世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

5月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

清々しい五月晴れが心地よい季節となりましたが、皆さまお変わりないでしょうか?

天気にも恵まれ5月も下馬いきいきサロン元気にスタートです!!

前半は、『血液型と病気』について会長が講義してくださいました。

◆日本人の血液型

 ・A型‥40%

 ・O型‥30%(世界で1番に多い)

 ・B型‥20%

 ・AB型‥10%(世界で最も少ない)

 

◆A型がなりやすい病気の傾向

 性格⇒真面目、誠実、気配り、神経質、頑固etc….

 ・ストレスをためやすいことから免疫システムが低下

 ⇒糖尿病、心筋梗塞、動脈硬化、肺塞栓症、肝硬変

 *ストレス解消には⇒ヨガ、瞑想、太極拳、、、

 

◆O型がなりやすい病気の傾向

 性格⇒行動力、リーダーシップ、おおらか、大雑把、自信家etc…

・基本的にあまり病気にかかりにくい

・胃酸の分泌が多い⇒胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、逆流性胃腸炎

・消化器系の感染症に弱い⇒ピロリ菌、O157、ノロウィルス、、、

 

後半は、田中先生の筋膜リリース講座(上半身メイン)、村上主任の脳トレを行いました!!

どれもお家で出来るものばかりでみなさん積極的に取り組んでくれました!!

 次回の開催は6月22日です!

皆さまのご参加奮ってお待ちしております!!

 

紫陽花がとてもキレイです!\(^o^)/

 

 

 

 

 

患者さまから、とてもキレイな紫陽花を頂きました✨✨✨

そろそろ梅雨の時期ですね!

梅雨といえば、ジミジミとした湿気がありむくみが気になる時期でもあります・・・

五健整骨院渋谷本院では、6月30日(金)15:30から「初めてのお灸inカタネカ

フェ」vol8を開催致します!!

今回は、お腹と足裏にお灸をして、女性の敵!ムクミや重だるさを取り除き

スッキリBODYを手に入れよう!がテーマです☆

梅雨の後には、本格的な夏の到来です!

是非、夏までにスッキリBODYを手に入れたい方におすすめのお灸教室となっています!!\(^o^)/

 

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

6月3日(土)お灸教室開催ですin経堂本院

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

あ~なんかムシムシしてきましたね~。沖縄はすでに梅雨入り。東京ももうすぐなんでしょうか?なんかすっきりしない、足が重だるい、靴がキツイ、靴下の跡がくっきり付いてる・・・。むくみが気になる季節です。お灸をすることでそんな不調を解消しましょう!経堂本院のエース鍼灸師の若松先生が、優しく、丁寧につぼの取り方、お灸のすえ方をお教え致します!

6月3日(土)世田谷区赤堤3-32-14五健整骨院経堂本院

03-3324-5114

参加費・・・事前のご予約500円/当日飛び入り1000円

せんねん灸のお土産付きです!

祝!!!23歳\(^o^)/

 

 

 

 

 

今日で、五健整骨院渋谷本院は23周年を迎えます!!!\(^o^)/

これからも、みなさまに愛される整骨院として頑張っていきたいと思います!!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

ところで最近、院の待合室にアロマディフューザーを設置致しました☆

良い香りで、患者様をお招きしたいと思います(^^)

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

健康的にキレイになりたい方に美容鍼おすすめです!!

受付の渡邉、渋谷本院にて美容鍼を体験しました!

実は次の日に友達の結婚式を控えており、肌の状態をキレイにしたいと思い、

永江先生にお願いして美容鍼を受けました!

美容鍼は人生で2回目で(1回目も渋谷本院に入社してから受けさせてもらいました!)

体験する前は、顔に鍼を刺す事に若干抵抗がありました。

しかし、実際受けてみた所・・・

 

 

 

 

 

個人差はあるのですが、そこまで鍼を顔に刺しているという

感覚は無く、注射があまり得意ではない渡邉でも安心出来ました!

掛かった時間は、鍼を刺すのが約10分、置いておく時間が約15分です。

気になる箇所があれば、そこを重点的に刺してくれます!

渡邉は、顔の下のタルミ(肉💦)が気になるのでその部分にアプローチ

して刺してくれました。

そして!!!!!!!

鍼を抜いてもらった後は、特に目元がスッキリしたのを実感出来ました!

又、肌色がワントーン明るくなった感じがして、化粧のりも良かったです!

美容鍼を受ける方は、翌日に特別なイベントを控えている方だったり、

仕事で眼精疲労の強い方、男性でも目元をすっきりさせたい方など様々です。

美容鍼は、健康的にキレイになりたい方に是非おすすめです!!

五健整骨院渋谷本院では、美容鍼を初めての方は1540円で行っています☆

(別途、鍼代が掛かります)

又、女性と男性両方の鍼灸師がいますので気になる事があれば何でもご相談に乗ります!

 

 

 

 

 

是非、ご来院をお待ちしております!(*^^*)

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

 

下馬本院ムービー 院紹介

初めてのお灸リポート

【受付の渡邉、初めてのお灸体験♪\(^o^)/♪】

渋谷本院では「カタネベーカリー地下1階カタネカフェ」さんとの

コラボ企画としてお灸教室を開催しています☆

受付スタッフの渡邉も、実際に体験してみました!

最初は、「熱くてビックリするのかな」と少し緊張気味だったのですが・・・

 

 

 

 

 

1センチ程の【煙の出ないお灸】に鍼灸師が火を点けて、

まず手の【合谷】というツボにのせていきます。

合谷は面目めんもく(口)こう】とう古い中国の歌もあるくらい

【歯痛(下の歯の痛み)や目の疲れ】に効果があります。

 

 

 

 

 

「ほとんど熱くない!ほんのり温かくなる!」が感想でした。

 

 

 

 

 

もちろん個人差はあるのですが、小さいホッカイロを

付けているような感覚で、気持ちよくてウトウトしてしまいそうでした!

