世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

受付会議in用賀

五健はりきゅう整骨院グループ・受付部

7月20日(木)14:00~用賀本院にて今年度2回目の受付会議を開催しました。一番遠い六郷土手からも駆けつけてくれて総勢10名で、連日の暑さを凌ぐほどの熱い会議となりました。今回は特にクロージングの大切さを、ロールプレイングで実感。普段、他の受付さんの説明やご案内がどんな感じなのか、患者様役になって客観的に知る事ができました。参考になったフレーズもたくさん発表されて、ロープレのペア以外の良かったところも共有。すぐにでも現場で活かせる内容でした。他にはホテルオークラから学ぶ接遇の本質について、会場となった用賀本院のおもてなしの仕方、そのサロンティブな設えなど多くの学びが有りました。猛暑の中、一生懸命取り組んで下さる五健の受付の皆さんの姿勢に感動と感謝です。終了後の爽やかなスマイルはフェイスブックにて公開中!!ぜひご覧下さい!!

池尻でおおらかに!

少雨だった梅雨が明け、暑さがより厳しくなってきましたね。30度を超える日が連続する中、身体がバテ気味な方も多いのではないでしょうか?毎月第3木曜日の池尻2丁目集会所での「おおらか体操」もさすがにご参加が少ないかな?なんて予想は・・・無駄な心配でした!!体操指導の民生員の長尾さん始め世話役の方が早めにいらして空調を整えたり椅子を置いたり準備に余念がない中、続々と参加者さんがお越しになりました。開始の10時に近づくと世話役の方がまだみえない方へお電話をして、「今日は体操ですよ」とお声掛けなさっていました。なんというご近所パワー!地域の見守りの役も果たしている会なんだ、と改めて体操指導の気持ちも引き締まります。長尾さんの快活でエネルギッシュな30分はあっと言う間に過ぎ、心身ともにストレッチされた感があります。水分補給の休憩をはさんで、村上が前半に能トレと、冷房が欠かせない生活で下半身の冷えが心配されるので三陰交と足三里のつぼ押しを、後半は田中先生が「ためしてガッテン」からの膝のストレッチや、筋膜リリース、座位での骨盤セルフ調整を行って終了。ご挨拶して失礼する際には、皆さん今度はボールを使ったレクリエーションをなさっていて、その姿から物凄いエネルギーを頂戴して帰社しました。会のタイトル「おおらか体操教室」からは想像を遥かに凌駕する充実元気な会です。来月は8月17日、待ち遠しいくらいです!!

太子堂で体操!~楽しい!!

毎月第3火曜日はグランダ三軒茶屋様での体操教室です。

40回目の節目に齋藤院長が暮らしに役立つ講座を「災害時に知っておく事」と題して、防災の基本についてお話しました。近隣の避難場所、備えておくべき品、先ず何をすべきか?など上級救命士講義の受講から最新の情報をお伝えしました。改めて、「備えあれば憂いなし」を実感。続いて、港先生による脳トレから機能訓練体操とリズム体操。初めてご参加の方も、楽しそうに運動なさっていました。「災害時」自分を守るのは自分の頭と体。しっかり鍛えて、健康寿命の延伸です!!次回は8月15日(火)13:30~。皆様のご参加をお待ちしております!!お問い合わせ、ご予約は03-3413-3466五健整骨院・事業部・村上までお気軽に!!

六郷本院が本日20周年を迎えました!!

地域の皆様に支えられながら、本日20周年を迎えることができました!
 
これからも皆様の健康サポーターとしてお役にたてる整骨院を目指して頑張ってまいります。
 
どうぞ宜しくお願い致します。
 
             五健鍼灸整骨院グループ 六郷本院スタッフ一同
 

7月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

梅雨も明けつつあり、本格的な夏も迫ってきましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

さて、そんな中今月も暑さに負けず中里体操教室スタートです!!

前半は、会長による『面白雑学』のお話でした!

 

◆面白雑学

 ●四葉のクローバーの四の意味は?

 …健康、愛、富、名声

 

 ●一番食物繊維が少ない野菜は?

 …レタス

 

 ●地球上で最も多く取れる果物は?

 …ぶどう 

 etc…..

 

後半は、田中先生による上半身のストレッチ(筋膜リリース)そして私(粟竹)のリズム体操を行いました!!

