世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

受付会議in用賀

五健はりきゅう整骨院グループ・受付部

7月20日(木)14:00~用賀本院にて今年度2回目の受付会議を開催しました。一番遠い六郷土手からも駆けつけてくれて総勢10名で、連日の暑さを凌ぐほどの熱い会議となりました。今回は特にクロージングの大切さを、ロールプレイングで実感。普段、他の受付さんの説明やご案内がどんな感じなのか、患者様役になって客観的に知る事ができました。参考になったフレーズもたくさん発表されて、ロープレのペア以外の良かったところも共有。すぐにでも現場で活かせる内容でした。他にはホテルオークラから学ぶ接遇の本質について、会場となった用賀本院のおもてなしの仕方、そのサロンティブな設えなど多くの学びが有りました。猛暑の中、一生懸命取り組んで下さる五健の受付の皆さんの姿勢に感動と感謝です。終了後の爽やかなスマイルはフェイスブックにて公開中!!ぜひご覧下さい!!

池尻でおおらかに!

少雨だった梅雨が明け、暑さがより厳しくなってきましたね。30度を超える日が連続する中、身体がバテ気味な方も多いのではないでしょうか?毎月第3木曜日の池尻2丁目集会所での「おおらか体操」もさすがにご参加が少ないかな?なんて予想は・・・無駄な心配でした!!体操指導の民生員の長尾さん始め世話役の方が早めにいらして空調を整えたり椅子を置いたり準備に余念がない中、続々と参加者さんがお越しになりました。開始の10時に近づくと世話役の方がまだみえない方へお電話をして、「今日は体操ですよ」とお声掛けなさっていました。なんというご近所パワー!地域の見守りの役も果たしている会なんだ、と改めて体操指導の気持ちも引き締まります。長尾さんの快活でエネルギッシュな30分はあっと言う間に過ぎ、心身ともにストレッチされた感があります。水分補給の休憩をはさんで、村上が前半に能トレと、冷房が欠かせない生活で下半身の冷えが心配されるので三陰交と足三里のつぼ押しを、後半は田中先生が「ためしてガッテン」からの膝のストレッチや、筋膜リリース、座位での骨盤セルフ調整を行って終了。ご挨拶して失礼する際には、皆さん今度はボールを使ったレクリエーションをなさっていて、その姿から物凄いエネルギーを頂戴して帰社しました。会のタイトル「おおらか体操教室」からは想像を遥かに凌駕する充実元気な会です。来月は8月17日、待ち遠しいくらいです!!

7月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

梅雨も明けつつあり、本格的な夏も迫ってきましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

さて、そんな中今月も暑さに負けず中里体操教室スタートです!!

前半は、会長による『面白雑学』のお話でした!

 

◆面白雑学

 ●四葉のクローバーの四の意味は?

 …健康、愛、富、名声

 

 ●一番食物繊維が少ない野菜は?

 …レタス

 

 ●地球上で最も多く取れる果物は?

 …ぶどう 

 etc…..

 

後半は、田中先生による上半身のストレッチ(筋膜リリース)そして私(粟竹)のリズム体操を行いました!!

リズム体操は久しぶりにも関わらず皆さんとても上手で、楽しめながら取り組めました!!

 

 

次回の開催は、8月10日です!

皆さまご参加奮ってお待ちしております!!

感謝の連続!!

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!!

早いもので、今年もお中元の時季ととなりました。

毎日、毎日患者様からこのように多くの感謝の御恵贈品にスタッフ一同感謝!感謝!です。

ありがとうございます!!

 

6月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です。

梅雨明けも間近になりましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

さてそんな中、今月も元気に世田谷下馬いきいきサロンが開催されました!!

前半は、会長による「おもしろ雑学」についてのお話でした。

◆おもしろ雑学

●塗り薬や化粧品、塗った時の皮膚からの浸透時間はどのくらい? 

 ⇒約30分(ただし薬により多少の差あり)

 

●アリナミンAの「A」の意味は?

 ⇒ビタミンA、、、、、ではないんです!!

  一般向け用薬であることを示す社内区分記号。

などなど、、、

 

後半は、田中先生の全身ストレッチ&村上主任の脳トレでした!!

 

みなさん初めてのことばかりで興味津々のご様子でした!!

次回の開催は7月20日です!

皆さまのご参加心よりお待ちしています!!

6月世田谷中里体操

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さてそんな中、今月も元気に中里体操教室スタートです!!