 

 

 

 

 

次は頭のお灸【百会】小さなモグサという茶色のモフモフを

頭のてっぺんの少しブヨッとしている所に乗せて火を点けます。

【のぼせ・内臓の引き上げ・便秘の改善・認知症にも効果あり!】

 

 

 

 

 

頭がほんのり温かくなってきて、奥に熱が届く感覚です。

普段の私は冷え性なんですが、お灸が終わると手と頭に

お灸をしただけなのに、体が温かくなった感覚で、しかも

何だか気持ちいい♨♨♨♨♪\(^o^)/♪

以上、渋谷本院の受付の渡邉がお届け致しました!\(◎o◎)/!

 

小田急線・千代田線 【代々木上原駅】から徒歩8分

京王線・都営新宿線 【幡ヶ谷駅】から徒歩8分

美味しいパン屋さん「カタネベーカリー」の斜め前にあります☆

世田谷本院ムービー すべては患者様のために

5月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

ゴールデンウィークも終わり夏の暑さもじわじわと近づいてきましたが、皆様体調にお変わりはないでしょうか?

さてそんな中今月も元気に中里体操教室スタートです!!

前半は、会長による「言葉の並び替え」、「どちらが正しいでしょうか?」をクイズ形式で行いました。

 

◆言葉の並び替え

●がとうりあ⇒ありがとう

●グンウォーキ⇒ウォーキング

●ようてきほん⇒てんきよほう

 

◆どちらがただしいでしょうか?

●風邪のときはお風呂に入ってはいけない?

A.うそ⇒ただし湯冷めには気をつけること!!

●難しい問題は脳トレに効果がある?

A.ない⇒簡単なものがよい、難しすぎるとストレスにも、、、

 

後半は、田中先生によるセルフハンドケア、粟竹のリズム体操を行いました!!

セルフハンドケアはツボを紹介しながらでしたので皆さまお家に帰って出来るように真剣に取り組んでくださいました!

次回の開催は6月8日です。

皆さまのご参加奮ってお待ちしております!

   

キレイになりたい方必見です!!

 

 

 

 

5月26日金曜日

15:30~17:00に、

「初めてのお灸inカタネカフェ vol.7」を開催致します!!

代々木上原のオシャレなカフェで有名な「カタネカフェ」にて

女性鍼灸師によるお灸教室です。

お灸をまだ試した事が無いけど、お肌をキレイにしたい!という方に是非おすすめです!

お灸教室の後には、「カタネカフェ」さんの美味しいハーブティとお菓子が出ます☆

 

少しでも気になった方は、是非下記までお気軽にお問合せ下さい!

03-3485-7651

地域の方に支えられて23年目の整骨院!!

 

 

 

 

渋谷本院は、今年の5月24日に23周年を迎えます!!(^-^)

渋谷区西原の閑静な住宅街の中の目立たない所にありますが、地域の方に支えられて

ありがたい事に23年目を迎える事が出来ました!!!!!

当院の魅力は、なんといっても患者さまの紹介で新しい患者さまが来て下さる事です!

家族みなさまで来て下さったり、職場の方のご紹介だったり・・・

ご予約無しでも対応致しますので、是非ご来院お待ちしております☆

渋谷本院のゆるキャラ♪もぐさちゃんも、お待ちしております(*^^*)

 

小田急線、千代田線代々木上原駅から徒歩7分

京王線幡ヶ谷駅からも徒歩7分!

六郷本院ムービー 院紹介

経堂本院 オーダーメイドインソール始動!

4月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!

世田谷本院粟竹です!

葉桜の季節となり、日中は汗ばむ日も増えてきましたね!!

さてそんな中、4月も元気に下馬いきいきサロンスタートです!

前半は、会長による『健康クイズ』でした!

 

◆どちらが正しいでしょうか?

 ●早起きは体に良い?

 ⇒A.うそ …7時台が一番良い! 若者は8時台、子供は9時台。

 ●風邪の時はお風呂に入ってはいけない?

 ⇒A.うそ

 

◆言葉の並び替え

 ●ぼーんだる⇒ダンボール

 ●つどうえぶん⇒どうぶつえん

 ●がいそばれまわ⇒いそがばまわれ

 

後半は、私(粟竹)がリズム体操、田中先生が脳トレを行いました!!

久しぶりのリズム体操でしたが、皆さんリズムよく、何より楽しく取り組んでいた様子でした!

 

 

次回の開催は5月25日です。

皆様のご参加奮ってお待ちしております! 

渋谷本院ムービー スーパーライザーのご紹介

グループ研修会!!

グループ研修会
昨日グループ研修会を開催しました。月に一度、半年計画で『筋・筋膜アプローチ』と『骨盤矯正』を習得します。今回は腰部の疾患に対応する筋・筋膜アプローチでした。講師は用賀本院の吉田院長。みんな真剣に取り組みました。少しでも患者様の力になる為にこれからも頑張ります!

 

 

新人研修

新人研修 毎週開催
五健整骨院では毎週火曜日の午後3時~6時30分まで、本部2階の研修室で新人研修を開催しております。治療経験のない先生を中心に、基礎医学と基礎的な手技を練習中です。目標は3ヶ月で施術デビューです!みんな頑張ろう!

 

 

 

弦巻本院ムービー 紫外線対策~かっさ~編をご覧ください。

谷沢川のほとり~用賀本院の院内をスライドショーでご覧下さい!

新緑の弦巻~動画をご覧下さい!

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