世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

3D解剖ソフト

五健はりきゅう整骨院グループ全院では、患者様がご自身の身体について、症状について理解を深めていただく説明ツールとしてiPadを導入し活用していることを先日お伝えしました。それは「治療の見せる化」という患者様との情報共有の新しい形です。これまでも骨格模型や筋肉の図解などを使ってインフォームドコンセントしてきましたが、このアプリは骨格、関節、筋肉、神経も3Dで見られるので大変わかりやすく、納得いただけます。

五健各院で、どんどんご質問下さい!リアルなので一見ちょっと怖い?と感じる方もおられるかもしれませんが、ご自身の身体を知ることで日常生活での身体の使い方など新しく意識することができ、怪我や痛みの予防にも繋がります。

iPadで「治療の見せる化」

7月から五健グループ全院でiPadを導入しました。患者様へのインフォームド・コンセントをより緻密にかつ、より理解していただくように「治療の見せる化」を実現しています!この写真は渋谷本院で児玉副院長が、ふくらはぎの肉離れ(2度程度)の症状について3D解剖ソフトを使ってご説明。患者様が心底ご納得なさっておられるのが側でよくわかりました。

五健整骨院各院では日々、このように患者様にとっての「ベスト」を追求しております。

新人歓迎会2017~宴会編2~

新人歓迎会2017。何と言ってもメインは新人さんの「おしゃれなコメント」!新卒の方、経験豊かな方、受付さん・・・一言で新人と言っても十人十色。先輩方に導かれて、患者様から学ばせていただいて日々、成長してくれるでしょう。今後とも新人含め五健はりきゅう整骨院はその合言葉「すべては患者様のために」を胸に刻んで患者様、地域の健康に貢献すべく精進して参ります。

新人歓迎会2017~宴会編1~

 ボウリングの表彰・個人優勝・西小山・石井院長

 

ベストアベレージは用賀本院・小豆島先生チーム優勝・渋谷本院「ゴールデンボンバー」

女子のハイスコア!経堂本院・海津先生

新人賞は用賀本院・茅野先生!

見事!チームワーク賞!!経堂本院!!

この他にも「ガーター賞」や五健の五にちなんで、5位、15位、25位、35位とブービー賞など多数表彰で大盛り上がり!!

新人歓迎会2017~ボウリング編2~

武田会長が各チームを激励!!

みんな笑顔!!凄くいい!!

この楽しい雰囲気のまま表彰式、新人紹介の宴会へ突入!!

新人歓迎会2017~ボウリング大会編~

会場はここオオクラランド!

田中社長の開会宣言

前回覇者・高橋院長が始球式

何と六郷はお揃いのTシャツで挑む!

見事チームワーク賞!!

7月27日(木)2017年の新人歓迎会。中途入社を含めて施術者11名、受付2名の歓迎会は、先ずは9本院13チームで2ゲームを。個人スコア、チームスコア、合わせて全部で12の賞を設け豪華賞品をラインナップ!ストライクで盛り上がり、ガーターで励まして、他のチームも応援し合い?偵察し合い?楽しくコミュニケーションを!!

受付会議in用賀

五健はりきゅう整骨院グループ・受付部

7月20日(木)14:00~用賀本院にて今年度2回目の受付会議を開催しました。一番遠い六郷土手からも駆けつけてくれて総勢10名で、連日の暑さを凌ぐほどの熱い会議となりました。今回は特にクロージングの大切さを、ロールプレイングで実感。普段、他の受付さんの説明やご案内がどんな感じなのか、患者様役になって客観的に知る事ができました。参考になったフレーズもたくさん発表されて、ロープレのペア以外の良かったところも共有。すぐにでも現場で活かせる内容でした。他にはホテルオークラから学ぶ接遇の本質について、会場となった用賀本院のおもてなしの仕方、そのサロンティブな設えなど多くの学びが有りました。猛暑の中、一生懸命取り組んで下さる五健の受付の皆さんの姿勢に感動と感謝です。終了後の爽やかなスマイルはフェイスブックにて公開中!!ぜひご覧下さい!!

六郷本院が本日20周年を迎えました!!

地域の皆様に支えられながら、本日20周年を迎えることができました!
 
これからも皆様の健康サポーターとしてお役にたてる整骨院を目指して頑張ってまいります。
 
どうぞ宜しくお願い致します。
 
             五健鍼灸整骨院グループ 六郷本院スタッフ一同
 

六郷本院ムービー 院紹介

グループ研修会!!

