世田谷本院 | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

代表施術者:柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

世田谷本院

納得!「はきもの診察」

2018/09/10 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, BLOG, 太子堂本院, 経堂本院, 用賀本院, 渋谷本院, 六郷本院, 西小山本院, 事業部

 

 

 

 

 

 

 

五健鍼灸整骨院グループ代表で柔道整復師・鍼灸あんま指圧マッサージ師の武田と申します。

今回は五健式「はきもの診察」についてお話しします。

皆さんは普段ご自分が履いている靴やスニーカー、サンダルなどの“底面”を

じっくりと

・左右のはきものをキチンと揃えた状態で→内側、外側の減り方や汚れ方

・ひっくり返して→底面の減り方、壊れ方、地面を擦った痕跡

などを観察したことはありますか?

この観察によって、

様々な身体の健康状態や日常生活でのかたよった動作やクセを推測することができます。

 

 

 

 

 

 

 

1外側が減る(最も多いパターン)

・骨盤と股関節が外側に広がっている(O脚、ガニ股、外股)

・膝の内側、足首の外側、腰、股関節外側の痛み、外反母趾、歩行異常(身体を左右に揺らすギクシャク歩行)、下肢筋力低下

2内側が減る

・骨盤と股関節が内側に捻じれている(X脚、内股)

・膝の内側、足首の内側、腰、股関節内側の痛み

・肩こり、猫背姿勢、出尻、反り腰(腰椎前弯)

3つま先が減る

・骨盤が前方に傾いて歪んでいる(腰椎前弯)

・突進歩行、パーキンソン症候群、趾関節痛、つまずきや転倒

4かかとが減る

・骨盤が後方に傾いて歪んでいる(腰椎後湾)

・猫背姿勢、肩こり、腹筋・背筋力の低下、運動不足、浮き趾

・腰痛タイプ(狭窄症、変形性腰椎症)

・便秘、ガス蓄積(大腸機能低下)

5左右どちらか片方の減りが強い

・腰椎、骨盤、仙腸関節、股関節の歪み

・脚長の違い、左右の足の筋力相違、足の怪我や病気による後遺症

・左側の減り方が強い→横隔膜より下部の疾患(消化器、泌尿器、婦人科疾患)

・右側の減り方が強い→横隔膜より上部の疾患(循環器、呼吸器疾患など)

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう?思い当ることばかり?思わず納得!

「満足」「不足」という言葉がありますが、

「満足」=十分なこと。完全なこと。

「不足」=欠けていること。不十分なこと。

(広辞苑より)

また、「足」は「口」と「止」の二つの漢字からできているように、

足の状態が悪化すると・・・

歩行に障害があるだけでなく、食欲や動作、行動など全身にも悪影響を及ぼすのです!

五健鍼灸整骨院グループでは、患者様が普段使用しているはきものを数足ご持参いただいて、

五健式「はきもの診察」

を行っております。

「はきもの診察」から得られた情報から、

身体の骨格調整、整体を行い、必要があれば「インソール」の作成も。

悪い状態やクセを補正し健康な状態で快適な生活が出来るよう取り組んでいます。

是非一度

「はきもの診察」を受診して下さい。

(丁寧な観察分析カウンセリングをしますので、ご予約の上お越し下さい)

 

 

 

 

 

 

 

https://goken-g.co.jp/

 

 

正しい重心の位置とは?

2018/09/08 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, BLOG, 太子堂本院, 経堂本院, 用賀本院, 渋谷本院, 六郷本院, 西小山本院, 事業部

こんにちは!

五健鍼灸整骨院グループ代表で柔道整復師、鍼灸あんま指圧マッサージ師の武田と申します。

皆さん最近、こんな風景を見かけませんか?

電車のドアが開くやいなや座席を確保しようと、空き座席に駆け込む若者。さらに座れなかったら、

車内で座り込んでしまう。

駅などの待ち合わせでも建物の壁や柱に寄りかかっている若者も多いですね。

なぜか?

立っている時の重心が踵(かかと)寄りになっているからです。

昭和40年代~60年代のいわゆる高度経済成長期と比較すると、

現代では重心の位置が3~5㎝も踵の方に移動してしまいました。

重心が踵寄りになると自然と寄りかかりや、しゃがみこむ姿勢になります。

「猛烈」「働き蜂」などと揶揄されもした高度経済成長期の国民は、

肉体を張って労働に励んだ結果全身の骨格や筋肉が発達し、

あらゆる動作にも機敏に反応できていました。

また「マイカー」など庶民には「高根の花」でしたから、自分自身の足が交通手段だったのです。

さらに、今ほどエスカレーターやエレベーターの設置も充実していませんでしたので、

通勤通学だけでも運動になっていました。

 

 

そんな時代の次のエピソードをご存じでしょうか?

