世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

ダイエットに効果的な運動

こんにちは!

今日はダイエットに効果的な運動の仕方について書いていきます!
ダイエット頑張ろう!と意気込み運動を始める方もいますよね。
まず、運動するなら朝と夜どちらがいいのか、、
早起きは三文の徳という言葉の通り、朝ランなどをする方もいますが、朝の運動は控えた方がいいでしょう。
朝は交感神経が優位な時間帯なので、血管が収縮し筋肉が硬くなり身体の柔軟性が低下しています。そんな時に運動するのはケガの誘発を高めます。
朝から運動すると午後には疲れてしまうので、仕事をされている場合、効率が悪くなり支障が出るでしょう。
ストレスから運動効果も低下し結局続かないと思います。
さらに、
心筋梗塞が起きやすい時間帯も朝です。
それだけ朝というのは体調が不安定な時間帯なのです。
なので運動するなら朝を避けた時間帯で行うのが安全ですよ。
夜は副交感神経が優位になる時間帯です。
そんな時に運動をして交感神経を刺激してもいいの?と思う方もいらっしゃるとおもいますが、ゼーゼーハァハァするような運動は必要ありません。
ウォーキング、散歩程度の有酸素運動で十分です。血行が良くなった後、ゆっくり眠りにつけば疲労回効果が上がります。
しかも夜の方が継続できる方が多いので、ダイエットしたい方にはオススメです!
すこしでも参考にして頂ければいいかなと思います。夏に向けて頑張りましょう!!
(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