BLOG | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

BLOG

ランナー特集~速く走るポイントは腕にあり~

2018/07/18 | カテゴリー:BLOG, 六郷本院

こんにちは。

五健整骨院六郷本院の 関 です。

 

毎日強烈な暑さが続いてますね。

体調には十分に気を付けてくださいね。

 

さてそんな猛暑の中

ランニングに励む

ランナーの皆さんに

ランナー特集 第4弾 です!

 

ランニングしていて

腕の振りを意識した事ありますか?

 

 

多くの人が全然腕を振れていません。

腕が振れないと…

「疲れが溜まった時に足が上がらない」

「スピードを上げたいけど上げれない」

このようになってしまいます。

 

腕を振れないまま

頑張って走ろうとすると

上半身を捻りながら走ってしまい

腰や背中を痛めてしまったり

足が上がらなくて膝より下で

走ることでふくらはぎを

つってしまうのです。

 

 

 

では…

なぜ腕が振れないのか?

 

 

意識的な所もあると思いますが

多くの場合                                        

肩に力が入っていたり

肩甲骨の動きが悪いために

スムーズに腕が振れないのです。

↓↓↓

 

ではここで肩甲骨の柔らかさをセルフチェック!

 

①背中の後ろで手を合わせられるか

 

②左右の肘をくっつけた状態で

 上にどれだけ上げることができるか

 *肘を鼻の高さまで上げられるのが理想です。

 

 

①、②が出来ない人が結構多いのでは?

肩甲骨の動きが悪い証拠です。

 

 

 

 

 

 

 

現在世界で活躍する

大谷翔平選手や羽生結弦選手は

肩甲骨がものすごく柔らかく

あのようなパフォーマンス

を実現しているのです!

                                 

「マラソンのタイムをもっと上げたい」

「長い距離をもっと楽に走りたい」

 

是非当院にお越しください!

一緒にその目標を実現します!!

↓↓↓

五健整骨院六郷本院

 

 

 

 

 

新潟~お茶の水・企業説明会

2018/07/17 | カテゴリー:事業部, 人事採用

7月8日(日)新潟柔整専門学校様

7月14日(土)お茶の水はりきゅう専門学校様

企業説明会に参加させて頂きました。

どちらも暑い暑い日でしたが、気温に負けない熱気で会場内が沸いていました。学生さんは自身の事ですからもちろん真剣に。さらに、それを凌ぐかのようなキャリア支援の先生方、担任の先生方の学生を思うサポートの様子がより空気感を熱くしていたのだと思います。どの企業もそれぞれ特徴がありますので、初対面の中でのコンタクトは学生さんには不安も大きいでしょうけれど、そんな背中を一押しする学校の先生方のフォローがきめ細やかで素晴らしいな、といつも思います。

五健鍼灸整骨院グループの「笑顔に変える」「笑顔で帰る」「すべては患者様のために」この3つのキーワードをもっと知って頂けるよう人事部も更にアピールして参ります!

真夏本番! 治りにくい夏風邪

2018/07/17 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

7月の初めから30度を超える夏日が続いてます。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

熱中症対策はおこなって下さい。

 

今回はこの時期に気を付けたい夏風邪について書こうと思います。

この夏風邪、冬にかかる風邪に比べると喉の痛み腹痛、下痢や37度くらいの微熱が続きます。

また、冬風邪よりも鼻水や鼻つまりは少ないです。

冬風邪に比べて治りにくいのが特徴でもあります。

これは夏風邪になるウイルスはお腹の中で増殖するため、体の外に排出されるのに時間が

かかるのと風邪ウイルスに対する治療薬がないことが原因です。

それに加えて夏は体力や食欲が落ちて免疫力が低下しがちになるのでウイルスを排除するの

に時間がかかるのも一因です。

 

では夏風邪の予防法ですが、外から帰宅したらうがいと手洗いをしましょう。

エアコンの使いすぎにも気を付けましょう。

体が冷えると免疫力が低下するだけでなく腸の働きも低下します。

水分補給にも気を配って下さい。

夏は脱水を起こしやすいので水分補給は必須です。

ただし冷たすぎる水分はお腹を冷やすので常温程度で飲むのがお勧めです。

 

五健鍼灸整骨院

  (都内8店舗 世田谷区 渋谷区 目黒区 大田区)

 

 

 

 

夏の冷えに注意‼

2018/07/17 | カテゴリー:BLOG, 六郷本院

こんにちは。

六郷本院 院長の毛利です。

 

前回は腰痛を温めるか冷やすかの話をさせて頂きました。

 

今回は温めるにフォーカスしてお話したいと思いいます。

 

この季節アイスや冷たい飲み物を飲みすぎて、お腹を冷やしすぎた経験ありませんか?