昭和の大横綱・双葉山関。

毎日重い鉄下駄を履き、踵を地面に付けず足の指先だけで歩いていたそうです。

横綱の足袋のほころびは必ず第1趾(親指)だけで、そのようなほころびは

大勢の関取の中でも双葉山ただひとりだった、と足袋職人の方が語られていました。

「昭和の角聖」と称された大横綱の力強い相撲は

身体の前方で重心を取りつつ、鍛え抜かれた足腰が支えていたのでしょう。

足の重心の良し悪しが全身に及ぼす影響がどれほど重要であるかは、

解剖学的にも運動学的にもすでに解明されているところです。

そう、理想の重心の位置は、

足の第1趾(親指)と第5趾(小指)と踵をそれぞれ結んでできる

三角形の中心で、ツボで言う「足心」(そくしん)と言われている所です。

私達は横綱とは違いますが、重心を前方に寄らせる事で

歩行時の歩幅を大きく、スピードも上げられます。

そればかりか、

・腰痛

・不良姿勢

・頭痛、肩こり

・顔、側彎(そくわん)、肥満など身体の歪み

などなどの改善や

・あらゆるスポーツ競技能力の向上

など身体の利点を獲得できます。

ケガの予防も含め、これらを獲得するために、

今一度自分自身の重心の位置を確認する必要があります。

五健鍼灸整骨院では、

独自の方法で、

前後、左右、回旋時の重心を分析し最も正しい重心が取れるよう

アドバイスをしています。

ぜひ、お近くの五健鍼灸整骨院でご相談下さい。

https://goken-g.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診療時間変更のお知らせ

2018/08/20 | カテゴリー:世田谷本院, BLOG

夏場に多い冷房による冷え、むくみ、疲れの改善にはお灸がうってつけ!

2018/08/14 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, BLOG, 太子堂本院, 経堂本院, 用賀本院, 渋谷本院, 六郷本院, 西小山本院

五健鍼灸整骨院グループでは、

夏場の冷え、むくみ、疲れの改善には、お灸をオススメしております!

お灸で脚全体を温かくしましょう!!

中里体操教室 山田先生による脳トレ画像公開!

2018/08/10 | カテゴリー:世田谷本院, BLOG, 事業部

五健鍼灸整骨院グループ・事業部便り

先日、中里体操教室で行われました山田先生による脳トレの模様を公開いたします。

 

 

からだのゆがみが就寝前5回の回転運動で瞬時に治る! 

2018/07/30 | カテゴリー:世田谷本院, BLOG

「床上ごろごろ回転運動」

「体の歪み 無料画像」の画像検索結果

からだの「ゆがみ」には「左右のゆがみ」と「前後のゆがみ」があります。

この左右、前後とも「ゆがみ」が無い人は真に健康体といえます。

しかし、明らかに「ゆがみ」がある人は足や腰、頚、肩、手、背中など

いろいろなところの関節や筋肉、神経などの痛み、しびれ動きの悪さなどが

出やすく、また頭痛やめまい、内科的疾患の慢性病や体質病を引き起こす引き金になります。

左右前後の「ゆがみ」が先天的に原因ある場合と日常生活上でかたよった身体の使い方に

よって時間をかけて発生してくる場合があります。

赤ちゃんのハイハイ動作からやがてつかまり立ちへと成長します。

この二本足で起立したときからすでに「ゆがみ」が発生する危険性をはらんでいます。

ヒトの日常生活動作、行動は直線的のみであれば左右のバランスの悪さは発生しません。

しかし直線的動作、行動に加え時計方向(右回り)、反時計方向(左回り)動作、行動が

入ってきた時に「ゆがみ」の原因が発生します。この右回り、左回りの行動、動作の習慣や

クセに一番影響を受けるのが左右の「股関節」です。股関節は人体の土台となる骨盤を

水平に安定させ骨盤に連なる脊椎に負担がかからないよう働いています。

骨盤の支え方悪いと脊椎や多方面の部位に悪影響を及ぼします。

骨盤のイラスト

日常生活で何気なしにしている動作や行動での習慣やクセは自分自身では

ほとんど自覚できなく、他者によって指摘される場合が多々あります。

寝る時にいつも左右どちらかを下にするクセ、荷物の持ち方、足の組み方、

階段の下り方、浴槽のまたぎ方、噛み方、座り方、立ち方等々たくさん有ります。

この様な日常生活上での習慣やクセが左右どちらかの五十肩や手のしびれ、

坐骨神経痛や足のしびれ、股関節や膝、足首の痛み又消化器、循環器、呼吸器、

泌尿器などでの慢性病あるいは肥満・痩せ、アレルギーなどの体質病、美容的には

顔全体の左右非対称性などの症状を引き起こします。

「体 歪み 無料画像」の画像検索結果

 

当院では診察によって患者様の日常生活上での体全体の使い方を解析、説明し

症状の速やかな改善と予防策を手技と「床上ごろごろ回転運動」という運動療法を

中心に治療します。夜おやすみ前に行なって頂く「床上ごろごろ回転運動」を

習慣化することによって1日の「ゆがみ」を完璧に改善しいつまでも健康体を維持することができます。

いろいろな検査で異常がなかった、お薬でもなかなか改善しない、からだの「ゆがみ」が気になる、

健康に自信がない等様々なお悩みをお持ちの方は是非一度御来院下さい。

 

世田谷本院

03-3421-9332

 

五健リズム体操♪新バージョンお披露目!

