世田谷本院 | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

世田谷本院

健康生活のお手伝い~中里体操教室~

2018/05/10 | カテゴリー:世田谷本院, 事業部

なんと目まぐるしいお天気の変化!突然で激しい雷雨に驚かされたと思ったらすっきり青空に・・・。この数日は気温が低く、風邪を引かれる方も多いですね。

今日5月10日の中里体操教室では武田会長が「免疫力を高めよう」をテーマに講座を。先ずは20項目のチェックシートに答えていただき、0~5点までなら免疫力あり、6点以上該当すると免疫力の低下がみられるので要対策という事で、免疫力を高める3つの方法を伝授しました。食事は栄養のバランスや和食、規則正しさなど、睡眠はゴールデンタイム、運動は目的とお薦めの運動についてそれぞれの大切さとポイントを解説させていただきました。これを守れば「風邪知らず!」ですよ!!

後半は体操です。今回は五健グループがお薦めする「セルフケア」エクササイズ8種類を中心に。呼吸を意識してゆっくり行うと最初寒かった方々もじんわり発汗。アスレチックトレーナーの資格も持つ猪飼先生が丁寧に動きをフォローして。「今日は頭痛がしていたんだけど凄くすっきりしたわ!!」と喜んでいただきました。締めには会長が膝のためのムーンウォーク風の必殺歩行運動をお披露目。皆さん楽しく練習なさいました。

次回は6月14日(木)13:30~。とっておきで最新の健康情報と楽しい体操で健やかになりましょう!どなた様もご参加可能。無料です。

4月定例研修会~柔整&鍼灸~

2018/04/30 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部, 人事採用

4月26日(第4木曜日)定例研修会が本部2階研修室で行われました。今年度カリキュラム第1回目で、中堅、ベテランに混じって新人も受講可能です。冒頭に齋藤副社長と業務部から学術部長に転任した吉田取締役から一言が有り、熱い研修会のスタートです!

今回は鍼灸は「美容鍼」、柔整は「膝」をテーマで2部門に分かれて研修。

柔整は向井部長と吉田取締役が講師で1柔道整復術2圧痛点3インフォームドコンセント4固定法、運動療法を順を追ってパワーポイント資料で解説。特に診断については「膝」の前部、内側、外側、膝後部それぞれでテスト法の種類や痛みの出現部分の違いなど詳細に学びました。固定法では軽度から重症度に応じて、扱う固定材料の素材の把握、「どこ」を「どのように」制限するのか?を確認。運動療法では、患者様おひとりずつに合わせた目的を共有の上、ふさわしい療法が提案できるように。70分2コマの充実の研修で、次の日には「早速、昨日の研修が膝で悩む患者様に役立ちました!!」と嬉しい報告がありました。

鍼灸部門も濃密です!先ずは弦巻本院・高橋院長から鍼灸の効果とさらにはリスクについて、今までの院長の経験から事故防止についてもわかりやすくかつ、重要度を再確認。続いて副社長の資料をテキストに「美容鍼」について座学で科学的エビデンスなどを頭に入れ実践!西小山のエース鍼灸師・鈴木先生もフォローに回る中、新人はどきどきの中で先輩の顔を借りて、中堅、ベテランは“くせ”に気付いて直せたり、社内でここまでの充実の研修は「患者様のために」向かう今年の五健の意気込みの表れです!

次回は5月24日、筋膜アプローチ体幹、股関節の予定です。

まだまだ辛ーい花粉症

2018/04/20 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部

首都圏ではスギ花粉のピークは過ぎましたが、今はまだヒノキの花粉が飛散しています。この数年、初めて花粉症の症状を訴える方は年代を問わずこのヒノキの時期が多いでようです。

五健はりきゅう整骨院グループ全院では動画のような花粉症の治療をしています。ぜひ副作用の無いやさしい施術を体験下さい!

3月世田谷下馬いきいきサロン

2018/03/26 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院

こんにちは!

3/22木曜日に開催された下馬いきいきサロンは・・・

会長のお話からで、この季節特に多い足がつるという症状に効くという

「金槌でかかとをたたく」方法のご紹介!

