世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

わんこもリフレ希望??

五健はりきゅ整骨院グループ・世田谷本院

受付カウンターのマスコット“まねわんこ”もサンタクロースに!!クリスマス仕様です。みんなに幸せプレゼントを届けるサンタさん・・・サンタさんは誰からプレゼント貰うんでしょう?あれ~そう思って見ると、サンタわんこは斜め下のパンフレットに釘付け?足が疲れているのかなー?身体も冷えているのかな・・・。サンタわんこもリフレクソロジーやってほしいのかも?五健のリフレクソロジーは足がぽかぽかするだけでなく、足裏の反射区もきっちりアプローチしますから、内蔵へも良い影響があります。全身でぽかぽかになるのです!!冷えやむくみなど下半身のお悩みだけでなく、パーティーシーズンのこの時季、食べ過ぎ飲み過ぎなど内臓の負担が気になる方もぜひ体験下さい!2月まで薬用入浴剤入りの足湯10分500円をプレゼント!このチャンスをお見逃しなく!!

健美メソッド体験会in太子堂BASE

五健はりきゅう整骨院グループ事業部便り

太子堂2丁目のインテリアデザインやリフォームを手掛けるM&Dさんが地域のコミュニティスペースとして事務所をご提供下さっています。最近ではフラワーアレンジメント教室やおんぶ抱っこひも体験などが開催され、好評との事。五健整骨院も「地域の健康への貢献」の場として活用させていただける事になりました!

12月13日(水)15:30~16:30と12月18日(月)13:00~14:00の2回。ご都合の良い1回を選んでご予約下さい。今回は年末に向けていつもより尚更忙しい「頑張りママさんお助け会」です。肩、背中、腰あっちもこっちも重だるい・・・でもご家族の事優先で、ご自分のケアは後回し。そんな女性にお家でできるストレッチ、貴女に合ったストレッチをお教えします「健美」とは健やかで、かつ美しい身体を作るメソッドです。ぜひこの無料体験で身も心もすっきりしませんか!ご予約は03-3412-3550(五健整骨院太子堂本院)へ!!

11月世田谷下馬いきいきサロン

  こんにちは!16日の木曜の午後にお集まりいただきありがとうございました!

武田会長のお話「温めるの?冷やすの?どっち?」では、実際の臨床現場のお話をされて、

皆さん熱心に聞かれてました。

田中先生の「骨体操」は、その場で効果が出ていてみなさん驚かれていました!

人間の身体は筋肉や骨、それぞれが繋がって連動してます。

一概に患部に痛みの原因があるとは限りません。

意外な場所を押さえて患部の痛みを取るという、不思議な身体のメカニズムを体験しました。

また、来月もお楽しみに!

 

さあ、走る準備は出来ていますか?

今年も『世田谷246ハーフマラソン』の季節がやってまいりました!
 
楽しく走るために、きっちりとしたメンテナンスが必要です。
 
KTテープやパイオネックスを使い、走行時のパフォーマンスをアップさせます。
 
五健鍼灸整骨院があなたの完走を支えます!
 

10月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

生憎の雨でしたが、天候にもめげず今月も下馬いきいきサロンが開催されました!!

前半は、会長による『お口の体操(嚥下予防)』について実技も交えながらの講義でした。

皆さん一人でも出来るよう熱心にメモしているご様子でした!!

そして後半は、田中先生による指のセルフストレッチ&粟竹がリズム体操(365歩のマーチ)を行いました!!

次回の開催は11月16日です。

皆様のご参加奮ってお待ちしております!!

