世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

リフレクソロジー勉強会

五健はりきゅう整骨院グループ

12月14日(木)世田谷本院にてリフレクソロジーの勉強会が開催されました。新人スタッフと、中堅でも今まで行っていないスタッフ、すでにメニューとして行っているが改めて学びたい、深めたいという有志が集結!さあ始めます、という場面に差し入れを携えて武田会長がサプライズ登場!「これからリフレを学ぶ、技術を患者様に提供するに当たり加えてほしい」身体の型の判別方と見立てを伝授して下さいました。型によって罹りやすい疾病や、性格までを網羅。リフレクソロジーの施術の際にどこまで患者様の身体を見立てられるか、そしてトークできるかで、患者様の満足度が違うと言う事を教えて下さり、聴き入る参加スタッフの集中度はグーンとアップ。実技へと進みました。練習台になって患者様側の気持ちを知り、反射区によって圧のかけ方や、指の使い方を施術側として学び、充実の90分があっと言う間に感じられました。これから練習を重ね、患者様に提供できる日はもう、すぐです!

12月世田谷中里体操教室

こんにちは!先日の中里体操教室は・・・

武田会長の「温めるの?冷やすの?どっち?」をテーマに人間の身体が感じる冷たい、温かいの

使い分けの説明を、実際の臨床を踏まえてお話されました。

後半は田中先生の骨ステレッチ粟竹先生の体操で、寒くて縮こまった身体を伸ばして

村上さんの365歩のマーチでリズム体操を行い身体をほぐしました。

また、来年もぜひご参加下さい!画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、座ってる

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

バリスタ登場!!

 

 

 

五健はりきゅう整骨院グループ・事業部便り

今年の忘年会のゲームのひとつ「横ダーツ」で見事(自画自賛)優勝しまして(まぐれ)、ゲットした豪華賞品の「バリスタ」!!早速、事務所に持参していさあさあ「カプチーノ!!」とマグカップ片手にスタートボタンにタッチ・・・3箇所の赤い点滅・・・取説にも載っていないエラー・・・サポートデスクに電話して状況を伝えると「ただ今無料交換キャンペーン中」との事。えーっ。一口も飲んでないのに???落胆。でも「その機種より新しいタイプをお届けします」という対応にラッキー!!と有頂天。待つこと2週間。ようやく待望のバリスタくんが届きましたー!!今度は大丈夫か・・・どきどき・・バシュバシュプハーッと思った以上の音と共に蒸気が出てカップになみなみとカプチーノ抽出完了!香り良く美味しく頂けました。さあ、コーヒーブレイクの後は仕事仕事!より一層業務に励む事業部です!

わんこもリフレ希望??

五健はりきゅ整骨院グループ・世田谷本院

受付カウンターのマスコット“まねわんこ”もサンタクロースに!!クリスマス仕様です。みんなに幸せプレゼントを届けるサンタさん・・・サンタさんは誰からプレゼント貰うんでしょう?あれ~そう思って見ると、サンタわんこは斜め下のパンフレットに釘付け?足が疲れているのかなー?身体も冷えているのかな・・・。サンタわんこもリフレクソロジーやってほしいのかも?五健のリフレクソロジーは足がぽかぽかするだけでなく、足裏の反射区もきっちりアプローチしますから、内蔵へも良い影響があります。全身でぽかぽかになるのです!!冷えやむくみなど下半身のお悩みだけでなく、パーティーシーズンのこの時季、食べ過ぎ飲み過ぎなど内臓の負担が気になる方もぜひ体験下さい!2月まで薬用入浴剤入りの足湯10分500円をプレゼント!このチャンスをお見逃しなく!!

少年野球チームとストレッチ教室を~西小山本院~

五健はりきゅう整骨院グループ・西小山本院

12月9日(土)品川区荏原の集会所において、旗の台野球クラブの5年生を中心とした選手たち、ご父兄、コーチ総勢20数名の方たちとストレッチ教室を開催しました。投球動作に欠かせないストレッチ、スタートダッシュに必要なストレッチなどなど石井院長と西小山スタッフを中心に事業部がお手伝い。合間に左右のバランスを測る計器を使っての測定も。子どもたちも興味津々!お母様達も熱心に参加され熱気に包まれて終了しました。

健美メソッド体験会in太子堂BASE

五健はりきゅう整骨院グループ事業部便り

太子堂2丁目のインテリアデザインやリフォームを手掛けるM&Dさんが地域のコミュニティスペースとして事務所をご提供下さっています。最近ではフラワーアレンジメント教室やおんぶ抱っこひも体験などが開催され、好評との事。五健整骨院も「地域の健康への貢献」の場として活用させていただける事になりました!