リズム体操は久しぶりにも関わらず皆さんとても上手で、楽しめながら取り組めました!!

 

 

次回の開催は、8月10日です!

皆さまご参加奮ってお待ちしております!!

ギックリ腰、ケガや捻挫対応致します!

 

 

 

 

 

暑い季節が続きますね💦💦

五健整骨院では、ギックリ腰や捻挫や打撲などの怪我の患者様を、積極的に受け入れています!!

交通事故も対応致しますので、お気軽にご来院下さい。

お問合せは、こちらになります。

03-3485-7651

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

 

今日は七夕ですね☆(^^)

今日は七夕ですね✨✨✨

七夕にちなんで、受付に白いカスミソウとカーネーションを置きました☆(^^)

白いカスミソウは、夜空にきらめく銀河の天の川をイメージしているそうです!

ご近所にあるお弁当も、七夕をイメージした星形のコロッケがあり、とても気分が上がりました♪

 

 

 

 

 

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

感謝の連続!!

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!!

早いもので、今年もお中元の時季ととなりました。

毎日、毎日患者様からこのように多くの感謝の御恵贈品にスタッフ一同感謝!感謝!です。

ありがとうございます!!

 

6月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です。

梅雨明けも間近になりましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

さてそんな中、今月も元気に世田谷下馬いきいきサロンが開催されました!!

前半は、会長による「おもしろ雑学」についてのお話でした。

◆おもしろ雑学

●塗り薬や化粧品、塗った時の皮膚からの浸透時間はどのくらい? 

 ⇒約30分(ただし薬により多少の差あり)

 

●アリナミンAの「A」の意味は?

 ⇒ビタミンA、、、、、ではないんです!!

  一般向け用薬であることを示す社内区分記号。

などなど、、、

 

後半は、田中先生の全身ストレッチ&村上主任の脳トレでした!!

 

みなさん初めてのことばかりで興味津々のご様子でした!!

次回の開催は7月20日です!

皆さまのご参加心よりお待ちしています!!

足底の底力!!

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂&西小山本院

人の体の土台は足です。朝、起きた瞬間から足の力で生活しています。ご自分のその足、大事になさってますか?特殊なスポンジに乗って6方向に重心を置くだけで足型が取れます。およそ10日間であなただけのオリジナルインソールが届きます。扱い始めて約一か月。3本院で20名以上の方がその効果を実感されています。また、関連商品として「あまり歩かない。家の中で履けるのはないの?」という方にはスリッパや5本指靴下もございます。外反母趾やO脚、X脚、膝の痛みなど足の悩みだけでなく、腰痛や骨盤のズレ、または肩こり、頭痛など全身の症状に、土台である足が原因の場合も多いのです。ぜひ、このインソールやスリッパで快適な毎日を取り戻しませんか?

経堂本院・・・03-3324-5114

西小山本院・・・03-3793-8860

ご相談下さい!

生活学校自主学習会の講師として、招待されました!!

 

 

 

 

 

本日、田中院長がはつらつセンター幡ヶ谷にて、生活学校自主学習会から招待され「尿もれ予防のお話しと体操」の講師を致しました!!

あいにくの雨☂で、特に一番風が強く豪雨の時間帯だったのですが、そんな中で来て下さったみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです😢😢😢😢😢

 

 

 

 

 

配布した資料と共に「尿もれ予防」についての説明をした後、準備体操をしてからみんなで予防体操をしました。

この体操は尿もれ予防だけでなく、姿勢を整える事も出来るので、将来ぎっくり腰や腰が曲がらない身体づくりにもつながります。

又普段の生活で椅子に座りながら簡単に出来る体操なので、みなさん和気あいあいとした雰囲気で一生懸命行っていました。

体操を終えた後のみなさんは、とても血色が良くいきいきとしておりました!