お腹を冷やすと様々な事が起きます。

 

ここではお腹を温めた方が良い理由を説明致します。

 

1.消化酵素の働きが良くなる

 ヒトが食べ物を消化をする時に、必ず「酵素」というものを使います。

 酵素は体温くらいの37度が一番活発に活動します。

 なのでを冷やすと、消化酵素の働きがなってしまいます。

 

2.腸管の動きが悪くなる

 腸は神経と血管が多く含まれる筋肉の筒です。

 冷やすと血行が悪くなるため動きも低下します。

 動きが低下すると言うことは、消化に時間がかかります。

 

3.副交感神経の働きが弱くなる 

 自律神経の一つである副交感神経が、消化と吸収を担当しています。

 お腹が冷えて消化・吸収の動きが弱まると自律神経が乱れやすいです。

 

4.消化不良が起こると、悪玉菌が増える。

 消化不良が起きると、悪玉菌は非常に活発になってしまいます。

 腸内で消化できていない食べ物が腐敗を起こします。

 

上記以外にも身体が冷えると様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

夏だからといって冷たい飲み物、食べ物には注意して夏休みを送ってください。

 

当院では自律神経にも冷え性にも、お灸をおススメしています。

是非一度、ご相談ください。

 

→→→五健整骨院六郷本院

 

 

五健リズム体操♪新バージョンお披露目!

2018/07/13 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部

【五健ニュース!】

 体操教室で、365歩のマーチのリズム体操を行ってきた五健鍼灸整骨院が、昨日ついに新バージョンをお披露目致しました!!

 参加者全員の一糸乱れぬ動きにご注目ください!これぞリズム体操!!

 

インソールで体の改善!!

2018/07/11 | カテゴリー:用賀本院

いつもブログをお読みいただき、有り難うございます!

 

突然ですが皆さんに質問です、、、

皆さんは足の裏に大切なセンサーがあることをご存知ですか?

 

足裏にはメカノセレプターと呼ばれるセンサーが存在します。

(左の図のように分布しています)

メカノセレプターは体重が足裏のどこに、どのようにかかっているかを検知し、その情報を瞬時にへと送ります。

また同時に、目からの視覚情報三半規管から入ってくる平衡感覚情報メカノセレプターからの情報と統合し、体がまっすぐに位置するように全身の各筋肉や関節に司令を出しバランスをとっています。

 

このようにメカノセレプターはとても重要な働きをしています。

しかし!残念なことにこの優秀なセンサーも使わなければサビついてしまい、性能が劣化してしまいます。

使わなければすぐに衰えてしまうのです!!

 

これは体のバランスを保つ力を低下させ、捻挫転倒の危険性が高まることを意味します。

 

そのようにならないようにしっかりとセンサーを機能させるには、、、

『刺激を与える、足を使う』こと、これに尽きます!

 

それではメカノセレプターの活性化させる運動の紹介をしていきましょう。

 

・タオルギャザー

・足指じゃんけん

・足指歩き

・青竹踏み

・コロコロボール(ロコモボール ゴルフボール)

    などにより足裏のセンサーを刺激することが効果的です!

またインソールも非常に効果的でおススメです。

 

インソールを使用すると、本来使うべき筋肉を働かせ、使うべきでない筋肉の過剰な働きを抑制します。

これを知覚的連動インソールと呼びます。

 

まとめると・・・

インソールにより足の筋肉が刺激される

筋肉の活動が増加し中枢神経が働くことで動作が潤滑になる

筋肉のコーディネーションを改善させるので関節の安定を高める

インソールを使わなくても本来の足の機能が発揮される

 

 

五健整骨院 用賀本院では、足底から体の不調を治していくというオーダーメイドインソールを作成しております。

 オーダーメイドインソールは、立っている時に姿勢をしっかり安定させる機能や、歩行やランニングなどの際に、 動く力を地面に確実に伝える機能があります。さらに足にかかる過度な衝撃を緩和・吸収する機能があります。

体のバランスが気になる方、まずは既成のインソールを使った簡単なカラダのバランスチェックをしてみませんか?

 

笑って健康 笑う門には福来る!

2018/07/09 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

サッカー ワールドカップもいよいよ大詰め! 日本代表の活躍に多くの方が一喜一憂された事かと思います!

その中でも一喜一憂の「笑う」という事が身体にどういう影響をおよぼすのか! を解説していきたい思います。

私たちの身体の中には外から侵入する「ウィルス」や身体に悪影響をおよぼす様々なものから身を守る為に免疫機能が備わっています。

中でもリンパ球の一種「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」はガン細胞や病気のもとを攻撃してくれるので ガンや感染症にかかりにくくなると言われています!!

そんな素敵なNK細胞活性化させるには?

「笑う」ことなんです!!

笑うと免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します

日頃 笑っている時に おっ! NK細胞が増えていってるな!なんて思ってみるともっと楽しい気分になれるかもしれませんよ☆

これからもスタッフ一同、皆様の身体の痛みや不調を取り除き 常に笑っていられる、そんなお手伝いをしていけるようがんばっていきます!!

 

 

五健鍼灸整骨院

 (都内8店舗 世田谷区 渋谷区 目黒区 大田区) 

 

 

 

経堂で足美人

2018/07/07 | カテゴリー:BLOG

こんにちは

経堂本院 鍼灸師の秋山です!!!