グループ研修会
昨日グループ研修会を開催しました。月に一度、半年計画で『筋・筋膜アプローチ』と『骨盤矯正』を習得します。今回は腰部の疾患に対応する筋・筋膜アプローチでした。講師は用賀本院の吉田院長。みんな真剣に取り組みました。少しでも患者様の力になる為にこれからも頑張ります!

 

 

新人研修

新人研修 毎週開催
五健整骨院では毎週火曜日の午後3時~6時30分まで、本部2階の研修室で新人研修を開催しております。治療経験のない先生を中心に、基礎医学と基礎的な手技を練習中です。目標は3ヶ月で施術デビューです!みんな頑張ろう!

 

 

 

保険勉強会

皆さんこんにちは世田谷本院の粟竹です!

先日、世田谷本部にて各医院の先生方が集まり保険勉強会が行われました!!

会長と渋谷アクア法律事務所の先生に来て頂きじっくり保険についてじっくり教えていただきました。

患者様一人一人が安心して治療を受けられる環境を作れるよう、これからも保険についての知識を日々深めて参りたいと思います!

 

保険勉強会

 

 

 

 

 

六郷 災害・救護訓練

こんばんわ 五健整骨院 六郷本院  遠藤です。

 

 

今日は、東京都柔道整復師会の活動で、大田区大森赤十字病院で、

医師会 看護師会 薬剤師会 整骨師会で 災害時の救護訓練が実施されました。

 

IMG_5801IMG_5798

医学生や地域住民のボランティアの方々が患者役になって頂き

実際の地震時に窓ガラスが降ってきてケガをした方やタンスの下敷きになりケガをした方や

転んで手をついて痛めた方などの対応訓練でした。

 

実際の災害時は、まずドクターの診察で

トリアージシートで区分されて 軽症 中傷 重症に分かれて対応し、薬も緊急時のもので対応されます

toria FullSizeRender

 

私たち整骨師会も、医師や看護師、薬剤師の方と診察に立ち合い、包帯で患部固定や

患者さんを誘導し、動揺されている方に声かけをしたりと、

 

いつも やっていることを、さらに迅速 かつ慎重に行い、

 

訓練とは言え、私たちも良い体験が出来ました。

 

一番は、地震などの自然災害が来ないことですが、 今はいつなにがあるかわからない時代です。

「そなえよつねに」

 

私たちは、来るべき時にちゃんと対応が出来るように、日々精進しておりますので、

転んでケガをした。 どこへ治療しに行ったらわからない。 そんな時は

 

五健整骨院にお任せください。 災害時も そうでない時も ご相談でも お待ちしております。

アミノ酸ゼリー ウィンターセール開催中!

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
12月7日(水)~2月28日(火)期間限定
 
五健はりきゅう整骨院グループ全院で、アミノ酸ゼリーウィンターセールを開催しております。
 
・御歳暮や御年賀として、お世話になったあの方に健康の贈り物はいかがでしょう。
 
・忘年会や新年会、呑む前に・吞んだ後に身体の調子を整えてくれます。
 
・猛威を振るうウイルスから、免疫力を高めて感染を防ぎます。
 
 
持ち運びにも便利なので、その場でスッと飲めて、時と場所を選びません。
 
冬の寒い季節、お忙しくてお身体の管理が疎かになりがちな貴方の強い味方!!
 
是非、お試しください。
 
アミノ酸ゼリーポップ

大田区の事業~体操教室~に遠藤院長が!

六郷1 六郷2 六郷4 六郷6

五健はりきゅう整骨院グループ・六郷本院

六郷本院が所属する東京都柔道接骨師会大田支部は、大田区の介護事業に協力させていただいています。今年の4月から大田区では「いきいきシニア30分体操」と名付けて区内各地域で開催する体操教室に最寄の整骨院の柔道整復師が要請されて、指導に当たっています。六郷本院でも11月から来年1月までの毎週火曜日の教室を遠藤院長が担当。転倒予防、風邪予防、認知症予防などを目的にして毎回テーマを決めて行っています。12月6日は北風に負けない温かい身体に!指先、足先、小さな動きから肩甲骨を寄せて開く、肩を大きく回して・・・上半身の動きだけなのに終わる頃には足先までポカポカになりました。血流の説明など黒板も使ってわかりやすく。どうしてこの体操をするのか?頭でも理解していただき、それを意識して動かすと効果が倍増します。皆さん温まったお身体をコートで包み、帰路に就かれました。遠藤院長がお土産にお渡しした医食同源のプリントは身体の中から温まる「お鍋料理」でしたから、ご参加のご家庭の夕食はお鍋かも?

