世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

新緑の弦巻~動画をご覧下さい!

渋谷本院の周りの美味しいお店♪

 

 

 

 

 

渋谷本院は、代々木上原駅と幡ヶ谷駅の近くにあり、その周辺にはおしゃれで美味しいお店が沢山あります!(^^)

お灸カフェでもおなじみの「カタネカフェ」さんの美味しいパンとチーズタルト♪

朝から、パンの良い匂いが食欲をそそります!

アットホームな整骨院♪

1492588018858

渋谷本院の昼食時での写真です!

院長とスタッフ、みんなでテーブルを囲み昼食を食べています!

院長や他のスタッフさん、みなさん気さくであったかく、私もここで働けて本当に良かったと思っています(^-^)

患者様一人一人に丁寧に向き合い、スタッフ同士もあったかいアットホームさが、当院の魅力です!

昼食時に頼んでいる近所のお弁当屋さん♪

野菜が豊富で日替わりでメニューがいつも違うので、毎日楽しみです(^-^)

たまに患者さまからの手作り料理も頂き、スタッフみんなで美味しく頂いています!

はじめまして!

1492488024862

1492488038060

4月から、渋谷本院の受付で働き始めた渡邉です!

これからスタッフの一員として、一生懸命頑張りたいと思います。

上の写真は、伊豆に旅行に行った時の写真で、伊豆七滝と伊豆諸島の写真です。

旅行と美味しい物を食べるのが趣味です。

どうぞ宜しくお願い致します!!

思いが詰まったお花

ついに咲きました!!!

 

P_20170414_150528

院内で3年前から大事に育てていた胡蝶蘭の花が、ついに咲きました!!

このお花、3年間育てていた以外にも思い入れが沢山詰まったお花なんです!!

14年間受付で働いていた方から、渋谷本院が誕生して20周年の記念で頂きました(*^^*)

渋谷本院と患者さま、スタッフをつなげる愛情こもった胡蝶蘭☆

見たら、きっと良いことがあるかもしれないです!

 

4月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

段々と寒さも弱まり、やっと春の暖かさが顔を覗かせ始めましたね。

さてそんな中、4月も元気に中里体操教室スタートです!!

前半は、会長による「こんな前ぶれに注意(第2回)」についての講義でした。

P_20170413_133549

 

◆突然に頭痛が起こった場合や急に片側の瞼が下がってきた場合

 ●くも膜下出血

 ・小さい脳動脈瘤が突然破裂し出血、命に関わる事が多い病気

 ・40~50代、高齢者に多い

 

 ●脳腫瘍、髄膜炎の可能性

 

◆異状な発汗

 ●甲状腺機能亢進症(バセドウ病)

 ・甲状腺が腫れてホルモン分泌過剰になる

 ・汗をかく、体温上昇、手が震える、動悸、血圧上昇など、、

 

後半は、田中先生が「背中をなでるタッチケア」について、そして粟竹が転倒予防体操を行いました!

「背中をなでるタッチケア」ではペアを組みやりあったのですが、みなさん気持ちよさそうで私も危うく眠りそうでした。

P_20170413_140240

 

P_20170413_141955

 

次回の開催は、5月11日です。

皆様のご参加奮ってお待ちしております!!

 

 

お灸inカタネカフェ vol.6

IMG_1632  IMG_1633

こんにちは♪

カタネカフェさんと五健整骨院とのコラボ企画☆

初めてのお灸inカタネカフェ vol.6を、4月14日(金)に行いました♪

今回はお灸を使用してお肌をキレイにするアプローチをしていきました(^-^)

雑誌にも取り上げられるオシャレなカフェで、お灸を使ってキレイになれる♪という事で、今回も大盛況でした!!

五健整骨院の先生方が一人一人のお客様にお灸のレクチャーをしながら、実際に足にお灸をすえて温かくなってもらいました!

P_20170414_155727       P_20170414_155739

 

今回で6回目となるカタネカフェさんとのコラボ企画だったのですが、リピートして来て下さる方も多く、みなさんお灸に興味津々で話を聞いて下さりました(*^-^*)

IMG_1636

そして!!!

お灸を使用してお肌をキレイにするアプローチをした後は・・・

カタネカフェさんの美味しい「ニンジンのパウンドケーキ」と「ローズヒップとハイビスカスのフレーバーティー」を頂きました(^^♪

更に!!!

今回でお灸カフェは1周年という事で・・・

今回のテーマでもあるお肌をキレイにするという事から、

ストレスとホルモンバランスに効果がある耳針を特別プレゼントしました!!

