世田谷本院 | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

世田谷本院

五健リズム体操♪新バージョンお披露目!

2018/07/13 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部

【五健ニュース!】

 体操教室で、365歩のマーチのリズム体操を行ってきた五健鍼灸整骨院が、昨日ついに新バージョンをお披露目致しました!!

 参加者全員の一糸乱れぬ動きにご注目ください!これぞリズム体操!!

 

三茶こども商店街後日談

2018/06/20 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 事業部

こどもたちとの触れ合いがとっても楽しかった「三茶こども商店街」そもそも「商店街」の存在価値とは?こども達に何をしてあげられるのか?そんな「?」から生み出されたのがこの第1回「三茶こども商店街」でした。同じ日に日本橋でも「日本橋キッズタウン」が開催されていたんですね。こちらはもう数年前から行われていて2日間で600人の参加がある大先輩です。東京いや、日本を代表する錚々たる老舗企業が出展。無料で参加できるものもありますが基本は1000円を支払っての参加。チケットも大手旅行代理店やネットでの「事前予約」(当日参加も多少ある)で申し込みです。

「三茶こども商店街」は初開催でなんと400人!!が参加。12:00~17:00だけでしたから、どれほど“熱い”5時間だったか!混乱も頷けます。申し込みの手順や、廻り方で生じたいくつかの問題点は次回への課題として、その解決策を日本橋の先輩から学ぶところ大。でもでも、何よりこどもたちの「楽しかった!!」や親御さんの「本物の包帯でやさせてもらえるんですね!」「(約50分)そんなにたくさんできるんですか!嬉しい」などの感想が有難く胸に響きました。そして無事故で終えられた事、自分たちもとても楽しめた事、有意義な日曜日でした。

そして先着200名に配られたオリジナルバッグ。五健も参加8名分頂戴しました。嬉しくて写真をぱちり。ありがとうございます!!

「三茶こども商店街」大盛況!!

2018/06/18 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 六郷本院, 事業部

6月17日(日)三軒茶屋のふれあい広場で「第1回三茶こども商店街」が開催されました。

・お仕事を申し込む

・求人票を提出してお仕事をする

・「けがの手当て屋さん」=五健整骨院三茶こども商店街本院に勤務

・包帯の種類、役割について学ぶ

・包帯を巻く

・三角巾で吊る

・もぐさ、お灸について学ぶ

・つぼにシールを貼るマニュアル習得

・置鍼(パイオネックスゼロ)

・ハンドマッサージ習得

・実践!

・スタンプを押してもらう

・「包帯マイスター」「つぼマイスター」の認定証授与

・溜まったら“銀行”で三茶wan券に“換金”

・射的や輪投げのゲームに使える→景品もらえる

・駄菓子やフランクフルトも買える

主な流れです。

開始は12:00でしたが、11:00の時点でふれあい広場の端から端まで長蛇の列が。皆、一生懸命に、楽しそうに“勤務”してくれて、五健のブースでは35人のマイスターが生まれました。

お待たせしてしまった子、親御さんごめんなさい。でも、並んでお待ち下さってありがとうございました!初めてのイベントで混乱もありましたが、事故無く無事に終了できました。実行委員の皆様、三軒茶屋銀座商店街の皆様、何よりご参加下さった皆様に感謝申し上げます!

地域への貢献。

お子たちとのふれあい。

楽しい、嬉しい一日でした。

三茶こども商店街に出展します!

2018/06/05 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 事業部

 

三茶こども商店街というイベントが6月17日(日)12:00~17:00西友前のふれあい広場で開催されます。

五健も出展します!!5歳から12歳のこどもたちが求人票とスタンプラリー券を持って“けがの手当て屋さん”五健整骨院に「就職」するのです!

包帯の巻き方、テーピングの仕方、松葉杖の付き方を学んでいただき、実際に「手当て」(柔道整復師じゅうどうせいふくし体験)していただきます。体にある「つぼ」もお教えしてシール鍼を貼ってもらう「手当て」(鍼灸師しんきゅうし体験)も。

五健スタッフがこどもたちとの触れ合いに励みます!

↓詳しくはこちらをクリック!

http://sancha.or.jp/event/detail.php?id=1

 

免疫力アップのお話と体操~下馬いきいきサロン~

2018/05/25 | カテゴリー:世田谷本院, 事業部

五健はりきゅう整骨院グループ・世田谷本院・事業部

毎月第4木曜日は“いきいきサロン”の日です。世田谷区下馬2丁目の都営住宅内の集会所に地域の方々が集います。前半はカラオケ会。志村さんによるリードの元、懐かしい童謡や昭和歌謡など楽しく合唱なさって、朗らかな表情です。後半は五健整骨院担当。武田会長が毎月テーマを変えて健康講座を。今回は「免疫力アップ」の㊙策を伝授しました。毎回、メモを取られている熱心なお姿に感心させられます。そんな皆さんの期待にお応えするべく、体操も会長のお話にリンクした内容にアレンジします。最初に足踏み。笑顔の脳トレから一連の運動を経て終いにまた足踏み。すると「わぁ!足の上りが全然違う!」と拍手が自然と起こりました。

「来て良かった」と思って頂ける内容をこれからも工夫して参ります。

五健整骨院では「出前健康講座」「出張体操指導」を承っております。お気軽にご連絡下さい!

