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免疫力アップ③

こんにちは!
今回も昨日に引き続き②を説明していきますよ!!
勝手にシリーズ化していますので、途中から読んでいてわからない方はぜひ免疫力アップ①から読んで頂けると良いかなと思います♫
②血行を良くする
以前、免疫力について血液のことを詳しく書きました。
白血球と言えば免疫力。
赤血球と言えば酸素や栄養素の運搬。
ここで注目するのは赤血球です!
酸素や栄養素の運搬と言うことは、身体に必要なエネルギー源を隅々までに行き渡らせてくれているという事です。
これらが滞ってしまうと、代謝が低下して身体の疲労が蓄積され、免疫力が低下していきます。
血行を良くする為には筋肉を上手く使うことと、お風呂にしっかり浸かることです。適度な運動も良いですが、みなさん毎日運動されてますか?
なかなか続かないですよね。笑
身体を動かしていると言えば出勤している時か、あとはストレッチなんか朝もしくは寝る前にやられている方もいますね。
入浴も夜寝る前にしっかり浸かることで血行促進させお身体の疲労も回復させてくれます。
血液は心臓から始まり、上から下へは重力に寄って自然と流れていきますが、下から上は重力に逆らわなければなりません。
そこで血液を運ぶのは筋肉の屈伸運動が必要なのです。井戸から水をくむのと同じで、筋肉が伸び縮みする事によって血液は上へと上がっていくのです。
出勤時の短い間でも筋肉を上手く使えばいいウォーキングになります。ストレッチして筋肉の緊張を取ってあげるとより運動効果が上がりますよ!
たったそれだけでも代謝が上がり体温を保てるようになります!!
ぜひ心がてみてください♫
次回は③ついて投稿していきます!!
お楽しみに♫
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