前半は、会長よる【血液型と病気Part2】の講義でした。

 

◆免疫力が強い血液型

 O型>B型>A型>AB型

 ⇒O型が最も免疫力が強く、AB型が最も弱い!!

 *人によって感染症への抵抗力が違うということは免疫には血液型物質が関わっている

 

◆B型がなりやすい病気の傾向

●性格‥好奇心旺盛、独創的、社交的、興味のないものに無関心、協調性がないetc

 

●肺の病気になりやすい

⇒肺炎、結核、インフルエンザ、気管支炎

 

●食中毒

⇒サルモネラ菌、大腸菌

 

◆AB型がなりやすい病気の傾向

●性格‥独創的、二重人格、感受性が強い、秘密主義、クールetc..

 

●最も病気にかかりやすい(A型とB型の療法を持つ)

 

●免疫力が弱い

⇒インフルエンザ、感染症etc..

 

●血栓ができやすい

⇒脳梗塞、肺塞栓(エコノミー症候群)、心臓病

 

後半は、田中先生による上半身のストレッチ(筋膜リリース)そして私(粟竹)の手ぬぐいを使ったお手玉体操

を行いました!!

お手玉体操は皆さん普段使わないような動きばかりであたふたしていましたが、楽しく元気に取り組んでいました!

 

 

次回の開催は7月13日です。

皆さまのご参加奮ってお待ちしております!!

5月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

清々しい五月晴れが心地よい季節となりましたが、皆さまお変わりないでしょうか?

天気にも恵まれ5月も下馬いきいきサロン元気にスタートです!!

前半は、『血液型と病気』について会長が講義してくださいました。

◆日本人の血液型

 ・A型‥40%

 ・O型‥30%(世界で1番に多い)

 ・B型‥20%

 ・AB型‥10%(世界で最も少ない)

 

◆A型がなりやすい病気の傾向

 性格⇒真面目、誠実、気配り、神経質、頑固etc….

 ・ストレスをためやすいことから免疫システムが低下

 ⇒糖尿病、心筋梗塞、動脈硬化、肺塞栓症、肝硬変

 *ストレス解消には⇒ヨガ、瞑想、太極拳、、、

 

◆O型がなりやすい病気の傾向

 性格⇒行動力、リーダーシップ、おおらか、大雑把、自信家etc…

・基本的にあまり病気にかかりにくい

・胃酸の分泌が多い⇒胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、逆流性胃腸炎

・消化器系の感染症に弱い⇒ピロリ菌、O157、ノロウィルス、、、

 

後半は、田中先生の筋膜リリース講座(上半身メイン)、村上主任の脳トレを行いました!!

どれもお家で出来るものばかりでみなさん積極的に取り組んでくれました!!

 次回の開催は6月22日です!

皆さまのご参加奮ってお待ちしております!!

 

世田谷本院ムービー すべては患者様のために

5月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

ゴールデンウィークも終わり夏の暑さもじわじわと近づいてきましたが、皆様体調にお変わりはないでしょうか?

さてそんな中今月も元気に中里体操教室スタートです!!

前半は、会長による「言葉の並び替え」、「どちらが正しいでしょうか?」をクイズ形式で行いました。

 

◆言葉の並び替え

●がとうりあ⇒ありがとう

●グンウォーキ⇒ウォーキング

●ようてきほん⇒てんきよほう

 

◆どちらがただしいでしょうか?

●風邪のときはお風呂に入ってはいけない?

A.うそ⇒ただし湯冷めには気をつけること!!

●難しい問題は脳トレに効果がある?

A.ない⇒簡単なものがよい、難しすぎるとストレスにも、、、

 

後半は、田中先生によるセルフハンドケア、粟竹のリズム体操を行いました!!

セルフハンドケアはツボを紹介しながらでしたので皆さまお家に帰って出来るように真剣に取り組んでくださいました!

次回の開催は6月8日です。

皆さまのご参加奮ってお待ちしております!

   

4月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!

世田谷本院粟竹です!

葉桜の季節となり、日中は汗ばむ日も増えてきましたね!!

さてそんな中、4月も元気に下馬いきいきサロンスタートです!

前半は、会長による『健康クイズ』でした!

 

◆どちらが正しいでしょうか?

 ●早起きは体に良い?

 ⇒A.うそ …7時台が一番良い! 若者は8時台、子供は9時台。

 ●風邪の時はお風呂に入ってはいけない?

