用賀本院 | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

用賀本院

ペットボトルで脱!腰痛

2018/05/23 | カテゴリー:用賀本院

腰痛用の椅子のクッションってたくさんありますね~。

いろんなお店やサイトでも紹介されていますが、どんなのが自分に合うのかわからないし、お金をだして買うので失敗したくないな~なんて思いますよね。

椅子に座っているとだんだん腰がつらくなってくる、、、どうしたら楽に座れるの?!

そこで、ペットボトルを使った簡単な方法をご紹介します!

↑まずは背もたれと座面の間にお尻を入れるイメージで深く腰掛けます。 

 

そしてただ、ペットボトルを椅子の背もたれと腰椎の間にはさむだけ。。。

 

はさむ場所は腰椎の三番目あたり。

腰が一番そっている部分になります。

 

けっこう楽になりますよ。是非お試しください!! (ペットボトルは飲み終わったものでお願いします 笑)

☆こんな方におすすめです!

猫背が気になる  

椅子に座ると足が組みたくなる  

気がつくと腰をトントンたたいている  

運動不足で筋肉が落ちてるかも

腹筋がとても苦手

おススメは、某セ○ンイレ○ンの炭酸水500mlです!! もたれてもつぶれず、でも硬すぎずです。(※個人的な意見です。)

 

腰痛のご相談も受けたまわっております。

 腰痛とは、骨や周辺の筋肉、軟部組織、神経などの異常が原因です。例えば、急性腰痛(ぎっくり腰)・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・変性すべり症・変形性脊椎症・骨粗しょう症性圧迫骨折、感染や炎症による脊椎カリエスや化膿性脊椎炎、がんの転移による腫瘍など多くの原因があります。その他内科的な疾患(解離性大動脈瘤・尿路結石・子宮内膜症など)から起こることもあります。

 最近では慢性的な腰痛の1割程度が心因性の原因であるという研究もあります。

お気軽に用賀本院 五健整骨院にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

美容鍼を五健整骨院用賀本院で!

2018/05/18 | カテゴリー:用賀本院

今、テレビやInstagram・Facebookで話題の美容鍼が用賀で体験できます。

美容鍼の効果は、血液・リンパの流れを良くしむくみ軽減します。

小顔の効果もあり、細胞を活性化し、コラーゲン、エラスチン精製促進、ハリ弾力潤い増し、お化粧ノリが良くなります。筋肉が収縮することで、たるみが引きあがり顔のバランスが整い、ほうれい線しわの改善されます。新陳代謝が活発になると、潤いが増し、顔色がワントーン上がりホワイトニング効果さらににきびにきび跡しみの改善にも!!!!!

目のまわりのツボに刺激され眼精疲労改善、目もパッチリ大きく開き視界がスッキリ明るくなります。

 

通常2,700円のところ、初めての方はその半額1,350円です。

 

 ↑ここをクリック

 

4月定例研修会~柔整&鍼灸~

2018/04/30 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部, 人事採用

4月26日(第4木曜日)定例研修会が本部2階研修室で行われました。今年度カリキュラム第1回目で、中堅、ベテランに混じって新人も受講可能です。冒頭に齋藤副社長と業務部から学術部長に転任した吉田取締役から一言が有り、熱い研修会のスタートです!

今回は鍼灸は「美容鍼」、柔整は「膝」をテーマで2部門に分かれて研修。

柔整は向井部長と吉田取締役が講師で1柔道整復術2圧痛点3インフォームドコンセント4固定法、運動療法を順を追ってパワーポイント資料で解説。特に診断については「膝」の前部、内側、外側、膝後部それぞれでテスト法の種類や痛みの出現部分の違いなど詳細に学びました。固定法では軽度から重症度に応じて、扱う固定材料の素材の把握、「どこ」を「どのように」制限するのか?を確認。運動療法では、患者様おひとりずつに合わせた目的を共有の上、ふさわしい療法が提案できるように。70分2コマの充実の研修で、次の日には「早速、昨日の研修が膝で悩む患者様に役立ちました!!」と嬉しい報告がありました。

鍼灸部門も濃密です!先ずは弦巻本院・高橋院長から鍼灸の効果とさらにはリスクについて、今までの院長の経験から事故防止についてもわかりやすくかつ、重要度を再確認。続いて副社長の資料をテキストに「美容鍼」について座学で科学的エビデンスなどを頭に入れ実践!西小山のエース鍼灸師・鈴木先生もフォローに回る中、新人はどきどきの中で先輩の顔を借りて、中堅、ベテランは“くせ”に気付いて直せたり、社内でここまでの充実の研修は「患者様のために」向かう今年の五健の意気込みの表れです!

