラソン大会が行われました。
『第1回目黒シティラン』
大会のスターターは、目黒区名誉区民の王貞治さんが務めました。
目黒通り、山手通り、駒沢通りを4000人が走りぬけました。
西小山本院の生方院長と目黒本院の石井院長が救護員として大会に参加させていただき選手の走りを見守りました。
選手の皆さんは大会終了後の体のメンテナンスが重要になってきます。
運動疲労により溜まってしまった乳酸を、筋肉を緩めて血管を拡げ、血流を良くして早めに流していきましょう。
五健整骨院は最後まで選手の皆様さんをサポートさせて頂きます。
IMG_20161128_094050

五健ビル2階フロアを開放しての体操教室

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
本日(11月16日13時から)、三軒茶屋にある五健ビル2階のフロアを開放して、”あしたばの会”の皆さんと楽しく体操を行いました。
 
皆さん、五健ビル2階に初めて入る方ばかりなので、部屋が広くて明るく、綺麗なことにびっくりされていました。
なかでも一番びっくりされていたのが、壁にある大きな鏡!! 自分の姿がバッチリ見えます。
「鏡を見ながら体操や姿勢のチェックができる。」という発言に体操への意気込みを感じました。
 
まずは、椅子に座っての体操。頚・肩・腰・足とゆっくりと動かしていきます。
IMG_20161116_134839
 
次に椅子から立ち上がっての、片足立ちや軽めのスクワットを行いました。
IMG_20161116_133706 IMG_20161116_133700
 
皆さん身体がだいぶ温まってきたみたいなので、水分補給をしてクールダウン。
最後に口を動かす運動をかねて、みんなで「きらきら星」をテンポ良く歌いました。
 
お帰りの際に、五健はりきゅう整骨院グループ発行の『すこやか通信2016年秋号』をお持ち帰り頂きました。
 
 

目黒区初の大規模マラソン大会『第1回目黒シティラン』

五健はりきゅう整骨院グループ
目黒本院、西小山本院
11月27日(日)目黒区初の大規模マラソン大会が行われます。
『第1回目黒シティラン』
目黒通り、山手通り、駒沢通り、環7横断と走りがいのあるコースです。
五健整骨院では、ランナーのコンデションをみながら、メンテナンスもしっかり行います。
KTテープやパイオネックスと使い、ランナーのパフォーマンスを大会にあわせて上げていき完走に導きます。
目黒シティラン 

五健すこやか通信2016年秋号ができました!

9月20日(火)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。
五健整骨院グループ各院に置いてありますので、是非ご一読ください。

すこ通表  すこ通裏

ダイエット!?筋トレ?どちらもOK!!

IMG_20160714_084356 IMG_20160714_093433 IMG_20160714_104543 (1)

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

GーFlexそれはドイツ生まれの運動機器です。激しい振動の刺激で運動効果が得られます。

・写真の患者様のように座位で。内股にボールを挟むことで内転筋を鍛えます。

・立位で乗れば下肢全体の筋力強化。

・歩き疲れた時は座位で軽い負荷で乗れば、下腿の緊張をほぐすリラックス効果も。

その他、足幅の取り方、重心の置き方を変える事で様々な筋肉にアプローチできます。健康増進にご高齢の方、ダイエットが気になる方、部活でのパフォーマンスアップに学生さん、皆さんに適した乗り方をご指導させていただいています。ぜひ、「ブルブル」を体験なさいませんか!表示の6本院にございます。

オレンジリング!

土曜日1土曜日2土曜日3土曜日4

五健はりきゅう整骨院グループ・世田谷本院

7月2日(土)地元の上馬東町会の約60名の皆様と「認知症サポーター養成講座」を受講しました。上馬あんしんすこやかセンターの所長始めスタッフの方による座学90分。パワーポイントによる分かりやすい解説と、何より所長さんの実体験に基づくリアルな実例で認知症を発症した方とそのご家族の生々しい経緯が胸に響きました。誰にでも起こりうることを、学んでおくことがどんなに大切か痛感しました。家庭で、で職場で、地域で活かしていくべき内容を教えていただけた有意義な午後となりました。わかりやすいテキストは今後、何度も読み直していきたいと思います。そして、オレンジリング!誇らしさと責任と謙虚な気持ちで実につけたいと思います。五健グループでは地域の皆様と、担当のあんしんすこやかセンター、地域包括支援さんから各本院スタッフも随時受講していきます。認知症に対する理解を深めて、お身体の症状に加えてお人柄を尊重する、見守る姿勢を備えて参ります。

そして座学の後はリフレッシュ体操!中里会館の仏事もできる畳の広々とした2階の和室に移動して、体を伸ばすストレッチを中心に行いました。深呼吸で新鮮な酸素を取り込んで、疲れた体と脳をリフレッシュ。全身をくまなくほぐして笑顔の解散となりました。

 

 

五健すこやか通信2016年夏号ができました!

