世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

2月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です。

天気にも恵まれ多くの方々が今回も参加してくださいました!

前半は、「こんな前ぶれに注意!Part1」について会長が講義してくださいました。

P_20170223_141813  

 

①高齢者が転倒や尻もちをついて歩行が困難や不能になった場合

 ◆大腿骨頚部骨折

 ・特に女性の高齢者骨折の中での頻度が高い(骨粗鬆症のため)

 *転倒などの原因がなく歩行中や足先が引っかかって足が外開きになった時など

 いつまにか骨折している場合がある。

 

 ◆胸腰椎移行部圧迫骨折

 ・特に女性の高齢者に多い(骨粗鬆症のため)

 *咳の連続や座席に強く座ったときなど気づかないうちに骨折している場合もある。

 

②年配の方が原因もなく胸や腰、背中、額、歯などが急に痛くなった場合

 ◆帯状疱疹(ヘルペス)

⇒・痛みが出てから3~5日してから発疹が出現する

 ・水痘帯状疱疹ウイルスによる水疱を伴った病気

 ・体の抵抗力が弱くなった時にかかる、神経痛の後遺症を残す場合がある。

 ・高齢者ほど症状は激しい

などなど、、、

 

後半は、田中先生の脳トレと私(粟竹)のリズム体操で頭も体もフル回転でした!!

P_20170223_144418    P_20170223_145626  

 

次回の開催は3月23日です!!

皆様のご参加奮ってお待ちしております!

太子堂本院 2月の体操教室

皆さんこんにちは、太子堂本院スタッフの湊です。

2月に入り徐々に花粉の量も増え出し花粉症でお悩みの方にはつらい季節がやって来たのではないでしょうか!

先日の「太子堂本院」主催の体操教室では冒頭の講義では「花粉症」についてお話しさせていただきました

花粉症の対策には鍼灸治療も効果的なんです、花粉症で崩れた自律神経のバランスを鍼灸によって整えると 咳・くしゃみ、・鼻水などの花粉が引き起こす症状を和らげる事が出来ます!  鍼灸治療は薬での副作用の心配も無いのでお勧めですよ☆ ぜひお近くの治療院で鍼灸での花粉症治療を試してみてくださいね。

講義のあとは手や指先をつかった「脳トレ」や椅子を使った「運動」などしたあと最後は名曲「365歩のマーチ」にあわせて元気よく体を動かしました♪

ひとりで運動するより他にも人がいた方がいつもよりも頑張れますね☆

 

次回開催は3/21(火)13:30〜 場所:グランダ三軒茶屋

にて開催予定です

 

 

GetFileAttachment

 

お灸inカタネカフェvol.5

合こく カフェ

お灸カフェはおかげさまで5回目となりました。今回は満席の10名。なんと3名の方がキャンセル待ちで申し訳ない思いの中、開催しました。今回はまだまだ寒いこの時期にぴったりな「免疫力アップ」をテーマに。もぐさや台座灸、隔物灸などお灸のあれこれや、海外でのお灸の普及についても触れ皆さん熱心にメモを取りながら聴いておられました。ひととおりレクチャーの後は実践セルフケア!お灸の火の点け方や注意点をお伝えしながら、合谷(ごうこく)や勇泉などのツボにお灸をしていくと、徐々に血行が良くなって身体が温まっていきます。「右と左で感じ方が違うのは変?」「一日何回してもいいんですか?」などなど寄せられる質問に永江先生が丁寧にお答えしていきました。このお灸カフェのもうひとつのお目当てはカタネカフェさんのハーブティーとお菓子です。今回もオーナーの智子さんがテーマに添わせて、リラックス効果がよく知られているカモミールティーを。実は免疫力を上げる力もあるそうです。口に含むとふぁーっと良い香りが広がり、幸せな気持ちに。お菓子はレモンとポピーシード(白芥子の実)のスポンジケーキ。とっても美味しくてお茶と最高のマリアージュ!を堪能させて頂きました。

次回は4月14日(金)でテーマは「美肌!」です。

六郷 災害・救護訓練

こんばんわ 五健整骨院 六郷本院  遠藤です。

 

 

今日は、東京都柔道整復師会の活動で、大田区大森赤十字病院で、

医師会 看護師会 薬剤師会 整骨師会で 災害時の救護訓練が実施されました。

 