 

 

おおらかにおおらかに!~池尻2丁目~

寒くて冷たい雨の中・・・今日は少ないだろうなぁ・・・。毎月第3木曜日10時から池尻2丁目集会所での「おおらか体操」に向いながらの予想は見事に裏切られました!ほぼほぼ何時ものメンバーが揃いましてにぎやかにスタート!前半は民生員であられる長尾さんがリズミカルに体操を展開。さすが10年続く会です。皆さんしっかりついてこられます。体もぽかぽか温かくなったところで水分補給の休憩を挟んで、五健の時間。先発は村上がNHK『ためしてガッテン!』でやっていた腰痛予防の股関節の運動を。“ぱかぱか”と“四股スクワット”です。大きな筋肉、関節にアプローチした後は末端の足の小指。「小指って動けてないわねぇ」の声。続いて田中先生が各地で大好評の“手指の第1関節のマッサージ”を。皆さん柔らかくしなやかに動くそのビフォーアフターにびっくり!仕上げは“手の甲ワイパー”と“手のひらばいばい”で肩まですっきり!!終始笑顔の絶えない「おおらか体操」です。

10月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

秋晴れの空が心地よい頃となりましたが、皆様体調にお変わりはないでしょうか?

さてそんな中、今月も中里体操教室が開催されました!

前半は、会長による「意外と知らないあれこれ」についてのお話をクイズ形式で皆さんと一緒に考えながら楽しく行いました!!

 

◆「意外と知らないあれこれ」

 ●船の大きさを表す「トン」は重量のこと?

 ⇒A.タルの数

 

 ●「?」マークの形の意味は?

 ⇒A.ネコの尾

 

 ●♂・♀のマークの語源は?

 ⇒A. ♂‥剣 ♀‥鏡

 

後半は、田中先生による指の体操そして粟竹によるリズム体操を行いました!!

次回の開催は、11月9日です!!

皆様のご参加奮ってお待ちしております!!

 

 

職場体験学習

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

9月20日~22日に三宿中学校から2人、そして9月27日~29日には富士中学校から3人が職場体験学習に来てくれました!

患者様との接し方、包帯やテーピング、どれも積極的に学ぼうという姿勢に関心させられました。

患者様からは「孫みたい~!!」とみんな大人気でした!

この経験を今後の人生の糧にしてくれたら嬉しいです!!

みんなお疲れ様でした!

 

 

 

中里体操教室で夏の疲れを取りました!!

五健はりきゅう整骨院グループ・世田谷本院

残暑が続いていますね~(汗)。でも朝晩は結構涼しくなってきました。この時季かかりやすいのが風邪。それから気温差や台風や低気圧なども影響するいわゆる“気象病”も。健康な方でもかかりやすいのに、もし「夏バテ」していたらさらに悪化してしまいます。9月14日の中里体操教室の武田会長の講座は「脳トレ」。クイズ形式で問題を解いていきます。簡単過ぎず、難し過ぎない問題で脳にストレスを感じさせずに答えを導くと夏バテの脳がすっきり!します。皆さん真剣にかつ楽しんでおられました。体操は粟竹先生がストレッチとリズム体操を軽快に。365歩のマーチに合わせて全身を動かします。ひとつひとつの動きを解説しますので、意識をしながらしっかり運動できます。続いて村上が「脳トレ」体操を。足指と手を同時に動かすぐーちょきぱーや、足踏みしながらの後出しじゃんけん、3の倍数だけ違う動きなどを。最初は難しく感じても、行っていくうちにできるようになります。締めは365歩のマーチのリズム体操を「脳トレ」バージョンで。良い汗をかいて、夏バテ解消です!!次回は10月12日(木)13:30から中里会館で開催です。お友達をお誘い合わせの上、ご参加お待ちしております!

表彰されました!

五健はりきゅう整骨院グルプ

皆さん「上級救命技能認定」ってご存知でしょうか?小学校高学年から受けられる入門コースから、普通救命、そして「上級救命」があります。五健グループでは武田会長始めスタッフが、3年毎の再講習を受講して知識の確認と技術の評価をいただいています。“自動体外式除細動器”いわゆるAEDを扱う知識と技術を中心に、救命に関する学びを継続、更新。実際に電車の中で心肺蘇生が必要な場面に遭遇し、救命したスタッフもおります。

今年も3回目の受講で9年間に及ぶ積極的な姿勢を評価を頂いて、この度の「表彰」に至りました。9月9日の「救急の日」にちなんで世田谷消防署長より「感謝状」を、武田会長が代表して頂いて参りました。

今後も救命に関する活動も継続して参ります。

さんちゃカフェって?