6月20日(月)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。

五健整骨院グループ各院に配布されますので、是非ご一読ください。

すこ通表すこ通裏

第五指中足骨骨折3

DSC00715 DSC00716さて。受傷から11日。5月16日の患部です。しっかり固定で血腫もきれいに無くなってきました。

第五指中足骨骨折2

DSC00713 DSC00712 DSC00710 DSC00711

けて5月10日。シーネ固定。

第五指中足骨骨折

DSC00709 DSC00708 DSC00707平成28年5月5日連休最終日に段差につまづいて転んでしまわれた65歳の女性。院長はすぐに第五指中足骨骨折を疑い、情報提供紹介書を作成して整形外科での精査をお願いしました。骨折を認める画像と固定による安静加療から4週間後のリハビリのご指示を頂き、症状に合わせた施術を継続しています。左の画像は5月6日。他2枚は5月9日です。痛めたところと足先の方にも血腫が上がってきています。

五健すこやか通信2016年春号ができました!

(株)五健はりきゅう整骨院グループ

事業部便り

各院には、18日(金)に配布される ” すこやか通信2016年春号 ” を

ネットでは一足早く公開いたします!

 

表左1表右

裏左裏右

快適な生活って?

中里セミナー1 中里セミナー2㈱五健はりきゅう整骨院グループ

平成28年2月7日(日)午後、世田谷区上馬の中里会館にて地元の上馬東町会様主催の「第1回健康セミナー」に武田会長が講師として招聘され、90分の健康セミナーを行わせていただきました。『足腰を鍛えて快適生活を』というテーマで、いかに“足”が身体の要である“腰”を支え、守っているのか骨格模型でリアルに、パワーポイントでの図解で解り易く説明。さらに、身体のバランスが崩れると健康を損ねる説明には、その場でモデルを募り体重計での重心の左右差、ベッドでの検査法での可視化で受講者を魅了。約60名近い方々の中から続々と立ち見が出るほどの健康増進の関心の高まりで、会場内が熱気に包まれました。個々のご質問も承り、丁寧にかつずばっと即答し、アドバイスなさる武田会長の言葉に、聞かれた方がホッと安心なさる一瞬で今回のセミナーの目的である「施しの精神で地域の皆様の医療、健康、福祉への貢献」という会社理念の実現が成されたと思いました。また、このような活動を誠意を以って継続していくことの大切さを新たに覚悟いたしました。

五健グループでは地域の集会、催し物、各種行事の際にイベントとして健康に関する企画のご要望にお応えして参ります。お近くの五健グループ各院又は事業部までご連絡下さい。

お電話03-5430-8516(代)担当・村上

薬の効果VOL.2

どうしても手が離せない仕事が有ったり、どうしてもやってしまいたい家事があったりするときに頭が痛くて仕方ない時は、薬を使いましょう

そのあとで、必ず痛みの原因と向き合いましょう。

忙しい現代人は、そういう一時的な薬との付き合いはあっても構いませんが、薬があるから大丈夫!ではなく、不調が発生しない身体づくりをする考えにシフトしていけるといいですね。

 

薬の効果VOL.1

頭が痛くなったら鎮痛剤、お腹が痛くなったら正露丸、目に違和感があればすぐに目薬・・・

ちょっと異常があったらすぐに薬・・・と思っている人も少ない世の中

また逆に、健康志向、自然派の人の中には・・薬は悪!絶対に飲んじゃダメ!と極端なご意見の方いるようです

薬について覚えておいていただきたいのは、すべての薬が、症状を治すわけではない!ということです。

例えば、鎮痛剤は、痛みを感じなくさせるためのものであって、頭痛や生理痛の原因を解消してくれるわけではありません。

風邪の時の抗生物質も同じことで、薬の力を使ってばい菌をやっつけるもので、免疫力がアップする効果はなく、体調が変わらなければまた風邪を引いてしまいます。

あなたは、薬を飲んだら治った!なんて思っていませんか?

水虫予防VOL.3

水虫は家族に移りやすいです。

感染源はバスマットや靴、スリッパ。特にはバスマットは湿気が多くなっていることが多いし、裸足で使用するものなのでこれを介して水虫が家族に感染することが多いです。

靴や靴下のシェアは危険がいっぱいです。

特に靴は頻繁に洗わないため、汗が染みこんで湿度も高く、白癬菌が大喜びで住んでいる確率が大!

どれもこまめに日干し、乾燥させましょう!

靴を洗う際には洗濯剤の溶液にしっかりと漬けておきましょう。

汚れも菌も落ちます。

 

水虫予防VOL.2

足を洗う事は予防的に効果的です。

お風呂に入った時、外から帰ってきたときには、足の指の間まで洗いましょう。しかしゴシゴシ洗いは禁物。

ゴシゴシ洗いは皮膚が傷ついてしまう為、白癬菌の影響がうけやすくなり、かえって水虫の範囲が広がってしまうこともあります。

洗った後は、清潔なタオルでしっかり水気を取って、足を適度に乾燥させておくようにするとよいですね。

 

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