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6月世田谷中里健康体操

皆さんはじめまして!世田谷本院の粟竹です。

今月も世田谷中里健康体操元気よくスタートです!

本日は雨の中にも関わらず多くの方が参加して下さいました。

さて、今月のテーマは、、、

『便秘解消法』です!!

特に女性の方で悩まれてる方も少なくないと思います。

前半は、会長に『便秘解消法』のための運動療法、基本対策について講義をしていただきました。

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【便秘解消のための運動療法】

●つま先立ち運動⇒はだしで1~5分間程度(長い方が効果あり)

        *ふらつく場合は何かに掴まりながらでも良い

 

●骨盤底筋の強化⇒排便時に前傾姿勢(考える人のポーズ)

        かかとを少し上げ、力まず脇腹と背中の筋を意識する。

それ以外にも、ウォーキング・軽めのストレッチ・ラジオ体操などなど、、、

 

【基本対策】

●食事の見直し

:水溶性食物繊維の摂取(こんぶ・わかめ・もずく・納豆・おくらなど)

=ヌルヌルとした粘性、保水性が高い

 

:不溶性食物繊維の摂取(りんご・大豆・おから・小麦・玄米など)     

=水に溶けにくい繊維質で、水分を保持、便のかさを増やして排便を促す 

 

:水をこまめにたくさん飲む(1日に1~1.5ℓ)

 

そして!!本日いちばん知って頂きたいのは、、、、オリゴ糖!!

なんとこのオリゴ糖、普通の砂糖と比べ低カロリーで便秘解消にとても効果があるんです!

きな粉、ごぼう、たまねぎ、納豆、バナナ、はちみつ、などに多く含まれます。

ぜひ皆様も〈オリゴ糖〉試してみて下さい!!

 

 

後半の体操は、ジャンケンを応用した脳トレや全身運動を行いました。

楽しみながら身体を活性化できる内容でした。

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次回は7月14日(木)です。

皆様、奮ってご参加ください!

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