人事採用 | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

代表施術者:厚生労働省認定 柔道整復師/鍼灸師 武田清七

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

人事採用

第6回全体研修会開催~膝関節のマルアライメント(O脚・X脚)~

2018/10/02 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, BLOG, 太子堂本院, 経堂本院, 用賀本院, 渋谷本院, 六郷本院, 西小山本院, 事業部, 人事採用

こんにちは!

全体研修会の様子を事業部・村上がリポート致します!

毎月第4木曜日午後はグループ全体の研修会です。

今回は9月27日に三軒茶屋にある五健本部ビルにて約30名の参加のもと行われました。

最初の1時間は3階会議室で座学。その後2階研修室に移動して2時間の実技研修を行います。

座学はパワーポイント資料をプロジェクターで共有するのですが・・・、

その前に!

全体研修会では毎回、前回の復習とミニテストを実施します。

机上の知識ではなく、患者様の症状軽減に確実に役立てられなければ意味はありません。

そのために復習は欠かせないのです。

テストで力量を確認するのも治療の現場で要求されるからです。

今回の研修内容は膝のマルアライメント(O脚・X脚)改善の解剖学と手技です。

今回の内容

1ハムストリングスへのアプローチ

2腸脛靭帯へのアプローチ

3大腿二頭筋へのアプローチ

4腓骨筋、腓腹筋へのアプローチ

5鵞足部へのアプローチ

6外側広筋へのアプローチ

7膝蓋腱へのアプローチ

8膝蓋骨の動きのチェック

これらの手技を座学で頭に入れ、研修室へ移動。

超音波画像観察装置にて筋肉の走行や構造、ボリューム、動き、血管の位置を確認した後、

二人一組でいざ実践!

筋膜と皮膚の癒着をはがし、関節の動きを改善していく即効性のある手技です。

明日からの現場で患者様へ提供できるように細かく学んでいきます。

研修の翌日、今年の新人スタッフが

「早速、臨床の現場で取り入れてみました!患者さんの歩いた痛みが改善しました!」と

目を輝かせて研修会の成果を語ってくれました!

毎月第4木曜日午後は休診させていただき患者様にはご不便をお掛けしておりますが、

このように知識、技術の研鑽に努め、

更なる地域貢献を目指してまいります!

お身体のお悩みは↓

https://goken-g.co.jp/

お気軽にご相談下さい!

今回のテーマと合わせて「膝」に関する以下の情報もチェック!!してみて下さい!

膝痛

変形性膝関節症

新潟~お茶の水・企業説明会

2018/07/17 | カテゴリー:事業部, 人事採用

7月8日(日)新潟柔整専門学校様

7月14日(土)お茶の水はりきゅう専門学校様

企業説明会に参加させて頂きました。

どちらも暑い暑い日でしたが、気温に負けない熱気で会場内が沸いていました。学生さんは自身の事ですからもちろん真剣に。さらに、それを凌ぐかのようなキャリア支援の先生方、担任の先生方の学生を思うサポートの様子がより空気感を熱くしていたのだと思います。どの企業もそれぞれ特徴がありますので、初対面の中でのコンタクトは学生さんには不安も大きいでしょうけれど、そんな背中を一押しする学校の先生方のフォローがきめ細やかで素晴らしいな、といつも思います。

五健鍼灸整骨院グループの「笑顔に変える」「笑顔で帰る」「すべては患者様のために」この3つのキーワードをもっと知って頂けるよう人事部も更にアピールして参ります!

いよいよ佳境!!五健のプレミアムウェンズデー

2018/06/21 | カテゴリー:BLOG, 人事採用

水曜の午後。梅雨寒の一日。午前の施術を終え本部ビル研修室に今日も新人が集結。今回は武田会長の講義の前に「往診」について吉田取締役が講義を。往診の種類から始まり、持参する道具類の確認や身だしなみ、振舞い方にも及びます。症状の軽減は元より、症状から起こる不安やストレスへの気配り、また独居の方、ご家族のおられる方などその環境にも配慮して笑顔になっていただくよう、新人に伝えます。

続いて武田会長の11回目の講義は柔整の王道!「骨折」「脱臼」について整復法、予後、指導管理など基本の基。今、まさにご通院中の患者様の「鎖骨骨折」を骨格模型やレントゲン写真を駆使して講義していきます。会長の41年に亘る経験からの伝授は事、柔整に関してだけでも時間はいくら有っても足りません。パワー溢れる熱血講義に吉田取締役も圧倒されて。

さて、次週で今年のプレミアムウェンズデーは最終回。“7割が独自性”と言う「鍼灸」についてです。

さらに「打ち上げ」もあるようですよ!!

