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五健NEWS 9月号

夏の疲れを回復しよう!

まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋です。
今年はことのほか暑かったですね。
すこーし涼しくなった頃に、夏の疲れは出てきます。

まず気になるのは、紫外線にさらされたお肌です。9月の肌は、6~8月にどれだけ紫外線の影響を防いだかによって決まってきます。肌の乾燥や毛穴のひらき、しみなどが出来ていたら、夏の間ケアを怠っていた証拠!十分にお肌を回復させてあげましょう!

まずは、お肌のターンオーバーを促してあげるような食事を。
秋は、お魚が美味しくなりますね。お魚の皮にはコラーゲンが沢山含まれていますので、残さずたべましょう。
麦ご飯や雑穀米(ビタミンB1、B2、亜鉛)、しそ油(α-リノレン酸)、緑色の葉の野菜や緑色の豆類(葉酸)、肉や魚、藻類(海草)(ビタミンB12)も積極的にとってください。

スキンケアはなるべく洗顔料を使わずに、ぬるま湯で洗い、化粧水をタップリつけたあとに、オイルでバリヤーをつくってあげて下さい。

お体の疲れを取るには、やっぱり食事ですが、睡眠もたっぷりとりましょう。虫の声を聞きながら、かるく散歩をしたあとにタップリ睡眠をとれば、夏の疲れもだんだん消えてゆきます。

肝心なのは、ここで無理をしないこと!
マッサージもおすすめですよ。

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