12月13日(水)15:30~16:30と12月18日(月)13:00~14:00の2回。ご都合の良い1回を選んでご予約下さい。今回は年末に向けていつもより尚更忙しい「頑張りママさんお助け会」です。肩、背中、腰あっちもこっちも重だるい・・・でもご家族の事優先で、ご自分のケアは後回し。そんな女性にお家でできるストレッチ、貴女に合ったストレッチをお教えします「健美」とは健やかで、かつ美しい身体を作るメソッドです。ぜひこの無料体験で身も心もすっきりしませんか!ご予約は03-3412-3550(五健整骨院太子堂本院)へ!!

健康講座&体操inグランダ三軒茶屋

五健はりきゅう整骨院グループ太子堂本院

11月21日(火)グランダ三軒茶屋様の共有スペースにて太子堂本院スタッフによる健康講座&体操が行われました。今回のテーマは「インフルエンザ」について。A型、B型、C型の違い、風邪との区別、予防法までを厚生省や京都大学から発表されている最新の情報を盛り込んだオリジナルの資料を基に解説。詳しいけどわかりやすい!素晴らしい内容でした。体操もテーマに合わせて“呼吸法”を実践。そこに「インフルエンザの語源を教えて」と参加者さんから挙手でご質問が。すかさず湊先生が絶妙なコンビネーションで調べて即答!!16世紀のイタリアで毎年冬に起きた流行性感冒の病名を「影響」を意味するイタリア語influenzaと名付けたのが始まりと。当時は天体の運行や寒気の影響によると考えられていたそうです。皆さん、豆知識も得られてご満足の笑顔で「また来月!」と帰路に付かれました!年内最後は12月19日(火)13:30~。どなた様もご参加できます!!

11月世田谷下馬いきいきサロン

  こんにちは!16日の木曜の午後にお集まりいただきありがとうございました!

武田会長のお話「温めるの?冷やすの?どっち?」では、実際の臨床現場のお話をされて、

皆さん熱心に聞かれてました。

田中先生の「骨体操」は、その場で効果が出ていてみなさん驚かれていました!

人間の身体は筋肉や骨、それぞれが繋がって連動してます。

一概に患部に痛みの原因があるとは限りません。

意外な場所を押さえて患部の痛みを取るという、不思議な身体のメカニズムを体験しました。

また、来月もお楽しみに!

 

さあ、走る準備は出来ていますか?

今年も『世田谷246ハーフマラソン』の季節がやってまいりました!
 
楽しく走るために、きっちりとしたメンテナンスが必要です。
 
KTテープやパイオネックスを使い、走行時のパフォーマンスをアップさせます。
 
五健鍼灸整骨院があなたの完走を支えます!
 

10月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

生憎の雨でしたが、天候にもめげず今月も下馬いきいきサロンが開催されました!!

前半は、会長による『お口の体操(嚥下予防)』について実技も交えながらの講義でした。

皆さん一人でも出来るよう熱心にメモしているご様子でした!!

そして後半は、田中先生による指のセルフストレッチ&粟竹がリズム体操(365歩のマーチ)を行いました!!

次回の開催は11月16日です。

皆様のご参加奮ってお待ちしております!!

 

 

親子で「足育」セミナー開催します!

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

お知らせ!

10月28日(土)14:00~15:30院内で「親と子の足育セミナー」を開催致します。

昭和に在って今、無いもの・・・じゃり道、和式便器、住まいの段差、正座の生活、外遊び・・・。アスファルトで舗装された道、様式便器、オールフローリング、椅子とテーブルの生活、お家でゲーム・・・これが現代ですね。便利で清潔で快適、安全な環境は望むところですが実はこの環境の変化が子供たちの足や体のトラブルへと影響しているのです。浮き指、偏平足、指の変形、外反母趾、小指の機能低下などは大人の足だけでなく子供達の足のトラブルが増えてきています。

セミナーでは子供の成長を助ける足の知識、改善策を学びます。また、足の測定や足型を取ってオリジナルインソールをオーダーする事も可能です。親子で、大人だけでもご参加可能。定員は8組でご予約下さい。参加費1000円。

03-3324-5114です!