 

 

五健はりきゅう整骨院グループ・世田谷本院

8月26日(土)世田谷区三軒茶屋の「ホスピア三軒茶屋」様で毎月第4土曜日に開催されている“さんちゃカフェ”に参加させて頂きました。

今回は「夏バテ予防とその対処法」というテーマで、廣岡学術部長が講義を。夏に疲れやすい臓器、腎臓についても詳しく解説しました。続いてツボのミニ講座。鍼灸師の渡部先生もおひとりずつ腎臓に効くツボをお教えして周りました。後半は体操と脳トレ。廣岡部長の講義の流れで、五健整骨院発行の『すこやか通信・夏号』に掲載されている“腎臓ストレッチ”から始めました。足指のぐー、ちょき、ぱーなどで転倒予防、足踏みしながらの後出じゃんけんなどの脳トレで楽しく“さんちゃカフェ”のひとときを過ごしました。

さんちゃカフェは毎回充実の内容で毎月第4土曜日に開催されています。

五健整骨院の次回参加は11月25日(土)の予定です。

3D解剖ソフト

五健はりきゅう整骨院グループ全院では、患者様がご自身の身体について、症状について理解を深めていただく説明ツールとしてiPadを導入し活用していることを先日お伝えしました。それは「治療の見せる化」という患者様との情報共有の新しい形です。これまでも骨格模型や筋肉の図解などを使ってインフォームドコンセントしてきましたが、このアプリは骨格、関節、筋肉、神経も3Dで見られるので大変わかりやすく、納得いただけます。

五健各院で、どんどんご質問下さい!リアルなので一見ちょっと怖い?と感じる方もおられるかもしれませんが、ご自身の身体を知ることで日常生活での身体の使い方など新しく意識することができ、怪我や痛みの予防にも繋がります。

iPadで「治療の見せる化」

7月から五健グループ全院でiPadを導入しました。患者様へのインフォームド・コンセントをより緻密にかつ、より理解していただくように「治療の見せる化」を実現しています!この写真は渋谷本院で児玉副院長が、ふくらはぎの肉離れ(2度程度)の症状について3D解剖ソフトを使ってご説明。患者様が心底ご納得なさっておられるのが側でよくわかりました。

五健整骨院各院では日々、このように患者様にとっての「ベスト」を追求しております。

新人歓迎会2017~宴会編2~

新人歓迎会2017。何と言ってもメインは新人さんの「おしゃれなコメント」!新卒の方、経験豊かな方、受付さん・・・一言で新人と言っても十人十色。先輩方に導かれて、患者様から学ばせていただいて日々、成長してくれるでしょう。今後とも新人含め五健はりきゅう整骨院はその合言葉「すべては患者様のために」を胸に刻んで患者様、地域の健康に貢献すべく精進して参ります。

新人歓迎会2017~宴会編1~

 ボウリングの表彰・個人優勝・西小山・石井院長

 

ベストアベレージは用賀本院・小豆島先生チーム優勝・渋谷本院「ゴールデンボンバー」

女子のハイスコア!経堂本院・海津先生

新人賞は用賀本院・茅野先生!

見事!チームワーク賞!!経堂本院!!

この他にも「ガーター賞」や五健の五にちなんで、5位、15位、25位、35位とブービー賞など多数表彰で大盛り上がり!!

新人歓迎会2017~ボウリング編2~

武田会長が各チームを激励!!

みんな笑顔!!凄くいい!!

この楽しい雰囲気のまま表彰式、新人紹介の宴会へ突入!!

7月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

夏祭りの賑わう頃となり、うだるような暑さが続いておりますがみなさん体調崩されてはいないでしょうか?

さてそんな中、今月も下馬いきいきサロンが暑さに負けず元気よく開催されました!!

前半は、会長による『汗について』の講義でした。

●汗とは‥血管から汗腺に取り込まれた『血漿(水分)とミネラル』から出来ていますが、ミネラル分は再度血管に再吸収されます。

  *舐めるとしょっぱいのはナトリウム(塩分)が含まれているから!!