株式会社五健整骨院・事業部

03-3413-3466

 

健康生活のお手伝い~中里体操教室~

2018/05/10 | カテゴリー:世田谷本院, 事業部

なんと目まぐるしいお天気の変化!突然で激しい雷雨に驚かされたと思ったらすっきり青空に・・・。この数日は気温が低く、風邪を引かれる方も多いですね。

今日5月10日の中里体操教室では武田会長が「免疫力を高めよう」をテーマに講座を。先ずは20項目のチェックシートに答えていただき、0~5点までなら免疫力あり、6点以上該当すると免疫力の低下がみられるので要対策という事で、免疫力を高める3つの方法を伝授しました。食事は栄養のバランスや和食、規則正しさなど、睡眠はゴールデンタイム、運動は目的とお薦めの運動についてそれぞれの大切さとポイントを解説させていただきました。これを守れば「風邪知らず!」ですよ!!

後半は体操です。今回は五健グループがお薦めする「セルフケア」エクササイズ8種類を中心に。呼吸を意識してゆっくり行うと最初寒かった方々もじんわり発汗。アスレチックトレーナーの資格も持つ猪飼先生が丁寧に動きをフォローして。「今日は頭痛がしていたんだけど凄くすっきりしたわ!!」と喜んでいただきました。締めには会長が膝のためのムーンウォーク風の必殺歩行運動をお披露目。皆さん楽しく練習なさいました。

次回は6月14日(木)13:30~。とっておきで最新の健康情報と楽しい体操で健やかになりましょう!どなた様もご参加可能。無料です。

4月定例研修会~柔整&鍼灸~

2018/04/30 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部, 人事採用

4月26日(第4木曜日)定例研修会が本部2階研修室で行われました。今年度カリキュラム第1回目で、中堅、ベテランに混じって新人も受講可能です。冒頭に齋藤副社長と業務部から学術部長に転任した吉田取締役から一言が有り、熱い研修会のスタートです!

今回は鍼灸は「美容鍼」、柔整は「膝」をテーマで2部門に分かれて研修。

柔整は向井部長と吉田取締役が講師で1柔道整復術2圧痛点3インフォームドコンセント4固定法、運動療法を順を追ってパワーポイント資料で解説。特に診断については「膝」の前部、内側、外側、膝後部それぞれでテスト法の種類や痛みの出現部分の違いなど詳細に学びました。固定法では軽度から重症度に応じて、扱う固定材料の素材の把握、「どこ」を「どのように」制限するのか?を確認。運動療法では、患者様おひとりずつに合わせた目的を共有の上、ふさわしい療法が提案できるように。70分2コマの充実の研修で、次の日には「早速、昨日の研修が膝で悩む患者様に役立ちました!!」と嬉しい報告がありました。

鍼灸部門も濃密です!先ずは弦巻本院・高橋院長から鍼灸の効果とさらにはリスクについて、今までの院長の経験から事故防止についてもわかりやすくかつ、重要度を再確認。続いて副社長の資料をテキストに「美容鍼」について座学で科学的エビデンスなどを頭に入れ実践!西小山のエース鍼灸師・鈴木先生もフォローに回る中、新人はどきどきの中で先輩の顔を借りて、中堅、ベテランは“くせ”に気付いて直せたり、社内でここまでの充実の研修は「患者様のために」向かう今年の五健の意気込みの表れです!

次回は5月24日、筋膜アプローチ体幹、股関節の予定です。

まだまだ辛ーい花粉症

2018/04/20 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部

首都圏ではスギ花粉のピークは過ぎましたが、今はまだヒノキの花粉が飛散しています。この数年、初めて花粉症の症状を訴える方は年代を問わずこのヒノキの時期が多いでようです。

五健はりきゅう整骨院グループ全院では動画のような花粉症の治療をしています。ぜひ副作用の無いやさしい施術を体験下さい!

3月世田谷下馬いきいきサロン

2018/03/26 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院

こんにちは!

3/22木曜日に開催された下馬いきいきサロンは・・・

会長のお話からで、この季節特に多い足がつるという症状に効くという

「金槌でかかとをたたく」方法のご紹介!

足裏を鉄の金槌で20~30回叩くとその振動が足の筋肉の活性化につながるという事です。

その後は今回のテーマ「東洋医学と食養法」

西洋医学は病名が決定されて投薬の治療が始まりますが、東洋医学は食事が投薬と同じくらい重要な治療であると考えられてます。

その元になる「陰陽五行」という「地球上のあらゆる事物、現象をつ5つ木・火・土・金・水に分類し

常に循環してるという」処方箋のような表を説明されました。

その後は村上さんの「胸式と複式の呼吸法」で息を整え、田中先生の骨ストレッチで体をほぐして

最後は深い深呼吸で終わりました。

次回は4/26になります!

1 2 3 4 5 6 21

トップページへ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

院別ブログ

五健からのお知らせ

お知らせ一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

交通事故治療

交通事故治療関連

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.