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ひょっとして、膝、悪くありませんか?

 今日は膝についてのお話です。
 雨の日で余計に階段の昇り降りが辛い、正座ができないなどの症状はありませんか?
 O脚、X脚を改善して、すらりとした美脚になりませんか?
 但し、すでに膝の変形のある方は、無理に正座をすることは、おすすめしません。正座は背すじを伸ばすにはいいのですが、無理に膝を130°以上曲げることは体に負担になります。
 他に、歩いている時に、膝がガクッとなる場合は、膝崩れ、または、ギビングウェイ、と言って、膝の中の靭帯(ゴムのような線維)や半月板(軟骨)をいためているときがあるので、手術もできる提携の病院をご紹介することがあります。

 まずは、イスに座ったままでの足の曲げ伸ばし、布団であお向けに寝た状態で足の上げ下ろしなど、体重をかけない状態で太ももの筋肉を鍛えることで、膝の負担を減らすことができます。
 つぎに、内ももを鍛えるトレーニングをしていただけると、それだなけでなく、骨盤の深い筋肉まで鍛えることができます。
 施術としては、膝そのものの調整ももちろんしますが、股関節や足首、骨盤の歪みを取り除くことで、姿勢が美しく、基礎体力がアップします。
 膝についても、ぜひご相談ください!

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