次回は5月24日、筋膜アプローチ体幹、股関節の予定です。

テニスボールでお尻のエクササイズ!!

2018/04/24 | カテゴリー:用賀本院, 事業部

5月1日から異動で用賀本院に勤務する鍼灸あんまマッサージ師の冨田先生お勧めのエクササイズです。

お尻のやや外側、立った時にお尻に力を入れるとくぼみができるところにある“環跳(かんちょう)”と言うツボにテニスボールを当てます。先ずは右から。膝を立てて、ゆっくり5秒くらかけて右側に両足を倒していきます。ボールがずれないようゆっくり戻して1回。これを5回繰り返し、終わったら左も。

☆お尻周りの筋肉の調整に効果的。さらにヒップアップ効果も!じんわり気持ち良くほぐれるのが実感できますよ!!

まだまだ辛ーい花粉症

2018/04/20 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部

首都圏ではスギ花粉のピークは過ぎましたが、今はまだヒノキの花粉が飛散しています。この数年、初めて花粉症の症状を訴える方は年代を問わずこのヒノキの時期が多いでようです。

五健はりきゅう整骨院グループ全院では動画のような花粉症の治療をしています。ぜひ副作用の無いやさしい施術を体験下さい!

パンダとワンコとトナカイと・用賀本院

2017/12/19 | カテゴリー:用賀本院

五健はりきゅう整骨院グループ・用賀本院

12月19日、今日から上野動物園の赤ちゃんパンダのシャンシャンが公開されますね。何とも愛くるしい動き、あどけない仕草に釘付けの方も多いと思います。実物を見るのはかなりの倍率の抽選で1回1~2分だけだそうです。しかもその瞬間に寝ていたり、木の陰に隠れていたりで見えない可能性もあるとか・・・。そこで動物園は動画配信で全国のパンダファンの希望に応えてくれます!ライブ映像はパンダ公開日のPM9:30から12:30の3時間の録画映像を翌日の開園時間まで繰り返し配信!!⇒UenoPandaLive.jpこちらをチェック!!

もっと身近では五健整骨院用賀本院でぬいぐるみのパンダがお出迎えしています!!かわいいですよ~!

リフレクソロジー勉強会

2017/12/15 | カテゴリー:世田谷本院, 太子堂本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 事業部

五健はりきゅう整骨院グループ

12月14日(木)世田谷本院にてリフレクソロジーの勉強会が開催されました。新人スタッフと、中堅でも今まで行っていないスタッフ、すでにメニューとして行っているが改めて学びたい、深めたいという有志が集結!さあ始めます、という場面に差し入れを携えて武田会長がサプライズ登場!「これからリフレを学ぶ、技術を患者様に提供するに当たり加えてほしい」身体の型の判別方と見立てを伝授して下さいました。型によって罹りやすい疾病や、性格までを網羅。リフレクソロジーの施術の際にどこまで患者様の身体を見立てられるか、そしてトークできるかで、患者様の満足度が違うと言う事を教えて下さり、聴き入る参加スタッフの集中度はグーンとアップ。実技へと進みました。練習台になって患者様側の気持ちを知り、反射区によって圧のかけ方や、指の使い方を施術側として学び、充実の90分があっと言う間に感じられました。これから練習を重ね、患者様に提供できる日はもう、すぐです!

さあ、走る準備は出来ていますか?

2017/11/07 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 用賀本院, 経堂本院

今年も『世田谷246ハーフマラソン』の季節がやってまいりました!
 
楽しく走るために、きっちりとしたメンテナンスが必要です。
 
KTテープやパイオネックスを使い、走行時のパフォーマンスをアップさせます。
 
五健鍼灸整骨院があなたの完走を支えます!
 

表彰されました!

2017/09/12 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院

五健はりきゅう整骨院グルプ

皆さん「上級救命技能認定」ってご存知でしょうか?小学校高学年から受けられる入門コースから、普通救命、そして「上級救命」があります。五健グループでは武田会長始めスタッフが、3年毎の再講習を受講して知識の確認と技術の評価をいただいています。“自動体外式除細動器”いわゆるAEDを扱う知識と技術を中心に、救命に関する学びを継続、更新。実際に電車の中で心肺蘇生が必要な場面に遭遇し、救命したスタッフもおります。

今年も3回目の受講で9年間に及ぶ積極的な姿勢を評価を頂いて、この度の「表彰」に至りました。9月9日の「救急の日」にちなんで世田谷消防署長より「感謝状」を、武田会長が代表して頂いて参りました。

今後も救命に関する活動も継続して参ります。

1 2 3 4 5 6 12

トップページへ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

院別ブログ

五健からのお知らせ

お知らせ一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

交通事故治療

交通事故治療関連

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.