おおらかにおおらかに!~池尻2丁目~

寒くて冷たい雨の中・・・今日は少ないだろうなぁ・・・。毎月第3木曜日10時から池尻2丁目集会所での「おおらか体操」に向いながらの予想は見事に裏切られました!ほぼほぼ何時ものメンバーが揃いましてにぎやかにスタート!前半は民生員であられる長尾さんがリズミカルに体操を展開。さすが10年続く会です。皆さんしっかりついてこられます。体もぽかぽか温かくなったところで水分補給の休憩を挟んで、五健の時間。先発は村上がNHK『ためしてガッテン!』でやっていた腰痛予防の股関節の運動を。“ぱかぱか”と“四股スクワット”です。大きな筋肉、関節にアプローチした後は末端の足の小指。「小指って動けてないわねぇ」の声。続いて田中先生が各地で大好評の“手指の第1関節のマッサージ”を。皆さん柔らかくしなやかに動くそのビフォーアフターにびっくり!仕上げは“手の甲ワイパー”と“手のひらばいばい”で肩まですっきり!!終始笑顔の絶えない「おおらか体操」です。

10月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

秋晴れの空が心地よい頃となりましたが、皆様体調にお変わりはないでしょうか?

さてそんな中、今月も中里体操教室が開催されました!

前半は、会長による「意外と知らないあれこれ」についてのお話をクイズ形式で皆さんと一緒に考えながら楽しく行いました!!

 

◆「意外と知らないあれこれ」

 ●船の大きさを表す「トン」は重量のこと?

 ⇒A.タルの数

 

 ●「?」マークの形の意味は?

 ⇒A.ネコの尾

 

 ●♂・♀のマークの語源は?

 ⇒A. ♂‥剣 ♀‥鏡

 

後半は、田中先生による指の体操そして粟竹によるリズム体操を行いました!!

次回の開催は、11月9日です!!

皆様のご参加奮ってお待ちしております!!

 

 

体操で自律神経を整えました!!

五健はりきゅう整骨院グループ・太子堂本院

10月17日第3木曜日。世田谷区太子堂の「グランダ三軒茶屋」様の共有スペースにて健康講座と体操教室を開催しました。先月はフェイスブックを見た東京観光中の大阪の方の飛び入り参加が有りました。今日は生憎の空模様と低い気温でご参加は4名と少なめ。でも13:30の定刻に元気にスタート!!今回は湊先生による講座「季節の変わり目に多い自律神経失調症」から。自律神経って言葉はよーく耳にしますが、では「自律神経って何?」と聞かれると説明に困る、何となくはわかるような気がする・・・皆さんそんな認識。そこから詳しく解説です。交感神経と副交感神経のバランス、バランスが乱れるサイン、原因・・・。日常生活の具体的な場面をあげてわかりやすく説明。そして体操もテーマに添って。先ずは交感神経を高めるリズム体操!続いて鼻から吸って鼻から吐く深い鼻呼吸で全て行うストレッチで副交感神経を高めます。終了後「何だかとってもリラックスしたわ」と参加者様。効果もばっちり!!肩甲骨の間をよーく動かしたので、暫くの間、体もぽかぽかしていました。

次回は11月21日(木)13:30~です。老若男女どなた様でもご参加になれます。03-3412-3550へご予約を!!

安心

五健はりきゅう整骨院グループ・太子堂本院

タイトルの「安心」と言う言葉を写真で表現してみました。

初めてお越しになる患者様はたくさんの「不安」を抱えておられます。「どういう治療をされるのだろう?」「どんな人がやってくれるのかしら?」「何回くらい通うのかな?」「何でこんなに痛いの?」他にも料金の事や個人情報に関してなどお気持ちの中は「?」でいっぱい。でも、どうぞご安心下さい。

先ずは丁寧に詳しくカウンセリング。そしてiPadの筋肉骨格の3D解剖アプリや骨格模型を用いて、今のお体の状態を視覚的にご説明します。さらに体のゆがみ、左右差、バランスの悪さなどを写真撮影。施術後も撮影しビフォーアフターを感じていただきます。

今後の治療方針(内容や通院回数、頻度)をお伝えし、お会計へ。料金の説明、次回のご予約を承り最後に「何かご質問はございませんか?」」と受付がフォローさせていただきます。