 ⇒A.うそ

 

◆言葉の並び替え

 ●ぼーんだる⇒ダンボール

 ●つどうえぶん⇒どうぶつえん

 ●がいそばれまわ⇒いそがばまわれ

 

後半は、私(粟竹)がリズム体操、田中先生が脳トレを行いました!!

久しぶりのリズム体操でしたが、皆さんリズムよく、何より楽しく取り組んでいた様子でした!

 

 

次回の開催は5月25日です。

皆様のご参加奮ってお待ちしております! 

グループ研修会!!

グループ研修会
昨日グループ研修会を開催しました。月に一度、半年計画で『筋・筋膜アプローチ』と『骨盤矯正』を習得します。今回は腰部の疾患に対応する筋・筋膜アプローチでした。講師は用賀本院の吉田院長。みんな真剣に取り組みました。少しでも患者様の力になる為にこれからも頑張ります!

 

 

新人研修

新人研修 毎週開催
五健整骨院では毎週火曜日の午後3時~6時30分まで、本部2階の研修室で新人研修を開催しております。治療経験のない先生を中心に、基礎医学と基礎的な手技を練習中です。目標は3ヶ月で施術デビューです!みんな頑張ろう!

 

 

 

4月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

段々と寒さも弱まり、やっと春の暖かさが顔を覗かせ始めましたね。

さてそんな中、4月も元気に中里体操教室スタートです!!

前半は、会長による「こんな前ぶれに注意(第2回)」についての講義でした。

P_20170413_133549

 

◆突然に頭痛が起こった場合や急に片側の瞼が下がってきた場合

 ●くも膜下出血

 ・小さい脳動脈瘤が突然破裂し出血、命に関わる事が多い病気

 ・40~50代、高齢者に多い

 

 ●脳腫瘍、髄膜炎の可能性

 

◆異状な発汗

 ●甲状腺機能亢進症(バセドウ病)

 ・甲状腺が腫れてホルモン分泌過剰になる

 ・汗をかく、体温上昇、手が震える、動悸、血圧上昇など、、

 

後半は、田中先生が「背中をなでるタッチケア」について、そして粟竹が転倒予防体操を行いました!

「背中をなでるタッチケア」ではペアを組みやりあったのですが、みなさん気持ちよさそうで私も危うく眠りそうでした。

P_20170413_140240

 

P_20170413_141955

 

次回の開催は、5月11日です。

皆様のご参加奮ってお待ちしております!!

 

 

受付の伊藤さんが産休に入りました。

母子ともに健康で、元気な赤ちゃんをスタッフ一同楽しみに待ってま~す!!

逆子だったのですが、渡部先生がお灸でバッチリ直してくれました。

逆子

3月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは、世田谷本院の粟竹です!!

桜の開花宣言もでてやっと春らしくなってきましたね!

そんな中先日、下馬いきいきサロンが開催されました。

前半は、「こんな前ぶれに注意(第2回)」について会長が講義してくださいました!

CIMG1153

 

*手の親指の付け根が痛い場合

 ●母指CM変形性関節症

 …閉経後の女性に多い

  つまみ動作で痛む、親指の関節を回すと強痛がある

  関節の隙間が狭くなる、軟骨が固くなる

 

 ●腱鞘炎

 …手の使いすぎが最も多い

  親指を内側に入れて手を握り小指側に曲げると激痛

 

 ●ばね指(弾発指)

 …指の曲げ伸ばしの際に弾発現象がある

  女性に多い、右手に多い

 などなど。。

 

後半は、田中先生による肩周りの体操(筋膜リリース)&粟竹による転倒予防体操を行いました!

なかなか今回はハードな内容でしたが、皆さん必死で一生懸命に取り組んでくれました!!

CIMG1161

 

CIMG1168

 

次回の開催は4月27日です!!

皆様のご参加奮ってお待ちしております!

保険勉強会

皆さんこんにちは世田谷本院の粟竹です!

先日、世田谷本部にて各医院の先生方が集まり保険勉強会が行われました!!

会長と渋谷アクア法律事務所の先生に来て頂きじっくり保険についてじっくり教えていただきました。

患者様一人一人が安心して治療を受けられる環境を作れるよう、これからも保険についての知識を日々深めて参りたいと思います!

