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6月世田谷下馬いきいきサロン

みなさんこんにちは!! 世田谷本院の粟竹です。

じめじめとした梅雨の時期が続く中、6月も世田谷下馬いきいきサロンが開催されました!

さて、いきなりなんですが、みなさんは日頃なんとなく歩いていませんか?

しかし、【歩行】は健康維持や病気予防に欠かすことのできない運動の一つなのです!

前半は「理想的歩行数」について武田会長が講義しました。

■歩行を行う際には、、

①歩行の目的を持つ

・何のために歩くのか‥‥病気の改善、予防 肥満改善など

 

②歩行が体力に合っているか

‥‥頑張り過ぎない、やり過ぎない、年齢、時間、距離、負荷、天候条件など体力や体調を考慮して行う。

*疲れの蓄積による酸化ストレスで免疫力の低下や動脈硬化などのリスクが高まったり、腰や膝を痛めたりします。

 

効果的な歩数⇒8000歩/1日(起きてから寝るまで)

*1週間の平均達成すればよい

 

●8000歩歩行の目安

⇒時間にして‥‥約70分  距離にして‥‥約6キロメートル

 *約250Kcalを消費する

注意事項‥□歩幅は通常よりやや大きめ

     □途中の20分間は早歩き

     □会話が出来る程度の負荷

 

後半は脳トレと全身を使った体操をしました!

今回の脳トレはちょっと難しかったみたいです(^_^;)

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次回は7月28日です。奮ってご参加お待ちしております!

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