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ホワイトボード更新

最近暑い日が多いですね、

なので

ほぼ!1ヶ月ぶりくらいの院内ホワイトボ-ドを更新しました。

出来は60点です。

今回のテーマはハムストリングスについてです!

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選んだ理由として最近ハムストリングスの筋力低下や反対側の大腿四頭筋とのアンバランスが原因とみられる腰痛や膝痛症状で来院される方が増えていたので急いで更新しました。

ハムストリングスは外もも(大腿二頭筋)と内もも(半膜様筋・半腱様筋)で分かれていて足を後ろに蹴り上げる筋肉です。

ももの反対側の大腿四頭筋に比べて弱くなりやすく、筋力低下が進むと腰が曲がる原因にもなります。

またスポーツをされる方でもハムストリングスを意識的に鍛えないとパフォーマンスが低下したりケガの原因にもなります。

トレーニング方法はヒップリフトというのがあり

① 仰向けになる

② 両膝を曲げる

③ お尻を上げる(腰が反り過ぎない様に注意)

④ その姿勢を5秒キープこれを1セットとして10~30回

これでハムストリングスを鍛えてケガを予防していきましょう。

ちなみに次回のホワイトボードは大蒜成分アホシンです。がんばります。

ナガイ

 

 

 

 

 

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