IMG_5801IMG_5798

医学生や地域住民のボランティアの方々が患者役になって頂き

実際の地震時に窓ガラスが降ってきてケガをした方やタンスの下敷きになりケガをした方や

転んで手をついて痛めた方などの対応訓練でした。

 

実際の災害時は、まずドクターの診察で

トリアージシートで区分されて 軽症 中傷 重症に分かれて対応し、薬も緊急時のもので対応されます

toria FullSizeRender

 

私たち整骨師会も、医師や看護師、薬剤師の方と診察に立ち合い、包帯で患部固定や

患者さんを誘導し、動揺されている方に声かけをしたりと、

 

いつも やっていることを、さらに迅速 かつ慎重に行い、

 

訓練とは言え、私たちも良い体験が出来ました。

 

一番は、地震などの自然災害が来ないことですが、 今はいつなにがあるかわからない時代です。

「そなえよつねに」

 

私たちは、来るべき時にちゃんと対応が出来るように、日々精進しておりますので、

転んでケガをした。 どこへ治療しに行ったらわからない。 そんな時は

 

五健整骨院にお任せください。 災害時も そうでない時も ご相談でも お待ちしております。

2月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です。

生憎の天気でしたが、今月も中里体操教室元気にスタートです!!

前半は、「天気と健康Part2」について会長が講義してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

■気象病

⇒天気の大きな、異常気象で体の機能が低下し、持病や様々な病気の悪化を招くこと

 

●気象病と言われる代表的なもの

…頭痛、肩こり、腰痛、神経痛、リウマチ、関節炎、喘息など。。。

 

◆気象病予防策

①規則正しい生活リズム(快食、快眠、快便、生活習慣病の予防)

②天気予報を見て体調管理

③朝起きたら外の光を浴びる(体内時計のリセット、一日のメリハリをつける)

④ゆっくり湯船につかる(38℃~41℃でリラックス効果、寝付きがよくなる)

 

後半は、私(粟竹)の全身体操と師橋先生によるリズム体操(サザエさんのOP)を

楽しく元気に行いました!!

リズム体操はもう少し練習が必要だったみたいですが、みなさん笑顔で取り組んで

くれました!

次回の開催は3月9日です、皆様のご参加奮ってお待ちしています!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

美味しいコーヒー割引!

ロッピアさん メニュー2 メニュー1

五健はりきゅう整骨院グループ・西小山本院

五健西小山の目の前に昨年オープンしたカフェ ロッビアさんから五健の患者様へ「特別割引券」をいただきました!

マスターこだわりの焙煎、ドリップで至福のコーヒータイムをお楽しみ下さい。お菓子類も充実。ランチもパスタやオムライスなど日替わりでいただけます。さらに店内はマイセンやウェッジウッドなどのアンティークの茶器が飾られていてコーヒーやお食事をいただきながら鑑賞できます。五健で券をゲットしてロッビアさんへゴー!!

大好評!水曜レディースデイ♡

P_20170201_152346

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

毎週水曜の午後は家事に育児にお仕事・・・頑張る女性に「美と癒し」をご褒美しましょ!3つのメニューがお得になっています。大変好評いただいて、ご予約が殺到しております。早めにリザーブ!で美をゲット!癒しを堪能!!して下さい。お電話は03-3324-5114まで。

お灸カフェinカタネカフェvol.5

IMG_1577 IMG_15762017年お灸始め!

2月17日(金)15:30~17:00でカタネカフェさんでのお灸教室開催です。この黒板を撮った時は7名のご予約だったのですが2月1日現在、空席はあとお一人分となりました。寒い寒い冬から春に向い始める頃、風邪やインフルエンザ、そして花粉症などなどから身を守るには免疫力アップが最高の予防になります。お灸はその力を引き出してくれます。女性鍼灸師による丁寧な教室です。カフェのオリジナルハーブティーと焼き菓子を頂きながら、お灸の世界に触れてみませんか?ご予約は03-3485-7651五健整骨院渋谷本院へどうぞ。

1月世田谷下馬いきいきサロン

みなさんこんにちは、世田谷本院の粟竹です!!

寒さも一層厳しくなってきましたが、皆様体調にお変わりははないでしょうか?