 

◆汗腺の種類

 ●エクリン腺(良い汗を分泌)

  ‥全身の体表面に分布

   汗はサラサラしていて乾きやすく臭いがない汗を分泌

 

 ●アポクリン線(悪い汗を分泌)

 ‥腋の下、性器周囲に集中分布。

  汗は脂っぽくベトベト、乾きにくく臭いの強い汗を分泌

 

などなど。。

 

後半は、田中先生によるセルフハンドケアマッサージ講習でした!

いつもとは一味違った講義で皆さんとても真剣に和気あいあいと取り組めている様子でした!!

「気持ちがいい」と言った声もたくさん聞こえ大盛況でした!!

次回の開催は8月24日です!

皆さんのご参加お待ちしております!!

 

 

 

新人歓迎会2017~ボウリング大会編~

会場はここオオクラランド!

田中社長の開会宣言

前回覇者・高橋院長が始球式

何と六郷はお揃いのTシャツで挑む!

見事チームワーク賞!!

7月27日(木)2017年の新人歓迎会。中途入社を含めて施術者11名、受付2名の歓迎会は、先ずは9本院13チームで2ゲームを。個人スコア、チームスコア、合わせて全部で12の賞を設け豪華賞品をラインナップ!ストライクで盛り上がり、ガーターで励まして、他のチームも応援し合い?偵察し合い?楽しくコミュニケーションを!!

受付会議in用賀

五健はりきゅう整骨院グループ・受付部

7月20日(木)14:00~用賀本院にて今年度2回目の受付会議を開催しました。一番遠い六郷土手からも駆けつけてくれて総勢10名で、連日の暑さを凌ぐほどの熱い会議となりました。今回は特にクロージングの大切さを、ロールプレイングで実感。普段、他の受付さんの説明やご案内がどんな感じなのか、患者様役になって客観的に知る事ができました。参考になったフレーズもたくさん発表されて、ロープレのペア以外の良かったところも共有。すぐにでも現場で活かせる内容でした。他にはホテルオークラから学ぶ接遇の本質について、会場となった用賀本院のおもてなしの仕方、そのサロンティブな設えなど多くの学びが有りました。猛暑の中、一生懸命取り組んで下さる五健の受付の皆さんの姿勢に感動と感謝です。終了後の爽やかなスマイルはフェイスブックにて公開中!!ぜひご覧下さい!!

池尻でおおらかに!

少雨だった梅雨が明け、暑さがより厳しくなってきましたね。30度を超える日が連続する中、身体がバテ気味な方も多いのではないでしょうか?毎月第3木曜日の池尻2丁目集会所での「おおらか体操」もさすがにご参加が少ないかな?なんて予想は・・・無駄な心配でした!!体操指導の民生員の長尾さん始め世話役の方が早めにいらして空調を整えたり椅子を置いたり準備に余念がない中、続々と参加者さんがお越しになりました。開始の10時に近づくと世話役の方がまだみえない方へお電話をして、「今日は体操ですよ」とお声掛けなさっていました。なんというご近所パワー!地域の見守りの役も果たしている会なんだ、と改めて体操指導の気持ちも引き締まります。長尾さんの快活でエネルギッシュな30分はあっと言う間に過ぎ、心身ともにストレッチされた感があります。水分補給の休憩をはさんで、村上が前半に能トレと、冷房が欠かせない生活で下半身の冷えが心配されるので三陰交と足三里のつぼ押しを、後半は田中先生が「ためしてガッテン」からの膝のストレッチや、筋膜リリース、座位での骨盤セルフ調整を行って終了。ご挨拶して失礼する際には、皆さん今度はボールを使ったレクリエーションをなさっていて、その姿から物凄いエネルギーを頂戴して帰社しました。会のタイトル「おおらか体操教室」からは想像を遥かに凌駕する充実元気な会です。来月は8月17日、待ち遠しいくらいです!!

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