太子堂本院は茶沢通りを下北沢方向に向かいます。左にソフトバンクさん、右にすき屋さんとセブンイレブンさんの交差点が“太子堂中央街”の入り口。ベーカリー、果物、巻寿司、靴の修理、ブティック、美容室、てんぷら、お惣菜、お豆腐、ビストロ、八百屋、割烹、調剤薬局、ファミリーマート、歯科医、内科医、理容室、クリーニング、古着、エスニック料理などなど・・・生活にとっても便利で気さくな商店街の中に五健整骨院太子堂本院がございます。お買い物のついでに、烏山川遊歩道の散策のお帰りにお気軽にお寄り下さい。

太子堂2-30-13

電話03-3412-3550

肩鎖関節亜脱臼

五健はりきゅう整骨院グループ・下馬本院

林院長外傷治療第2弾!

総合格闘技の練習中に投げられマットに左肩を強打。駒沢のあだち整形外科様で「左肩鎖関節亜脱臼」と診断されて後、下馬本院に来院。初見時は患部のアイシング処置、枕子を作成し鎖骨を下方にテーピング固定。9月18日の受傷から3週間が経過した現在は写真のような固定に加え周囲のマッサージ、電療、可動域訓練を併施して一日も早い治癒そして練習再開に患者様と共に向かっています。

カフェ?のようなくつろぎを弦巻で

五健はりきゅう整骨院グループ・弦巻本院

まるでカフェ!!?弦巻本院のトイレ内です。五健DIY部長の高橋院長の下、受付の吉井さんがこんなに素敵にリノベーション!!全て100均で材料セレクトし、レンガとウッディな組み合わせがまるでおしゃれなカフェみたいです。何だか長居しそう?マッサージや鍼灸の施術の効果で消化が良くなったりしてトイレをご利用になる方もたくさんおられます。また、弦巻本院は田園都市線の桜新町、駒沢大学または世田谷線の上町、世田谷駅が最寄なのですが何れも13分くらい掛かります。お越しになってすぐにご利用の方も。少しでも気持ちよくお使いいただきたい、そんな思いがたくさんこもった手作り空間。弦巻にお越しの際はどうぞご遠慮なくご利用下さい。

★弦巻本院よりお得なお知らせ★

毎週木曜日は自費コースがお得!!

・美容かっさ・美容鍼・骨盤調整の自費メニューがそれぞれ25%OFFで承っております。

ご予約は03-5450-9332へ!!

 

コーレス骨折

五健はりきゅう整骨院グループ・下馬本院

固定3週目に入った左コーレス骨折(粉砕)の女性患者様の治療です。近隣の礒整形外科様からも「後療は引き続き五健さんで」と認めていただいています。患者様も安心してご通院なさっています。このまま順調に治癒に向うべく林院長が対応して参ります。

職場体験学習

皆さんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

9月20日~22日に三宿中学校から2人、そして9月27日~29日には富士中学校から3人が職場体験学習に来てくれました!

患者様との接し方、包帯やテーピング、どれも積極的に学ぼうという姿勢に関心させられました。

患者様からは「孫みたい~!!」とみんな大人気でした!

この経験を今後の人生の糧にしてくれたら嬉しいです!!

みんなお疲れ様でした!

 

 

 

太子堂で初!ダンディエクササイズ!

五健はりきゅう整骨院グループ・事業部

世田谷区太子堂地区で初の「ダンディエクササイズ」が開催されました。世田谷社協事務所太子堂地区が主催です。準備段階のミーティング、既存盛況の奥沢ダンディの見学から加わらせていただき、いよいよ9月22日の第1回の日を迎えました。定員は15名。「おおむね65歳以上の男性限定」で募集。当日は生憎の雨模様・・・でも、事前予約の13名のうち欠席は1名のみ!12名のダンディが集結して始まりました!

最初に簡単なカウンセリング。何しろ、皆初対面。怪我している方はいないか?気になる動作は?などをお聞きして、先ずは動作確認。各種回旋や前後屈など体操前の状態を各自認識していただきます。そして準備運動から、下肢強化の運動。凄い熱意!圧されるくらいの嬉しい楽しい反応です。途中、水分補給の休憩を取って後半へ。「S」と「C」のあべこべ体操。普段しない動きですが、皆さんついてこられます。最後は筋膜リリースをして、モニタリング!最初に比べて滑らかに回旋、前屈は「手が付いた!」など嬉しいお声が聴けました!次回は10月20日。コモゴルファーズアカデミーのチーフトレーナー・常盤 仁さんが講師です。ぜひ、ご参加下さい!

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