世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

さあ、走る準備は出来ていますか?

今年も『世田谷246ハーフマラソン』の季節がやってまいりました!
 
楽しく走るために、きっちりとしたメンテナンスが必要です。
 
KTテープやパイオネックスを使い、走行時のパフォーマンスをアップさせます。
 
五健鍼灸整骨院があなたの完走を支えます!
 

肩鎖関節亜脱臼

五健はりきゅう整骨院グループ・下馬本院

林院長外傷治療第2弾!

総合格闘技の練習中に投げられマットに左肩を強打。駒沢のあだち整形外科様で「左肩鎖関節亜脱臼」と診断されて後、下馬本院に来院。初見時は患部のアイシング処置、枕子を作成し鎖骨を下方にテーピング固定。9月18日の受傷から3週間が経過した現在は写真のような固定に加え周囲のマッサージ、電療、可動域訓練を併施して一日も早い治癒そして練習再開に患者様と共に向かっています。

コーレス骨折

五健はりきゅう整骨院グループ・下馬本院

固定3週目に入った左コーレス骨折(粉砕)の女性患者様の治療です。近隣の礒整形外科様からも「後療は引き続き五健さんで」と認めていただいています。患者様も安心してご通院なさっています。このまま順調に治癒に向うべく林院長が対応して参ります。

表彰されました!

五健はりきゅう整骨院グルプ

皆さん「上級救命技能認定」ってご存知でしょうか?小学校高学年から受けられる入門コースから、普通救命、そして「上級救命」があります。五健グループでは武田会長始めスタッフが、3年毎の再講習を受講して知識の確認と技術の評価をいただいています。“自動体外式除細動器”いわゆるAEDを扱う知識と技術を中心に、救命に関する学びを継続、更新。実際に電車の中で心肺蘇生が必要な場面に遭遇し、救命したスタッフもおります。

今年も3回目の受講で9年間に及ぶ積極的な姿勢を評価を頂いて、この度の「表彰」に至りました。9月9日の「救急の日」にちなんで世田谷消防署長より「感謝状」を、武田会長が代表して頂いて参りました。

今後も救命に関する活動も継続して参ります。

3D解剖ソフト

五健はりきゅう整骨院グループ全院では、患者様がご自身の身体について、症状について理解を深めていただく説明ツールとしてiPadを導入し活用していることを先日お伝えしました。それは「治療の見せる化」という患者様との情報共有の新しい形です。これまでも骨格模型や筋肉の図解などを使ってインフォームドコンセントしてきましたが、このアプリは骨格、関節、筋肉、神経も3Dで見られるので大変わかりやすく、納得いただけます。

五健各院で、どんどんご質問下さい!リアルなので一見ちょっと怖い?と感じる方もおられるかもしれませんが、ご自身の身体を知ることで日常生活での身体の使い方など新しく意識することができ、怪我や痛みの予防にも繋がります。

iPadで「治療の見せる化」

7月から五健グループ全院でiPadを導入しました。患者様へのインフォームド・コンセントをより緻密にかつ、より理解していただくように「治療の見せる化」を実現しています!この写真は渋谷本院で児玉副院長が、ふくらはぎの肉離れ(2度程度)の症状について3D解剖ソフトを使ってご説明。患者様が心底ご納得なさっておられるのが側でよくわかりました。

五健整骨院各院では日々、このように患者様にとっての「ベスト」を追求しております。

新人歓迎会2017~宴会編2~

新人歓迎会2017。何と言ってもメインは新人さんの「おしゃれなコメント」!新卒の方、経験豊かな方、受付さん・・・一言で新人と言っても十人十色。先輩方に導かれて、患者様から学ばせていただいて日々、成長してくれるでしょう。今後とも新人含め五健はりきゅう整骨院はその合言葉「すべては患者様のために」を胸に刻んで患者様、地域の健康に貢献すべく精進して参ります。

新人歓迎会2017~宴会編1~

 ボウリングの表彰・個人優勝・西小山・石井院長

 

ベストアベレージは用賀本院・小豆島先生チーム優勝・渋谷本院「ゴールデンボンバー」

女子のハイスコア!経堂本院・海津先生

新人賞は用賀本院・茅野先生!

見事!チームワーク賞!!経堂本院!!

この他にも「ガーター賞」や五健の五にちなんで、5位、15位、25位、35位とブービー賞など多数表彰で大盛り上がり!!

新人歓迎会2017~ボウリング編2~

武田会長が各チームを激励!!

みんな笑顔!!凄くいい!!