直接その場で先生方が、一人一人のお客さんの耳に合わせて上記の効果がある2か所にチタンの粒を貼っていきました。

 

大盛況で終わった「初めてのお灸inカタネカフェ」☆

次回は来月開催しますので、ご興味ある方は是非五健整骨院まで

お問い合わせ下さい♪(^-^)

受付の伊藤さんが産休に入りました。

母子ともに健康で、元気な赤ちゃんをスタッフ一同楽しみに待ってま~す!!

逆子だったのですが、渡部先生がお灸でバッチリ直してくれました。

逆子

さくら サクラ 桜! 満開!!


皆さんこんにちは!西小山本院の石井です。
今年も桜の季節がやってまいりました!西小山本院周辺はたくさんの桜で満開です!
西小山本院にいらした際にはぜひ桜をご覧になってください!
それではどうぞ!!

002004006012

3月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは、世田谷本院の粟竹です!!

桜の開花宣言もでてやっと春らしくなってきましたね!

そんな中先日、下馬いきいきサロンが開催されました。

前半は、「こんな前ぶれに注意(第2回)」について会長が講義してくださいました!

CIMG1153

 

*手の親指の付け根が痛い場合

 ●母指CM変形性関節症

 …閉経後の女性に多い

  つまみ動作で痛む、親指の関節を回すと強痛がある

  関節の隙間が狭くなる、軟骨が固くなる

 

 ●腱鞘炎

 …手の使いすぎが最も多い

  親指を内側に入れて手を握り小指側に曲げると激痛

 

 ●ばね指(弾発指)

 …指の曲げ伸ばしの際に弾発現象がある

  女性に多い、右手に多い

 などなど。。

 

後半は、田中先生による肩周りの体操(筋膜リリース)&粟竹による転倒予防体操を行いました!

なかなか今回はハードな内容でしたが、皆さん必死で一生懸命に取り組んでくれました!!

CIMG1161

 

CIMG1168

 

次回の開催は4月27日です!!

皆様のご参加奮ってお待ちしております!

3月の太子堂主催 体操教室

近頃の天気は晴れたかと思えば再び冬のような寒さに逆戻り、目紛しく変わる気温の変化に皆様体調を崩されてませんでしょうか?

健康の基本は運動習慣! というわけで先日 「太子堂本院主催 3月の体操教室」が開催されました。

前半の講義では「骨粗鬆症」についてお話しさせていただきました。

年齢が増すと共に骨密度と骨質が低下していき骨が弱くなってしまう「骨粗鬆症」

骨が弱くなってしまうとちょっと転んだだけでも骨折! ひどい時には寝たきり生活! なんて事にもなりかねません!

そんな弱った骨も スクワット運動/片足立ち運動/背筋運動/など骨に負荷をかける運動することにより骨を作る骨芽細胞を増やし骨を強くする事が出来ます! なので日頃の運動習慣があるというのは大切なんです!!

もちろん食事も骨を作るのに大事な要素!  カルシウム以外にも「ビタミンD」魚/一日15分の日光浴、「ビタミンK」納豆/卵 「タンパク質」肉、魚、卵 などバランスよくとる事も大切です

後半は「脳トレ!」指や腕を左右違った動きをさせながら普段使わない部分の脳を刺激!!  皆さんこんがらがりながらも出来るとスッキリ! この出来る! という感覚を感じるのが大事なんです!

最後は体操 スクワットしたり片足立ち運動したりと骨にも負荷をかけて運動!! これを続けていけば「骨粗鬆症」予防もばっちりです☆

GetAttachmentThumbnail-1

 

 

 

 

保険勉強会

皆さんこんにちは世田谷本院の粟竹です!

先日、世田谷本部にて各医院の先生方が集まり保険勉強会が行われました!!

会長と渋谷アクア法律事務所の先生に来て頂きじっくり保険についてじっくり教えていただきました。

患者様一人一人が安心して治療を受けられる環境を作れるよう、これからも保険についての知識を日々深めて参りたいと思います!

 

保険勉強会

 

 

 

 

 

3月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは、世田谷本院の粟竹です!

春なお浅く、朝夕の冷え込みもまだまだ厳しい昨今ですが、みなさまは体調お変わりないでしょうか。

さて、そんな中今月も中里体操教室が開催されました!