 

今回は経堂本院で行っている健康・美容メニューのひとつ

『足つぼリフレクソロジー』のご紹介です(^^)

 

 

普段の生活の中で「足が疲れた~」や「足がむくんでる」、「足が冷えている」

などと感じられたことはありませんか???

もしくは、「小さい血管がいっぱい浮き上がっている」

などなど足の症状は人それぞれ様々あると思います!

しかし、、、どう対処したらいいのか分からない。。。

そんな方が結構いらっしゃるのではないのかな?と思います

 

そのような時に、当院で行っている『足裏リフレクソロジー』は

ふくらはぎから足の裏まで丁寧にマッサージを行いますので

疲れやむくみ、冷えを改善することができます!!!

 

そもそも、なぜそんなに足が重要なのかと言いますと・・・

【ふくらはぎ=第二の心臓】

この言葉を耳にされたことがある方は多いのではないかと思います!

血液は体中を巡っていますが、足先まで流れるとふくらはぎの筋肉の

ポンプ作用を利用して心臓まで送り返します!

そのふくらはぎが立ち仕事やデスクワークにより使われなかったり、

パンパンに張った状態であるとポンプの役割を果たすことが出来なくなります。。。

 

そのため体が疲れやすくなったり、痛みや病気の原因にもなります!

また、足裏には内臓の反射区が存在しており

例えば『胃』の反射区を刺激すれば胃痛がやわらぎ

『腸』の反射区を刺激すれば便秘が解消するなどの

ただ押すだけではないためたくさんの効果を感じて頂くことが出来ます!

 

 

国家資格を持ちケガや病気のしくみをしっかりと理解したスタッフが

施術を行いますので、安心してください(^^)☆

『足つぼリフレクソロジー』

¥2.160~

 

少しでも足の疲労などにお悩みのある方はお気軽に

経堂本院までお問い合わせください!!!

 

また、足だけではなくお身体のどのようなお悩みにも対応しておりますので

いつでもご連絡下さい(^^)/

お問い合わせ

☎03-3324-5114

 

五健整骨院 経堂本院

ランナー特集~走ってるのに細くならないのはなぜ?~

2018/07/11 | カテゴリー:BLOG, 六郷本院

こんにちは。

五健整骨院六郷本院の 関 です。

 

お待たせしました

ランナー特集 第3弾 です!

 

第1弾、第2弾はこちらから

↓↓↓

第1弾 ランナー特集~間違ったフォームとは~

第2弾 ランナー特集~あなたはどのタイプ?~

 

第3弾は...

「走ってるのに足が細くならない」

「走ったら筋肉がついて足が太くなりそう」

悩んでる方、思ってる方… 必見です!

 

 

結論から言うと

問題は”股関節の動き”にあります

・股関節の可動域が狭い

・股関節の動きに関与する筋力がない

 

このように股関節を

しっかり動かせないと

足を引き上げられずに

膝から下だけで

走ることになってしまいます。

 

膝の下で走っている人は

下のような特徴があります。

↓↓↓

・足を前に出すときにつまずく

・お使いのシューズのつま先が擦り減る

・走り終わってふくらはぎに疲れが溜まる

 

これに該当する人は

膝から下で走っている

可能性が高いです。

 

 

膝から下で走ってしまうと

ふくらはぎの筋肉を使い過ぎてしまい

足がなかなか細くならなかったり

無理をしてしまうと

ケガに繋がってしまいます。

 

ただ走るだけでなく

細かいフォームを意識するだけで

気になる所を効果的に

引き締める事が出来ます!

 

当院に来院くだされば

股関節の動きを良くする手技や

自宅で出来るような

ストレッチやトレーニングなども

アドバイスさせていただきます。

 

 

お気軽にご相談ください。

一緒に美脚を作りましょう!!

↓↓↓

五健整骨院六郷本院

 

 

 

もしかしたら五十肩かも?

2018/07/04 | カテゴリー:BLOG, 渋谷本院

昨日のW杯 日本🇯🇵vsベルギー🇧🇪すごく熱いゲームでしたね!
ここ最近は院内でもW杯の話題で盛り上がっています😆

 

ところで、皆さんは肩が挙がりにくいな、痛むなと感じたことはありませんか?
もしかすると、五十肩の可能性があるかもしれません。

五十肩には痛みを感じる特徴的な動きがあるのをご存知ですか?
それは、髪を整える動き、腰の後ろに手を回す動きです。
この2つが五十肩の特徴的な痛みを感じる動きになります。

 

                       

          ⇧ 髪を整える動き                                             ⇧ 手を後ろに回す動き

 

最近、肩が痛くなったけどこれは五十肩かな~と思われる方、この動きを試してみてください。
痛みがある!また、痛みはないけど動かしずらい!と感じた方、ご相談して頂ければ改善に向けてお手伝い致しますのでお気軽にご相談ください😄

 

1 2 3 4 5 6 99

トップページへ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

院別ブログ

五健からのお知らせ

お知らせ一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

交通事故治療

交通事故治療関連

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.