この楽しい雰囲気のまま表彰式、新人紹介の宴会へ突入!!

新人歓迎会2017~ボウリング大会編~

会場はここオオクラランド!

田中社長の開会宣言

前回覇者・高橋院長が始球式

何と六郷はお揃いのTシャツで挑む!

見事チームワーク賞!!

7月27日(木)2017年の新人歓迎会。中途入社を含めて施術者11名、受付2名の歓迎会は、先ずは9本院13チームで2ゲームを。個人スコア、チームスコア、合わせて全部で12の賞を設け豪華賞品をラインナップ!ストライクで盛り上がり、ガーターで励まして、他のチームも応援し合い?偵察し合い?楽しくコミュニケーションを!!

受付会議in用賀

五健はりきゅう整骨院グループ・受付部

7月20日(木)14:00~用賀本院にて今年度2回目の受付会議を開催しました。一番遠い六郷土手からも駆けつけてくれて総勢10名で、連日の暑さを凌ぐほどの熱い会議となりました。今回は特にクロージングの大切さを、ロールプレイングで実感。普段、他の受付さんの説明やご案内がどんな感じなのか、患者様役になって客観的に知る事ができました。参考になったフレーズもたくさん発表されて、ロープレのペア以外の良かったところも共有。すぐにでも現場で活かせる内容でした。他にはホテルオークラから学ぶ接遇の本質について、会場となった用賀本院のおもてなしの仕方、そのサロンティブな設えなど多くの学びが有りました。猛暑の中、一生懸命取り組んで下さる五健の受付の皆さんの姿勢に感動と感謝です。終了後の爽やかなスマイルはフェイスブックにて公開中!!ぜひご覧下さい!!

池尻でおおらかに!

少雨だった梅雨が明け、暑さがより厳しくなってきましたね。30度を超える日が連続する中、身体がバテ気味な方も多いのではないでしょうか?毎月第3木曜日の池尻2丁目集会所での「おおらか体操」もさすがにご参加が少ないかな?なんて予想は・・・無駄な心配でした!!体操指導の民生員の長尾さん始め世話役の方が早めにいらして空調を整えたり椅子を置いたり準備に余念がない中、続々と参加者さんがお越しになりました。開始の10時に近づくと世話役の方がまだみえない方へお電話をして、「今日は体操ですよ」とお声掛けなさっていました。なんというご近所パワー!地域の見守りの役も果たしている会なんだ、と改めて体操指導の気持ちも引き締まります。長尾さんの快活でエネルギッシュな30分はあっと言う間に過ぎ、心身ともにストレッチされた感があります。水分補給の休憩をはさんで、村上が前半に能トレと、冷房が欠かせない生活で下半身の冷えが心配されるので三陰交と足三里のつぼ押しを、後半は田中先生が「ためしてガッテン」からの膝のストレッチや、筋膜リリース、座位での骨盤セルフ調整を行って終了。ご挨拶して失礼する際には、皆さん今度はボールを使ったレクリエーションをなさっていて、その姿から物凄いエネルギーを頂戴して帰社しました。会のタイトル「おおらか体操教室」からは想像を遥かに凌駕する充実元気な会です。来月は8月17日、待ち遠しいくらいです!!

下馬本院ムービー 院紹介

グループ研修会!!

グループ研修会
昨日グループ研修会を開催しました。月に一度、半年計画で『筋・筋膜アプローチ』と『骨盤矯正』を習得します。今回は腰部の疾患に対応する筋・筋膜アプローチでした。講師は用賀本院の吉田院長。みんな真剣に取り組みました。少しでも患者様の力になる為にこれからも頑張ります!

 

 

新人研修

新人研修 毎週開催
五健整骨院では毎週火曜日の午後3時~6時30分まで、本部2階の研修室で新人研修を開催しております。治療経験のない先生を中心に、基礎医学と基礎的な手技を練習中です。目標は3ヶ月で施術デビューです!みんな頑張ろう!

 

 

 

保険勉強会

皆さんこんにちは世田谷本院の粟竹です!

先日、世田谷本部にて各医院の先生方が集まり保険勉強会が行われました!!

会長と渋谷アクア法律事務所の先生に来て頂きじっくり保険についてじっくり教えていただきました。

患者様一人一人が安心して治療を受けられる環境を作れるよう、これからも保険についての知識を日々深めて参りたいと思います!