前半は、「こんな前ぶれに注意!Part2」について会長が講義してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

◆「歩行すると両下肢の痺れが出るが、前かがみで小休止すると消失し再び歩ける」の繰り返し

 

 

①腰部脊柱管狭窄症 

・腰椎の脊柱管が狭くなり中にある神経が慢性的に絞扼される

・殆どが腰椎の変形が原因、男性に多い

・痺れが主体であり腰痛や下肢痛はない

 

◆膝を安静にしていれば痛くないが運動時に痛む、特に動き始めに痛い

①変形性膝関節症

・中年以降の膝疾患で最も多い。肥満や膝周辺の筋力低下(運動不足)

・関節の老化…軟骨の摩耗、骨棘(トゲ)形成、変形(O脚)

・膝関節の外傷後の後遺症

・両膝に発症し痛くて、真っ直ぐに伸びない

 

後半は、田中先生による肩まわりの体操(筋膜リリース)と粟竹によるリズム体操で思う存分身体を動かしました!!

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

次回の開催は4月13日です!

皆様のご参加奮ってお待ちしております!!

クリスタル!!

P_20170227_190210

五健はりきゅう整骨院グループ・弦巻本院

じゃーん!洗面台を大理石模様のカッティングシートでリフォームしたのは以前、お伝えしました。高橋院長は五健のDIY隊長です。器用にプロレベルの模様替えをしかもプチプラで。そしてこの取っ手!!クリスタルみたいにきっらきらです。大理石模様と素敵にマッチングしています。ちょっと気付きにくい場所ですが、お目を引くこと間違いなし!この宝石がどこに有るか?探してみて下さい!

さんちゃカフェでツボのお話と体操

廣岡部長 リズム体操

2月25日(土)ホスピア三軒茶屋さん主催の「さんちゃカフェ」に参加しました。今回は「花粉症」について、なぜ?花粉症になるの?どうやったら辛い症状を緩和できるの?というテーマに添って廣岡学術部長がわかりやすくご説明。そして実際どのツボを押せばいいの?手の人差し指と親指の付け根が合わさるところの“合谷(ごうこく)”や肘を折り曲げた時に出るしわから指3本の“手三里(てさんり)”、首の付け根のくぼみ“風池(ふうち)”、松尾芭蕉で有名な“足三里(あしさんり)”などなどお渡しした資料を元にお教えしました。「風池がわかりません」「足三里ってここでいいですか?」などのお声に廣岡部長を始め、岡村先生、渡部先生、小豆島先生が全員を回って丁寧にお応えしました。続いて身体を動かして免疫力を上げるために“肩甲骨”に焦点を当てた体操を粟竹先生が。お仕舞いに五健名物“リズム体操”を安田先生と小豆島先生が指導させていただきました。体がポカポカ、花粉症も風邪もさようなら~!!経堂の方からお越しの方も含め23名程の方々と交流ができました。

2月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です。

天気にも恵まれ多くの方々が今回も参加してくださいました!

前半は、「こんな前ぶれに注意!Part1」について会長が講義してくださいました。

P_20170223_141813  

 

①高齢者が転倒や尻もちをついて歩行が困難や不能になった場合

 ◆大腿骨頚部骨折

 ・特に女性の高齢者骨折の中での頻度が高い(骨粗鬆症のため)

 *転倒などの原因がなく歩行中や足先が引っかかって足が外開きになった時など

 いつまにか骨折している場合がある。

 

 ◆胸腰椎移行部圧迫骨折

 ・特に女性の高齢者に多い(骨粗鬆症のため)

 *咳の連続や座席に強く座ったときなど気づかないうちに骨折している場合もある。

 

②年配の方が原因もなく胸や腰、背中、額、歯などが急に痛くなった場合

 ◆帯状疱疹(ヘルペス)

⇒・痛みが出てから3~5日してから発疹が出現する

 ・水痘帯状疱疹ウイルスによる水疱を伴った病気

 ・体の抵抗力が弱くなった時にかかる、神経痛の後遺症を残す場合がある。

 ・高齢者ほど症状は激しい

などなど、、、

 

後半は、田中先生の脳トレと私(粟竹)のリズム体操で頭も体もフル回転でした!!

P_20170223_144418    P_20170223_145626  

 

次回の開催は3月23日です!!

皆様のご参加奮ってお待ちしております!

太子堂本院 2月の体操教室

皆さんこんにちは、太子堂本院スタッフの湊です。

2月に入り徐々に花粉の量も増え出し花粉症でお悩みの方にはつらい季節がやって来たのではないでしょうか!