そんな中、今年第一回目の下馬いきいきサロンが開催されました!

前半は、会長による「天気と健康(病気)」について講義でした。

Exif_JPEG_PICTURE

 

●気象病

⇒雨、猛暑、台風、寒気、低気圧など天気の大きな変化、異常気象で体の機能が低下し、

持病や様々な病気の悪化を招くことを「気象病」といい、痛みが強くなることを「天気痛」と言います。

 

◆気象病と言われる代表的なもの

、、、■ぜんそく⇒気温差が大きい秋から冬の季節の変わり目に悪化又、高気圧と低気圧が交互にくる

  移動性高気圧の通過時に発生する。

  冷たい空気が体内に入ると刺激となり発作が起こりやすくなるので室温調節やマスクの着用が

  予防として効果がある。

 

  ■めまい⇒気圧の低下(エレベーター、飛行機内など:内耳の負傷)で発症が多い

      春先は急な温度の変化で自律神経が乱れ内耳えの血流が悪くなる。

 

  ■頭痛⇒天気が崩れる前や梅雨時、気圧の低下時に注意(脳血管が膨張し頭痛発生)

 

  ■神経痛、関節痛⇒気圧の低下に注意(むくみが発生し痛み増大)

 

 後半は師橋先生と私(粟竹)によるリズム体操!!

 皆さんご存知のサザエさんのOPの曲に合わせてみなさんと楽しく、そして元気よく行いました!

 

 次回の開催日は2月23日です!

 皆様のご参加お待ちしております!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

太子堂本院 今年最初の体操教室でした☆

いよいよ寒さも本番!!

そんな時こそ身体を動かして暖まり心も身体も元気に過ごしましょう!!

という訳で先日「太子堂本院」今年最初の体操教室を開催しました

最初は「寒さに対する対策」という事をテーマに

・暖めるにはまずは体幹(体幹には内蔵が収まっているのでまずはそこを暖める) 

・暖かいお茶やコーヒーよりもタンパク質をとれる肉や魚の鍋がより体を暖める

・筋肉がつくと体はより多くの熱をつくれる

などなど。。。他にも色々と寒さ対策についてお話させていただきました

体操の時間になると流石! みなさん寒い中でも体操教室に来られた健康意識の高い方々

わっせ! わっせ! と体を動かしすぐにその熱気から部屋の暖房もいらなくなってしまうほどでした!

皆さんと一緒に「楽しんで健康になる☆」をテーマに今年も太子堂本院体操教室 よろしくお願いします!!

次回 太子堂本院体操教室は (毎月第3火曜日)

   2/21(火) 13:30〜  場所:グランダ三軒茶屋

となります☆

GetAttachmentThumbnail

 

1月世田谷中里体操教室

みなさんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

天気にも恵まれ快晴の中、今年第一回目の中里体操教室が開催されました。

前半は、「意外と知らない為になる知識」について会長が講義して下さいました!

Exif_JPEG_PICTURE

◆「鼻呼吸」はどんな仕組みで行われている?

⇒時間ごとに区切られ、左右交互に行われている。

 

◆スマホは便器の何倍汚い?

⇒約3倍!!

 

◆世界一栄養のない食べ物は?

⇒きゅうり

世界一栄養のある食べ物は?

⇒アボカド

 

後半は、師橋先生と私(粟竹)で水前寺清子さんの365歩のマーチに合わせて皆さんリズムよく、何より楽しく取り組めてよかったです!!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

次回の開催は、2月9日です!

奮ってご参加お待ちしております!!

弦巻はクリスマス仕様!

P_20161222_084116 P_20161222_084133 P_20161222_084240

五健はりきゅう整骨院グループ・弦巻本院

靴箱の上のカウンターには高橋院長がセレクトしたクリスマス小物がアレンジされています。以前ご紹介したマーブル模様のカッティングシートが小物の鮮やかさを引き立てています。カッティングシートと言えば・・・窓ガラスの診療案内が昨日新調されました!弦巻通りに面した弦巻本院は日当たりが凄く良いのでいいのですが、カッティングシートの劣化が目立ってきていました。用賀本院とともに刷新され、とても見やすく分かりやすくなりました。

太子堂本院 今年最後の体操教室

「今年ももうすぐ終わっちゃうわね〜」

なんて言葉をあちこちで聞く時期になりましたね

という訳で先日今年最後の太子堂主催の体操教室がありました

参加している方々は 身体への意識が高い方が集まっていただいているので

こちらの指導もやっているうちに段々と熱をおびてきます!!!

