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5月 世田谷下馬いきいきサロン

みなさんこんにちは世田谷本院の師橋です。また暑い時期が来ましたね(+o+)

この時期は紫外線が強く体の水分が消費しますのでしっかりと水分補給して下さい!

さて、今月も下馬いきいきサロンが開催されましたのでご報告致します!前半は武田会長が便秘の解消法について講義しました。

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<便秘とは>

 「その人の排便習慣より著しく排便回数が減少した状態」を言います。腸の健康は寿命や老化に影響します。更に大腸がんの原因にもなります。

<分類>

〇機能的便秘

 ・攣縮(れんしゅく)性便秘・・・腸の緊張、過剰運動

(ストレス・若い女性に多い)

 ・弛緩(しかん)性便秘・・・腸の緊張低下、運動低下

(女性・高齢者・腹筋低下・痩せ型・運動不足に多い)

〇器質的便秘  

 ・急性便秘・・・腸閉塞、腸捻転、腹膜炎など

 ・慢性便秘・・・大腸がん、子宮筋腫、大腸ポリープなど 

 ・一過性便秘・・・ストレス、ダイエット、暴飲暴食、生活習慣など

 

<解消法>

〇運動療法

・つま先立ち運動・・・裸足で1~5分ほど。(長い方が効果あり)ふらつく場合は壁に手を当てたり何かにつかまってください。

血行改善、基礎代謝の向上、足腰や腹筋の強化によって腸の運動が上がります!

・骨盤底筋の強化・・・排便時に前傾姿勢(考える人のポーズ)、踵を少し上げる、全身で力まず脇腹と背中の筋を意識する。

・ウォーキング・・・・20~30分程度

・軽めのストレッチ、ラジオ体操、十分な睡眠

 

 

後半は脳トレと全身を使った体操で汗を流しました!  

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次回は6月23日です。奮ってご参加おまちしております!

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