2018/07/13 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, BLOG, 太子堂本院, 経堂本院, 用賀本院, 渋谷本院, 六郷本院, 西小山本院, 事業部

【五健ニュース!】

 体操教室で、365歩のマーチのリズム体操を行ってきた五健鍼灸整骨院が、昨日ついに新バージョンをお披露目致しました!!

 参加者全員の一糸乱れぬ動きにご注目ください!これぞリズム体操!!

 

三茶こども商店街後日談

2018/06/20 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, BLOG, 太子堂本院, 西小山本院, 事業部

こどもたちとの触れ合いがとっても楽しかった「三茶こども商店街」そもそも「商店街」の存在価値とは?こども達に何をしてあげられるのか?そんな「?」から生み出されたのがこの第1回「三茶こども商店街」でした。同じ日に日本橋でも「日本橋キッズタウン」が開催されていたんですね。こちらはもう数年前から行われていて2日間で600人の参加がある大先輩です。東京いや、日本を代表する錚々たる老舗企業が出展。無料で参加できるものもありますが基本は1000円を支払っての参加。チケットも大手旅行代理店やネットでの「事前予約」(当日参加も多少ある)で申し込みです。

「三茶こども商店街」は初開催でなんと400人!!が参加。12:00~17:00だけでしたから、どれほど“熱い”5時間だったか!混乱も頷けます。申し込みの手順や、廻り方で生じたいくつかの問題点は次回への課題として、その解決策を日本橋の先輩から学ぶところ大。でもでも、何よりこどもたちの「楽しかった!!」や親御さんの「本物の包帯でやさせてもらえるんですね!」「(約50分)そんなにたくさんできるんですか!嬉しい」などの感想が有難く胸に響きました。そして無事故で終えられた事、自分たちもとても楽しめた事、有意義な日曜日でした。

そして先着200名に配られたオリジナルバッグ。五健も参加8名分頂戴しました。嬉しくて写真をぱちり。ありがとうございます!!

「三茶こども商店街」大盛況!!

2018/06/18 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, BLOG, 太子堂本院, 六郷本院, 西小山本院, 事業部

6月17日(日)三軒茶屋のふれあい広場で「第1回三茶こども商店街」が開催されました。

・お仕事を申し込む

・求人票を提出してお仕事をする

・「けがの手当て屋さん」=五健整骨院三茶こども商店街本院に勤務

・包帯の種類、役割について学ぶ

・包帯を巻く

・三角巾で吊る

・もぐさ、お灸について学ぶ

・つぼにシールを貼るマニュアル習得

・置鍼(パイオネックスゼロ)

・ハンドマッサージ習得

・実践!

・スタンプを押してもらう

・「包帯マイスター」「つぼマイスター」の認定証授与

・溜まったら“銀行”で三茶wan券に“換金”

・射的や輪投げのゲームに使える→景品もらえる

・駄菓子やフランクフルトも買える

主な流れです。

開始は12:00でしたが、11:00の時点でふれあい広場の端から端まで長蛇の列が。皆、一生懸命に、楽しそうに“勤務”してくれて、五健のブースでは35人のマイスターが生まれました。

お待たせしてしまった子、親御さんごめんなさい。でも、並んでお待ち下さってありがとうございました!初めてのイベントで混乱もありましたが、事故無く無事に終了できました。実行委員の皆様、三軒茶屋銀座商店街の皆様、何よりご参加下さった皆様に感謝申し上げます!

地域への貢献。

お子たちとのふれあい。

楽しい、嬉しい一日でした。

三茶こども商店街に出展します!

2018/06/05 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 事業部

 

三茶こども商店街というイベントが6月17日(日)12:00~17:00西友前のふれあい広場で開催されます。

五健も出展します!!5歳から12歳のこどもたちが求人票とスタンプラリー券を持って“けがの手当て屋さん”五健整骨院に「就職」するのです!

包帯の巻き方、テーピングの仕方、松葉杖の付き方を学んでいただき、実際に「手当て」(柔道整復師じゅうどうせいふくし体験)していただきます。体にある「つぼ」もお教えしてシール鍼を貼ってもらう「手当て」(鍼灸師しんきゅうし体験)も。

五健スタッフがこどもたちとの触れ合いに励みます!

↓詳しくはこちらをクリック!

http://sancha.or.jp/event/detail.php?id=1

 

1 2 3 4 5 6 21

トップページへ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

交通事故治療

交通事故治療関連

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.