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3月の太子堂主催 体操教室

近頃の天気は晴れたかと思えば再び冬のような寒さに逆戻り、目紛しく変わる気温の変化に皆様体調を崩されてませんでしょうか?

健康の基本は運動習慣! というわけで先日 「太子堂本院主催 3月の体操教室」が開催されました。

前半の講義では「骨粗鬆症」についてお話しさせていただきました。

年齢が増すと共に骨密度と骨質が低下していき骨が弱くなってしまう「骨粗鬆症」

骨が弱くなってしまうとちょっと転んだだけでも骨折! ひどい時には寝たきり生活! なんて事にもなりかねません!

そんな弱った骨も スクワット運動/片足立ち運動/背筋運動/など骨に負荷をかける運動することにより骨を作る骨芽細胞を増やし骨を強くする事が出来ます! なので日頃の運動習慣があるというのは大切なんです!!

もちろん食事も骨を作るのに大事な要素!  カルシウム以外にも「ビタミンD」魚/一日15分の日光浴、「ビタミンK」納豆/卵 「タンパク質」肉、魚、卵 などバランスよくとる事も大切です

後半は「脳トレ!」指や腕を左右違った動きをさせながら普段使わない部分の脳を刺激!!  皆さんこんがらがりながらも出来るとスッキリ! この出来る! という感覚を感じるのが大事なんです!

最後は体操 スクワットしたり片足立ち運動したりと骨にも負荷をかけて運動!! これを続けていけば「骨粗鬆症」予防もばっちりです☆

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