足しげく通院して治療していただく事も大事ですが、自分から治そうとアクションを起こす事もとっても大事!!

「運動に勝る薬なし!」なんて事を言うお医者さんがいるくらい身体を動かすっていい事なんですよ☆

そんな運動する大切さと楽しさをより感じていただけるような体操教室にしていけるよう

来年は様々な試みで皆様と楽しんでいけたらと思っております☆

というわけで来年も太子堂本院 体操教室をよろしくお願い致します

来年は1/17(火)13:30〜 場所は 「グランダ三軒茶屋」にて開催予定です

 

 

GetAttachmentThumbnail

今年の疲れ今年のうちに!

渋谷2

五健はりきゅう整骨院グループ・渋谷本院

12月も中旬。「あ、あれもやらなきゃ、これも片付けなくちゃ」何だかとても気忙しくなりますね。用事を済ませる事を優先して、酷使しているご自分の体をついつい放置していませんか?疲れは溜めれば溜めるほど、その回復に時間が掛かってしまいます。大掃除やご挨拶周り、故郷へ帰省の準備、お孫さん達を迎える準備・・・あー忙しい!そんな多忙を無理なく、しかも時間効率良くこなすにはお体のメンテナンスをするのが早道です!肩がよく上がる、腰が軽い=素早く動けます。全身の血流が良くなれば、頭の回転も良くなります。黒板では今年の干支のお猿さんと来年の干支の酉さんが仲良く温泉に浸かっていますが、中々そうは行けません。代々木上原、幡ヶ谷近隣の皆様へ。五健整骨院渋谷本院へどうぞお越し下さい。温泉湯治以上の極上のリラックスを得られます。院内では「体の疲れ大掃除キャンペーン」開催中です!ご予約は03-3485-7651へ!

12月世田谷下馬いきいきサロン

みなさんこんにちは、世田谷本院の粟竹です!

天気にも恵まれ今年最後の下馬いきいきサロンが開催されました!!

会長の「知って得、知らぬが損」の話で盛り上がったところで

皆さん元気よく、楽しくリズム体操で身体ホカホカになり、一年を締めくくりました。

来年も皆さんお元気でガンバリましょう。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

用賀中町コレクション

まねわんこ 花1 花2 トイレ花

五健はりきゅう整骨院グループ・用賀本院

用賀本院の玄関でいつも患者様をお出迎えしてくれているまねワンコもサンタクロースのコスチュームになりました。かわいく飾られたツリーをそばに♪ジングルベルが聴こえてきそう。院内のお花も秋の模様。特にお手洗いの一輪挿しは一幅の絵画のようで、ここが床の間に感じられほど。美しい日本の秋が凝縮されたような生け花ですね。近くを流れる谷沢川のほとりや、中町通りを渡ったところのインターナショナルスクールの桜並木の紅葉は終わってしまいましたが、院内ではもう少し楽しめますよ!

さて、FBのクイズの答えは・・・ピンチ=洗濯バサミです。カーテンを留めるのに使います!震災復興の大船渡支援のチャリティで院が購入した物と、患者様から頂戴した物です。

用賀本院で「首のケア」ワークショップ開催

用賀1 用賀4 用賀5

五健はりきゅう整骨院グループ~事業部便り~

12月10日(土)15:30~17:30用賀本院院内整体部門で無料のワークショップが初めて開かれました。(社)日本姿勢医学協会の会員でもある吉田院長が講師を務め、福島先生が補佐として5名のご参加の方に「首のケア」についてお伝えした様子を事業部が体験取材!