ご報告をお楽しみに!!!

プレミアムウェンズデーは続く(新人研修)

2018/06/06 | カテゴリー:人事採用

4月の入社から早2カ月。研修先での日々の研修に加え、毎週水曜日の午後は本部研修施設での集中研修。武田会長による濃密な時間。

第1回「骨格筋の機能」

第2回「頸部、背部(Th7-8)、胸部、上肢の主要な骨格筋」

第3回「背部(Th7-8)~腹部~腰臀部の主要な骨格筋」

第4回「下肢の主要な骨格筋」

第5回「1~4回のまとめ」

第6回「骨格バランスの診察法と徒手矯正」

第7回「膝関節損傷」

今日は第8、第10で鍼灸の研修です。柔整師もつぼや経絡について学びます。患者様の「症状」だけに捉われず「全身」で健康になっていただく・・・そのためには幅広い知識が必要です。資格の枠を超えてアプローチできるように、今日も熱い研修の水曜日=プレミアムウェンズデーです。

先月から患者様に入らせていただき始めていますが、そこで生まれる「迷い」や「不安」を同期と話して解消。そんな時間でもあります。悩め悩め!!そこからまた成長へと1歩進みます。

「笑顔に変える。笑顔で帰る」患者様への思いを込めたメッセージですが、スタッフにも同じです。患者様に笑顔になっていただくには自分たちから!「笑顔に変える。笑顔で帰る」

 

説明会in日本医療福祉専門学校

2018/06/01 | カテゴリー:事業部, 人事採用

6月1日(金)八丁堀にある日本医療福祉専門学校様の第1回合同企業説明会に参加させていただきました。

な、な、んと!昨年の説明会での五健ブースの写真がポスターに使われています!!後援の株式会社セリアジョブさんから「使わせていただきましたよ」と伺ってはいましたが・・・。もう少し笑顔で話さんかい!と自分に突っ込み。ですので、今日は常にスマイルを心掛けたつもりです。何より、学生さんの思いに心を寄せて、こちらの思いも伝えられるか?日々これ精進。

今回も弊社ブースにお越し下さった学生の方々、髙山先生始め学校関係の皆様、セリアジョブスタッフ様ありがとうございました!!

六郷本院 学生見学レポート

2018/05/24 | カテゴリー:BLOG, 事業部, 人事採用

柔道整復学科3年のYさんが六郷本院に見学にみえました。

院内の説明や施術についての心構え、スタッフとの生トーク、毛利院長によるパーソナルトレーニング60分体験など。

午前中3時間みっちり充実した時間を過ごして頂きました。


《 Yさんからの感想 》
本日は、貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。
姿勢の改善、自分のトレーニングにも活かせる経験が出来ました。
また、よろしくお願い致します。

新宿鍼灸柔整歯科衛生専門学校・説明会

2018/05/21 | カテゴリー:事業部, 人事採用

5月17日(木)新宿鍼灸柔整歯科衛生専門学校の「平成30年度第1回就職ガイダンス」に参加させていただきました。

ブースではたくさんの夢を聴く事ができ、感動をいただきます。また、その夢を共有できるよう私たちの思いも語らせていただきます。毎回、初心に立ち返る事ができる出会いの場です。

今回も2名の学生さんに体験見学にお越しいただくお約束ができました。上記LINE@で連絡の遣り取りができます!臨床の現場で先輩たちの姿、また、患者様が笑顔でお帰りになる姿を目に焼き付ける事は、国家資格取得への改めてのモチベーションアップに繋がると信じております。

体験見学は何時でも承っております。

お電話なら03-3413-3466五健整骨院・事業部

mobileなら090-2552-6375村上まで!