 

五健ビル2階フロアを開放しての体操教室

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
本日(11月16日13時から)、三軒茶屋にある五健ビル2階のフロアを開放して、”あしたばの会”の皆さんと楽しく体操を行いました。
 
皆さん、五健ビル2階に初めて入る方ばかりなので、部屋が広くて明るく、綺麗なことにびっくりされていました。
なかでも一番びっくりされていたのが、壁にある大きな鏡!! 自分の姿がバッチリ見えます。
「鏡を見ながら体操や姿勢のチェックができる。」という発言に体操への意気込みを感じました。
 
まずは、椅子に座っての体操。頚・肩・腰・足とゆっくりと動かしていきます。
IMG_20161116_134839
 
次に椅子から立ち上がっての、片足立ちや軽めのスクワットを行いました。
IMG_20161116_133706 IMG_20161116_133700
 
皆さん身体がだいぶ温まってきたみたいなので、水分補給をしてクールダウン。
最後に口を動かす運動をかねて、みんなで「きらきら星」をテンポ良く歌いました。
 
お帰りの際に、五健はりきゅう整骨院グループ発行の『すこやか通信2016年秋号』をお持ち帰り頂きました。
 
 

2階オープン1周年キャンペーン

皆さんこんにちはーーーーー!!!!!

かなりお久しぶりになってしまいましたね。六郷本院の毛利です。

 

 

実は!ありがたいことに、六郷本院の2階がオープンして1年が経ちました!!!

毛利は2階でパーソナルトレーニングを行っております。

 

パーソナルトレーニングについてはこちらを見て頂くとわかります。

https://goken-g.co.jp/rokugou/%e8%85%b0%e7%97%9b%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e7%b7%a8part%ef%bc%93/

 

 

なのでタイトルにもあるように、1周年特別キャンペーンを開催します!!!

IMG_0941   IMG_0940

 

かなりお得なキャンペーンになっております。

今が変わるチャンス。迷ってる方、まずは初回半額体験にきて下さい。

絶対に後悔させませんよ!!

五健すこやか通信2016年秋号ができました!

9月20日(火)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。
五健整骨院グループ各院に置いてありますので、是非ご一読ください。

すこ通表  すこ通裏

新人研修そして歓迎会

グループワーク 歓迎会1歓迎会2

五健はりきゅう整骨院グループ

7月9日(土)本部ビル会議室にて新人研修総仕上げのグループワークを行いました。4月からの研修院での研修、毎週の本部での研修と試験を経て各配属先ですでにスタッフの一員として頑張ってくれている新人を3つのグループに分けて役員も参加。架空のミッションについて自由な発想でアイディアを提案。既存の枠、今の常識に捉われない意見をそれぞれ発表してもらいました。斬新な内容に役員も惜しみなく拍手を送ってグループワークは終了。三茶のイタリアンに移動して歓迎会へ。途中、武田会長もご参加下さり宴もたけなわ。勤務中では聞けないプライベートな話、先輩の苦労話、アドバイスなどなど二次会、三次会まで親睦を深めました。

オレンジリング!

土曜日1土曜日2土曜日3土曜日4

五健はりきゅう整骨院グループ・世田谷本院

7月2日(土)地元の上馬東町会の約60名の皆様と「認知症サポーター養成講座」を受講しました。上馬あんしんすこやかセンターの所長始めスタッフの方による座学90分。パワーポイントによる分かりやすい解説と、何より所長さんの実体験に基づくリアルな実例で認知症を発症した方とそのご家族の生々しい経緯が胸に響きました。誰にでも起こりうることを、学んでおくことがどんなに大切か痛感しました。家庭で、で職場で、地域で活かしていくべき内容を教えていただけた有意義な午後となりました。わかりやすいテキストは今後、何度も読み直していきたいと思います。そして、オレンジリング!誇らしさと責任と謙虚な気持ちで実につけたいと思います。五健グループでは地域の皆様と、担当のあんしんすこやかセンター、地域包括支援さんから各本院スタッフも随時受講していきます。認知症に対する理解を深めて、お身体の症状に加えてお人柄を尊重する、見守る姿勢を備えて参ります。

そして座学の後はリフレッシュ体操!中里会館の仏事もできる畳の広々とした2階の和室に移動して、体を伸ばすストレッチを中心に行いました。深呼吸で新鮮な酸素を取り込んで、疲れた体と脳をリフレッシュ。全身をくまなくほぐして笑顔の解散となりました。

 

 

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