体操の合間に田中院長への質問タイムもあり、みなさんが気になっている健康への疑問を身体を使いながらレクチャー致しました。

「水分やミネラル補給、お風呂で温まった状態で、ふくらはぎと太ももを伸ばすストレッチ等、足をつるのを予防が出来る」、「寝違いの原因は不良姿勢や枕が合っていない」等、田中院長がみなさんの身体の様子を瞬時に察しながらアドバイス致しました。

受付の渡邉も同行したのですが、改めて日常生活の中でこまめに身体を動かす事の大切さを感じさせられました💦

 

 

 

 

 

そして、はつらつセンター幡ヶ谷の出入り口に短冊を書ける所があったので、「五健整骨院でみんなが笑顔になりますように」と願いを込めて短冊を書きました\(^o^)/

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

 

 

紫陽花、本日も素敵に咲いております!

 

 

 

 

 

院内で飾っているクチナシの花、とても良い香りがするんです!

是非、匂いをかぎにいらっしゃって下さい!!\(^o^)/

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

SSJSで施術デモンストレーション!

五健はりきゅう整骨院グループ・人事部

6月14日新宿鍼灸柔整歯科衛生専門学校様での就職ガイダンスに参加してきました。今回は五健史上初の施術デモンストレーションにも参加!始めにパワーポイントでグループのことや、デモを行う施術に関する解説を。先ずは大腰筋へのアプローチを学生さんをモデルに行いました。左右のROMの確認をして患側の大腰筋を緩める施術ですが、ディープフロントラインを意識した調整法で、患者様に痛みを感じさせずにしかし確実に大腰筋を緩めます。骨盤の調整もして施術前との違いを図ると、モデルの学生さんも見学の学生さんも「おーっ!!全然違う!」と驚きの声を発しておられました。続いては鍼灸での実技。経絡を使って頸部の可動域と前屈の柔軟性を改善します。百会に置鍼してある刺激を加える技で見事に変化が。その様子をご覧頂いていた鍼灸科の先生も「腰痛なんです」と自ら名乗り出て下さいました。先生には構造医学を使って骨盤を調整。施術の効果を実感頂けました。

吉田院長による50分のデモンストレーションは大成功のうちに終了。すぐさまブースで個別相談会へ。用賀本院の小豆島先生による力作のパワーポイントで来訪した学生さんへ会社の説明もスムーズにできました。

 

初めてのお灸inカタネカフェ vol.8を行います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿気が多く、ジメジメした時期になりましたね💦💦

むくみが気になるこの季節、お腹と足裏にお灸をして、スッキリさせてみませんか☆

女性鍼灸師の永江先生が、ツボのとり方やお灸の付け方を、丁寧にお教え致します!!

6月30日(金)15:30~17:00に、お灸教室を開催致します!!

参加費は1500円で、カタネカフェさんの美味しいハーブティーとお菓子が頂けます☆

申し込み締め切りは6月29日(木)までです!

大人気ですので、みなさま是非ご参加下さい!!\(^o^)/

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

みんなのヒーロー☆お灸くん!!(4コマ劇場)

これからの暑い夏の時期だからこそ、お灸は大切なのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷房の強い場所、冷たい飲み物で冷えた身体に、お灸で身体を温めてみませんか?

カゼをひいた時、お腹の調子が悪い、食欲不振の時にも効果あります!!!

是非、みんなのお助けヒーロー☆お灸を試してみて下さい!!

 

華のある院を目指して✨✨✨✨✨

 

 

 

 

 

紫陽花(アジサイ)と山梔子(クチナシ)のお花、キレイですよね!\(^o^)/

 

 

 

 

 

院のところどころに季節感のあるお花を置いております☆

 

ところで、最近アロマの種類を増やしました♪(^^♪

ラベンダー、ベルガモットカラブリアン、タンジェリン、オレンジ・スイート、

メイチャン(リツェアクベバ)、ローズゼラニウムを置きました☆

日によって香りを変えておりますので、気になる香りがございましたらお気軽にリクエストして下さい!!\(^o^)/

香りの効能も、リラックスにさせてくれたり、ハッピーにさせてくれたりと様々です!!

 

 

 

 

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

6月世田谷中里体操

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さてそんな中、今月も元気に中里体操教室スタートです!!

前半は、会長よる【血液型と病気Part2】の講義でした。

 

◆免疫力が強い血液型

 O型>B型>A型>AB型

 ⇒O型が最も免疫力が強く、AB型が最も弱い!!