先日の「太子堂本院」主催の体操教室では冒頭の講義では「花粉症」についてお話しさせていただきました

花粉症の対策には鍼灸治療も効果的なんです、花粉症で崩れた自律神経のバランスを鍼灸によって整えると 咳・くしゃみ、・鼻水などの花粉が引き起こす症状を和らげる事が出来ます!  鍼灸治療は薬での副作用の心配も無いのでお勧めですよ☆ ぜひお近くの治療院で鍼灸での花粉症治療を試してみてくださいね。

講義のあとは手や指先をつかった「脳トレ」や椅子を使った「運動」などしたあと最後は名曲「365歩のマーチ」にあわせて元気よく体を動かしました♪

ひとりで運動するより他にも人がいた方がいつもよりも頑張れますね☆

 

次回開催は3/21(火)13:30〜 場所:グランダ三軒茶屋

にて開催予定です

 

 

GetFileAttachment

 

お灸inカタネカフェvol.5

合こく カフェ

お灸カフェはおかげさまで5回目となりました。今回は満席の10名。なんと3名の方がキャンセル待ちで申し訳ない思いの中、開催しました。今回はまだまだ寒いこの時期にぴったりな「免疫力アップ」をテーマに。もぐさや台座灸、隔物灸などお灸のあれこれや、海外でのお灸の普及についても触れ皆さん熱心にメモを取りながら聴いておられました。ひととおりレクチャーの後は実践セルフケア!お灸の火の点け方や注意点をお伝えしながら、合谷(ごうこく)や勇泉などのツボにお灸をしていくと、徐々に血行が良くなって身体が温まっていきます。「右と左で感じ方が違うのは変?」「一日何回してもいいんですか?」などなど寄せられる質問に永江先生が丁寧にお答えしていきました。このお灸カフェのもうひとつのお目当てはカタネカフェさんのハーブティーとお菓子です。今回もオーナーの智子さんがテーマに添わせて、リラックス効果がよく知られているカモミールティーを。実は免疫力を上げる力もあるそうです。口に含むとふぁーっと良い香りが広がり、幸せな気持ちに。お菓子はレモンとポピーシード(白芥子の実)のスポンジケーキ。とっても美味しくてお茶と最高のマリアージュ!を堪能させて頂きました。

次回は4月14日(金)でテーマは「美肌!」です。

六郷 災害・救護訓練

こんばんわ 五健整骨院 六郷本院  遠藤です。

 

 

今日は、東京都柔道整復師会の活動で、大田区大森赤十字病院で、

医師会 看護師会 薬剤師会 整骨師会で 災害時の救護訓練が実施されました。

 

IMG_5801IMG_5798

医学生や地域住民のボランティアの方々が患者役になって頂き

実際の地震時に窓ガラスが降ってきてケガをした方やタンスの下敷きになりケガをした方や

転んで手をついて痛めた方などの対応訓練でした。

 

実際の災害時は、まずドクターの診察で

トリアージシートで区分されて 軽症 中傷 重症に分かれて対応し、薬も緊急時のもので対応されます

toria FullSizeRender

 

私たち整骨師会も、医師や看護師、薬剤師の方と診察に立ち合い、包帯で患部固定や

患者さんを誘導し、動揺されている方に声かけをしたりと、

 

いつも やっていることを、さらに迅速 かつ慎重に行い、

 

訓練とは言え、私たちも良い体験が出来ました。

 

一番は、地震などの自然災害が来ないことですが、 今はいつなにがあるかわからない時代です。

「そなえよつねに」

 

私たちは、来るべき時にちゃんと対応が出来るように、日々精進しておりますので、

転んでケガをした。 どこへ治療しに行ったらわからない。 そんな時は

 

五健整骨院にお任せください。 災害時も そうでない時も ご相談でも お待ちしております。

2月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です。

生憎の天気でしたが、今月も中里体操教室元気にスタートです!!

前半は、「天気と健康Part2」について会長が講義してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

■気象病

⇒天気の大きな、異常気象で体の機能が低下し、持病や様々な病気の悪化を招くこと

 

●気象病と言われる代表的なもの

…頭痛、肩こり、腰痛、神経痛、リウマチ、関節炎、喘息など。。。

 

◆気象病予防策

①規則正しい生活リズム(快食、快眠、快便、生活習慣病の予防)

②天気予報を見て体調管理

③朝起きたら外の光を浴びる(体内時計のリセット、一日のメリハリをつける)

④ゆっくり湯船につかる(38℃~41℃でリラックス効果、寝付きがよくなる)

 

後半は、私(粟竹)の全身体操と師橋先生によるリズム体操(サザエさんのOP)を

楽しく元気に行いました!!

リズム体操はもう少し練習が必要だったみたいですが、みなさん笑顔で取り組んで

くれました!

次回の開催は3月9日です、皆様のご参加奮ってお待ちしています!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