 

保険勉強会

 

 

 

 

 

さんちゃカフェでツボのお話と体操

廣岡部長 リズム体操

2月25日(土)ホスピア三軒茶屋さん主催の「さんちゃカフェ」に参加しました。今回は「花粉症」について、なぜ?花粉症になるの?どうやったら辛い症状を緩和できるの?というテーマに添って廣岡学術部長がわかりやすくご説明。そして実際どのツボを押せばいいの?手の人差し指と親指の付け根が合わさるところの“合谷(ごうこく)”や肘を折り曲げた時に出るしわから指3本の“手三里(てさんり)”、首の付け根のくぼみ“風池(ふうち)”、松尾芭蕉で有名な“足三里(あしさんり)”などなどお渡しした資料を元にお教えしました。「風池がわかりません」「足三里ってここでいいですか?」などのお声に廣岡部長を始め、岡村先生、渡部先生、小豆島先生が全員を回って丁寧にお応えしました。続いて身体を動かして免疫力を上げるために“肩甲骨”に焦点を当てた体操を粟竹先生が。お仕舞いに五健名物“リズム体操”を安田先生と小豆島先生が指導させていただきました。体がポカポカ、花粉症も風邪もさようなら~!!経堂の方からお越しの方も含め23名程の方々と交流ができました。

2月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です。

生憎の天気でしたが、今月も中里体操教室元気にスタートです!!

前半は、「天気と健康Part2」について会長が講義してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

■気象病

⇒天気の大きな、異常気象で体の機能が低下し、持病や様々な病気の悪化を招くこと

 

●気象病と言われる代表的なもの

…頭痛、肩こり、腰痛、神経痛、リウマチ、関節炎、喘息など。。。

 

◆気象病予防策

①規則正しい生活リズム(快食、快眠、快便、生活習慣病の予防)

②天気予報を見て体調管理

③朝起きたら外の光を浴びる(体内時計のリセット、一日のメリハリをつける)

④ゆっくり湯船につかる(38℃~41℃でリラックス効果、寝付きがよくなる)

 

後半は、私(粟竹)の全身体操と師橋先生によるリズム体操(サザエさんのOP)を

楽しく元気に行いました!!

リズム体操はもう少し練習が必要だったみたいですが、みなさん笑顔で取り組んで

くれました!

次回の開催は3月9日です、皆様のご参加奮ってお待ちしています!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

1月世田谷下馬いきいきサロン

みなさんこんにちは、世田谷本院の粟竹です!!

寒さも一層厳しくなってきましたが、皆様体調にお変わりははないでしょうか?

そんな中、今年第一回目の下馬いきいきサロンが開催されました!

前半は、会長による「天気と健康(病気)」について講義でした。

Exif_JPEG_PICTURE

 

●気象病

⇒雨、猛暑、台風、寒気、低気圧など天気の大きな変化、異常気象で体の機能が低下し、

持病や様々な病気の悪化を招くことを「気象病」といい、痛みが強くなることを「天気痛」と言います。

 

◆気象病と言われる代表的なもの

、、、■ぜんそく⇒気温差が大きい秋から冬の季節の変わり目に悪化又、高気圧と低気圧が交互にくる

  移動性高気圧の通過時に発生する。

  冷たい空気が体内に入ると刺激となり発作が起こりやすくなるので室温調節やマスクの着用が

  予防として効果がある。

 

  ■めまい⇒気圧の低下(エレベーター、飛行機内など:内耳の負傷)で発症が多い

      春先は急な温度の変化で自律神経が乱れ内耳えの血流が悪くなる。

 

  ■頭痛⇒天気が崩れる前や梅雨時、気圧の低下時に注意(脳血管が膨張し頭痛発生)

 

  ■神経痛、関節痛⇒気圧の低下に注意(むくみが発生し痛み増大)

 

 後半は師橋先生と私(粟竹)によるリズム体操!!

 皆さんご存知のサザエさんのOPの曲に合わせてみなさんと楽しく、そして元気よく行いました!

 

 次回の開催日は2月23日です!

 皆様のご参加お待ちしております!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

1月世田谷中里体操教室

みなさんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

天気にも恵まれ快晴の中、今年第一回目の中里体操教室が開催されました。

前半は、「意外と知らない為になる知識」について会長が講義して下さいました!

Exif_JPEG_PICTURE

◆「鼻呼吸」はどんな仕組みで行われている?

⇒時間ごとに区切られ、左右交互に行われている。

 

◆スマホは便器の何倍汚い?

⇒約3倍!!

 

◆世界一栄養のない食べ物は?

⇒きゅうり

世界一栄養のある食べ物は?

⇒アボカド

 

後半は、師橋先生と私(粟竹)で水前寺清子さんの365歩のマーチに合わせて皆さんリズムよく、何より楽しく取り組めてよかったです!!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

次回の開催は、2月9日です!

奮ってご参加お待ちしております!!

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