足裏を鉄の金槌で20~30回叩くとその振動が足の筋肉の活性化につながるという事です。

その後は今回のテーマ「東洋医学と食養法」

西洋医学は病名が決定されて投薬の治療が始まりますが、東洋医学は食事が投薬と同じくらい重要な治療であると考えられてます。

その元になる「陰陽五行」という「地球上のあらゆる事物、現象をつ5つ木・火・土・金・水に分類し

常に循環してるという」処方箋のような表を説明されました。

その後は村上さんの「胸式と複式の呼吸法」で息を整え、田中先生の骨ストレッチで体をほぐして

最後は深い深呼吸で終わりました。

次回は4/26になります!

2月世田谷中里体操教室

2018/03/09 | カテゴリー:世田谷本院

こんにちは!

今回の中里体操教室では・・・

会長のお話「東洋医学と養生法」

東洋医学では、薬の代わりに食べ物で健康を維持したり

体調を治したりする考え方があります。

その基本となる4つのルールをお話されました。

1,腹八分目の食事

2,陰陽の組み合わせ食品(バランスのいい食事)

3,一物全体(根・茎・葉・芽の全部を食す)

4,身土不二、地産地消(そこで採れたものを食す)

「健康に良いものを食べるのではなく、体に悪いものを避ける」という

考え方です。

田中先生の体操はテレビや雑誌で話題の「骨ストレッチ」。

田中先生が解りやすく教えてくれて皆さんで頭から足までを

ストレッチでほぐして、最後は正しい複式呼吸の仕方を習得し終了。

次回は4/12木曜日になります!

花粉の季節はまだまだ続きますが、次回お会い出来るの楽しみにしてます!

2月世田谷中里体操教室

2018/02/19 | カテゴリー:世田谷本院

2/8木曜に中里体操教室を開催致しました!
会長の睡眠のお話では、脳を休める(深い睡眠)身体を休める(浅い睡眠)や、成人は脳を休める睡眠、ノンレム睡眠が多くなる(ストレスに晒されるため)のお話をされました。

その後に村上さんの耳のマッサージでの耳ストレッチに、粟竹先生の骨盤体操で、スクワットなどで骨盤周りをほぐして正しい姿勢を作りやすくしました。
田中先生の骨ストレッチで上半身をよく伸ばしました。

また次回は3/8木曜の開催になります!

1月世田谷下馬いきいきサロン

2018/01/26 | カテゴリー:世田谷本院

今年初の下馬いきいきサロンが1/25に開催されました!

先日降った雪で道も凍ってしまいましたが、沢山の皆さんにお越しいただきました。

会長のお話から始まり、今回は冬に多い血栓症のお話で、動脈に血栓が詰まらないために水を飲むこと、それによって血液にスムーズな流れを作れることをお話されました。

その後は、輪ゴムを使った認知症予防体操、正しい呼吸法としての腹式呼吸を皆さんで実際にやっていただいたり、呼吸での右脳と左脳の活性化を行いすっきりした後、粟竹先生の骨盤体操で体全体をリフレッシュしました。

次回の開催は2/22木曜日になります。

皆様のご参加お持ちしております!

 

1月世田谷中里体操教室

2018/01/13 | カテゴリー:世田谷本院

新年明けましておめでとうございます!

2018年も体操教室よろしくおねがいします。

さて、新年初めての中里体操教室は、会長のお話からで「血管が詰まってしまうメカニズム」を図解付きで分かりやすく説明されました。

田中先生の認知症予防の「輪ゴム体操」では、普段意識しない指先の細かな運動を皆さんでやってイライラしたり!

(このイライラも脳への刺激になって良いらしいのです~!)

あと、最近のニュース覚えていられてるかを確認するのも、にんちしょうのに気づくきっかけになったりもします。

最後はリズム体操で、冬場に多い足元からの冷えを解消して終わりました。

12月世田谷下馬いきいきサロン

2017/12/22 | カテゴリー:世田谷本院

  こんにちは!

21日の木曜の午後にお集まりいただきありがとうございました!

今年最後の体操教室になりました。

武田会長のお話から、身体を動かす体操をメインに行いました。

田中先生の「骨ストレッチ」から徐々に皆さんの身体をほぐして「リズム体操」の流れで

体全体を動かして、身体もすっきり!

また来年も皆さんお誘い合わせの上、ご参加お待ちしております!

 

1 2 3 4 5 6 20

トップページへ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

院別ブログ

五健からのお知らせ

お知らせ一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

交通事故治療

交通事故治療関連

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.