 *人によって感染症への抵抗力が違うということは免疫には血液型物質が関わっている

 

◆B型がなりやすい病気の傾向

●性格‥好奇心旺盛、独創的、社交的、興味のないものに無関心、協調性がないetc

 

●肺の病気になりやすい

⇒肺炎、結核、インフルエンザ、気管支炎

 

●食中毒

⇒サルモネラ菌、大腸菌

 

◆AB型がなりやすい病気の傾向

●性格‥独創的、二重人格、感受性が強い、秘密主義、クールetc..

 

●最も病気にかかりやすい(A型とB型の療法を持つ)

 

●免疫力が弱い

⇒インフルエンザ、感染症etc..

 

●血栓ができやすい

⇒脳梗塞、肺塞栓(エコノミー症候群)、心臓病

 

後半は、田中先生による上半身のストレッチ(筋膜リリース)そして私(粟竹)の手ぬぐいを使ったお手玉体操

を行いました!!

お手玉体操は皆さん普段使わないような動きばかりであたふたしていましたが、楽しく元気に取り組んでいました!

 

 

次回の開催は7月13日です。

皆さまのご参加奮ってお待ちしております!!

経堂でお灸教室開催しました!

去る6月3日(土)に経堂本院にて第5回お灸教室が開催されました。12名のご参加を得て満員御礼!ネットや外の黒板をご覧になった方、体操教室からご参加の方などを含む新しいご縁が結ばれました。今回は経堂本院受付の今村さん提案で「むくみ」の解消がテーマ。この時季特有の重だるさ、靴下の痕がいつもよりキツイ、などを和らげるツボを院のエース鍼灸師若松先生がわかりやすく解説しました。せんねん灸のお土産プラス、ご用意したお灸をご購入の方もおられ、「早速家でやってみるわ!」とお灸の魅力を感じていただけました。妊娠中の奥様のために参加された未来のイクメンさんには個別にご相談に乗り、妊娠中での禁忌もお伝えして終了。あっと言う間の充実の1時間でした。

6月30日(金)には代々木上原のカタネカフェさんでもお灸教室を開きます。こちらはレディ鍼灸師の永江先生がやさしくお教えします!まだ少し空席ございますよ。03-3485-7651へご予約下さい!

5月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

清々しい五月晴れが心地よい季節となりましたが、皆さまお変わりないでしょうか?

天気にも恵まれ5月も下馬いきいきサロン元気にスタートです!!

前半は、『血液型と病気』について会長が講義してくださいました。

◆日本人の血液型

 ・A型‥40%

 ・O型‥30%(世界で1番に多い)

 ・B型‥20%

 ・AB型‥10%(世界で最も少ない)

 

◆A型がなりやすい病気の傾向

 性格⇒真面目、誠実、気配り、神経質、頑固etc….

 ・ストレスをためやすいことから免疫システムが低下

 ⇒糖尿病、心筋梗塞、動脈硬化、肺塞栓症、肝硬変

 *ストレス解消には⇒ヨガ、瞑想、太極拳、、、

 

◆O型がなりやすい病気の傾向

 性格⇒行動力、リーダーシップ、おおらか、大雑把、自信家etc…

・基本的にあまり病気にかかりにくい

・胃酸の分泌が多い⇒胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、逆流性胃腸炎

・消化器系の感染症に弱い⇒ピロリ菌、O157、ノロウィルス、、、

 

後半は、田中先生の筋膜リリース講座(上半身メイン)、村上主任の脳トレを行いました!!

どれもお家で出来るものばかりでみなさん積極的に取り組んでくれました!!

 次回の開催は6月22日です!

皆さまのご参加奮ってお待ちしております!!

 

紫陽花がとてもキレイです!\(^o^)/

 

 

 

 

 

患者さまから、とてもキレイな紫陽花を頂きました✨✨✨

そろそろ梅雨の時期ですね!

梅雨といえば、ジミジミとした湿気がありむくみが気になる時期でもあります・・・

五健整骨院渋谷本院では、6月30日(金)15:30から「初めてのお灸inカタネカ

フェ」vol8を開催致します!!

今回は、お腹と足裏にお灸をして、女性の敵!ムクミや重だるさを取り除き

スッキリBODYを手に入れよう!がテーマです☆

梅雨の後には、本格的な夏の到来です!

是非、夏までにスッキリBODYを手に入れたい方におすすめのお灸教室となっています!!\(^o^)/

 

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