「黙ってれば何時間でもスマホでゲームしてるわ」などに代表されるように最近の子供たちは運動不足も加わり、姿勢の悪さが悩みの親御さんも多いと思います。「姿勢をちゃんとしなさい!」と言ってもその場だけ、気がつくとまた猫背・・・。なんとかしてあげたい!でもどうすれば?そんなジレンマにお答えするワークショップの前半は、ストレートネックの原因、症状を骨格模型やパソコンの画像を駆使して丁寧に、わかり易くお伝えしていました。後半は実際にご家庭でできる6種類の手技とエクササイズの実践。手技は「首の前側の緊張をゆるめる」「背中の緊張をゆるめる」「深呼吸をサポートする」3種類。エクササイズは「ワイパー体操」「股関節振り子体操」「S字回復体操」の3種類です。大切なのは行う側、受ける側どちらもリラックスして行うこと。そしてケアのポイントは「頭の位置を治す」!エクササイズでは反動を付けたり、無理をしないこと!がポイントで、二人一組になって交互に実践。なかなかゆっくりゆらすのが難しく、ついついぎこちないゆらしになってしまいましたが、吉田院長や福島先生が微妙な感覚を手取り足取り教えてくれるので、徐々に皆さんコツを掴んでいきました。6種類ともビフォー&アフターを確認するので、その効果に「えーっ、こなに違うの?凄い」と驚きの連続。「子供たちの首を守れ」というタイトルでしたが、家族全員にしてあげたくなる簡単でかつ有効なケアでした。終わりにお答えいただいたアンケートのご意見は、「今後も定期的に開催する際の貴重な資料とさせていただきます」と吉田院長が結んで楽しい2時間を終えました。

12月世田谷中里体操教室

みなさんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

風の冷たい季節になり、体調を崩される方も多くなってきましたが、

みなさんはお変わりないでしょうか?

さて、そんな中、今年最後の中里体操教室が開催されました!

前半は、「意外と知らない物の名前Part2」、「漢字で書くこのスポーツは?Part2」について会長が楽しく講義してくださいました!

CIMG1141

◆漢字で書くこのスポーツは何?
 ●打球/孔球⇒ゴルフ
 ●避球/飛球⇒ドッヂボール
 ●門球⇒ゲートボール
 ●闘球⇒ラグビー
 ●排球⇒バレーボール
                               後半は、師橋先生の脳トレと私(粟竹)のゴムバンドを使った体操を行いました!
CIMG1146
CIMG1151
ゴムバンドを使った体操は初でしたので、みなさん興味津々に取り組んでくれたみたいです。
次回の体操教室は来年(平成29年)の1月12日です!
新年1回目ですので、多くの方々のご参加心よりお待ちしております!!

アミノ酸ゼリー ウィンターセール開催中!

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
12月7日(水)~2月28日(火)期間限定
 
五健はりきゅう整骨院グループ全院で、アミノ酸ゼリーウィンターセールを開催しております。
 
・御歳暮や御年賀として、お世話になったあの方に健康の贈り物はいかがでしょう。
 
・忘年会や新年会、呑む前に・吞んだ後に身体の調子を整えてくれます。
 
・猛威を振るうウイルスから、免疫力を高めて感染を防ぎます。
 
 
持ち運びにも便利なので、その場でスッと飲めて、時と場所を選びません。
 
冬の寒い季節、お忙しくてお身体の管理が疎かになりがちな貴方の強い味方!!
 
是非、お試しください。
 
アミノ酸ゼリーポップ

大田区の事業~体操教室~に遠藤院長が!

六郷1 六郷2 六郷4 六郷6

五健はりきゅう整骨院グループ・六郷本院

六郷本院が所属する東京都柔道接骨師会大田支部は、大田区の介護事業に協力させていただいています。今年の4月から大田区では「いきいきシニア30分体操」と名付けて区内各地域で開催する体操教室に最寄の整骨院の柔道整復師が要請されて、指導に当たっています。六郷本院でも11月から来年1月までの毎週火曜日の教室を遠藤院長が担当。転倒予防、風邪予防、認知症予防などを目的にして毎回テーマを決めて行っています。12月6日は北風に負けない温かい身体に!指先、足先、小さな動きから肩甲骨を寄せて開く、肩を大きく回して・・・上半身の動きだけなのに終わる頃には足先までポカポカになりました。血流の説明など黒板も使ってわかりやすく。どうしてこの体操をするのか?頭でも理解していただき、それを意識して動かすと効果が倍増します。皆さん温まったお身体をコートで包み、帰路に就かれました。遠藤院長がお土産にお渡しした医食同源のプリントは身体の中から温まる「お鍋料理」でしたから、ご参加のご家庭の夕食はお鍋かも?

 

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