 

4月定例研修会~柔整&鍼灸~

2018/04/30 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 経堂本院, 用賀本院, 渋谷本院, 六郷本院, 西小山本院, 事業部, 人事採用

4月26日(第4木曜日)定例研修会が本部2階研修室で行われました。今年度カリキュラム第1回目で、中堅、ベテランに混じって新人も受講可能です。冒頭に齋藤副社長と業務部から学術部長に転任した吉田取締役から一言が有り、熱い研修会のスタートです!

今回は鍼灸は「美容鍼」、柔整は「膝」をテーマで2部門に分かれて研修。

柔整は向井部長と吉田取締役が講師で1柔道整復術2圧痛点3インフォームドコンセント4固定法、運動療法を順を追ってパワーポイント資料で解説。特に診断については「膝」の前部、内側、外側、膝後部それぞれでテスト法の種類や痛みの出現部分の違いなど詳細に学びました。固定法では軽度から重症度に応じて、扱う固定材料の素材の把握、「どこ」を「どのように」制限するのか?を確認。運動療法では、患者様おひとりずつに合わせた目的を共有の上、ふさわしい療法が提案できるように。70分2コマの充実の研修で、次の日には「早速、昨日の研修が膝で悩む患者様に役立ちました!!」と嬉しい報告がありました。

鍼灸部門も濃密です!先ずは弦巻本院・高橋院長から鍼灸の効果とさらにはリスクについて、今までの院長の経験から事故防止についてもわかりやすくかつ、重要度を再確認。続いて副社長の資料をテキストに「美容鍼」について座学で科学的エビデンスなどを頭に入れ実践!西小山のエース鍼灸師・鈴木先生もフォローに回る中、新人はどきどきの中で先輩の顔を借りて、中堅、ベテランは“くせ”に気付いて直せたり、社内でここまでの充実の研修は「患者様のために」向かう今年の五健の意気込みの表れです!

次回は5月24日、筋膜アプローチ体幹、股関節の予定です。

新人研修~武田会長vol.1

2018/04/13 | カテゴリー:BLOG, 人事採用

4月4日の保険講習、接遇研修を経て11日からいよいよ武田会長による新人研修全12回の始まりです!!

それぞれの研修先を午前で上がって、本部ビル2階の研修室へ移動。昼食と休憩を取って4時間の研修に備えます。

先ずはパワーポイントで座学。専門学校で長年教鞭を取られたご経験から、武田会長の講義は淀みありません。皆、真剣に聞き入りながら筆記。

続いて実技講義へ。「触診」の大切さなど理論を説明しながら「技」をレクチャーしていきます。充実の4時間はあっという間。12週に及ぶ毎週水曜日を「プレミアムウェンズデー」と名付けます。

入社式~第1回新人研修

2018/04/07 | カテゴリー:BLOG, 事業部, 人事採用

平成30年度新入社員入社式を3月29日(木)本部3階会議室にて執り行いました。全国平均が58%と近年稀にみる低い合格率の国家試験を突破した精鋭6名と、整形外科で鍛錬を積んだ1名の計7名の新人を迎えました。スーツ姿も初々しく。緊張の面持ちの中に大きな夢を携えて、ひとりひとり自らの言葉で意欲を力強く語ってくれました。

武田会長、田中社長が激励をして下さいました。続いて吉田取締役、與田経理部長、向井広報部長、事業部・村上がご挨拶を。齋藤副社長のスマートな司会でつつがなく終了しました。

月が替わり4月。様々な「初めて」の始まりです!

4日(水)午後14:30~18:30第1回新人研修。

前半は吉田取締役が保険講習を。「健康保険とは?」から始まり、グループのビジョン、ミッション、コンセプトまで共有しました。学校では習わない、しかし整骨院では習得必至の内容に真剣に聞き入る背中が、頼もしく感じました。

後半は村上が接遇の研修をさせて頂きました。「なぜ接遇力向上が必要か?」患者様の心理に思いを馳せ、おもてなしの心を表現するポイントをお話し、ロールプレイングで終了。

「すべては患者様のために」

「笑顔に変える。笑顔で帰る」

このミッションを実行するための熱い4時間。新人を育みながら共に自ららも育つ=教育・共育元年です。第2回からは武田会長によるプレミアムな新人研修が始まります!!

トップページへ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

訪問サービス

   

交通事故施術

   

交通事故施術関連

院別ブログ

新着ブログ

ブログ一覧を見る

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.