 

保険勉強会

 

 

 

 

 

さんちゃカフェでツボのお話と体操

廣岡部長 リズム体操

2月25日(土)ホスピア三軒茶屋さん主催の「さんちゃカフェ」に参加しました。今回は「花粉症」について、なぜ?花粉症になるの?どうやったら辛い症状を緩和できるの?というテーマに添って廣岡学術部長がわかりやすくご説明。そして実際どのツボを押せばいいの?手の人差し指と親指の付け根が合わさるところの“合谷(ごうこく)”や肘を折り曲げた時に出るしわから指3本の“手三里(てさんり)”、首の付け根のくぼみ“風池(ふうち)”、松尾芭蕉で有名な“足三里(あしさんり)”などなどお渡しした資料を元にお教えしました。「風池がわかりません」「足三里ってここでいいですか?」などのお声に廣岡部長を始め、岡村先生、渡部先生、小豆島先生が全員を回って丁寧にお応えしました。続いて身体を動かして免疫力を上げるために“肩甲骨”に焦点を当てた体操を粟竹先生が。お仕舞いに五健名物“リズム体操”を安田先生と小豆島先生が指導させていただきました。体がポカポカ、花粉症も風邪もさようなら~!!経堂の方からお越しの方も含め23名程の方々と交流ができました。

アミノ酸ゼリー ウィンターセール開催中!

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
12月7日(水)~2月28日(火)期間限定
 
五健はりきゅう整骨院グループ全院で、アミノ酸ゼリーウィンターセールを開催しております。
 
・御歳暮や御年賀として、お世話になったあの方に健康の贈り物はいかがでしょう。
 
・忘年会や新年会、呑む前に・吞んだ後に身体の調子を整えてくれます。
 
・猛威を振るうウイルスから、免疫力を高めて感染を防ぎます。
 
 
持ち運びにも便利なので、その場でスッと飲めて、時と場所を選びません。
 
冬の寒い季節、お忙しくてお身体の管理が疎かになりがちな貴方の強い味方!!
 
是非、お試しください。
 
アミノ酸ゼリーポップ

さんちゃカフェで交流

ホスピア4 ホスピア2 ホスピア1

11月26日(土)世田谷本院スタッフ全員と下馬本院有志スタッフが結集してホスピア三軒茶屋さん主催の「さんちゃカフェ」に参加しました。第1部は“成年後見制度”に関する勉強会。エンディングノートの活用法などに触れながらいわゆる“終活”について学ぶ時間でした。14:30から参加した五健スタッフの今回の使命は“この冬風邪を引かないぞ!”の普及。廣岡学術部長が最新のデータを踏まえて、いかにウィルスから身を守るかのポイントをお話させていただきました。続いて、粟竹先生が先の廣岡部長の話に添って肺機能を高める上半身のストレッチから、次のリズム体操に繋げる下半身もじっくりストレッチ指導。そして、安田先生、小豆島先生が『365歩のマーチ』に合わせた体操を基本の動き、その注意点やなぜこの動きなのか?目的も含め丁寧に説明してくれました。安田先生のMCは“天然ぼけ”?も入った愉快なもので終始笑顔で、楽しく皆さんと体操ができました。フロアの奥で今回は昭和女子大学の学生さんが“メイクセラピー”をボランティアで行い、受けた方がいきいきと「若返ったわ!」と輝いておられました。様々な趣向が凝らされている「さんちゃカフェ」は毎月第4土曜日に開催されていますが12月はお休みとのことです。また来年も地域の方々とお会いできるのを楽しみにしております。

五健ビル2階フロアを開放しての体操教室

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
本日(11月16日13時から)、三軒茶屋にある五健ビル2階のフロアを開放して、”あしたばの会”の皆さんと楽しく体操を行いました。
 
皆さん、五健ビル2階に初めて入る方ばかりなので、部屋が広くて明るく、綺麗なことにびっくりされていました。
なかでも一番びっくりされていたのが、壁にある大きな鏡!! 自分の姿がバッチリ見えます。
「鏡を見ながら体操や姿勢のチェックができる。」という発言に体操への意気込みを感じました。
 
まずは、椅子に座っての体操。頚・肩・腰・足とゆっくりと動かしていきます。
IMG_20161116_134839
 
次に椅子から立ち上がっての、片足立ちや軽めのスクワットを行いました。
IMG_20161116_133706 IMG_20161116_133700
 
皆さん身体がだいぶ温まってきたみたいなので、水分補給をしてクールダウン。
最後に口を動かす運動をかねて、みんなで「きらきら星」をテンポ良く歌いました。
 
お帰りの際に、五健はりきゅう整骨院グループ発行の『すこやか通信2016年秋号』をお持ち帰り頂きました。
 
 
(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