西小山本院 | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

西小山本院

夏場に多い冷房による冷え、むくみ、疲れの改善にはお灸がうってつけ!

2018/08/14 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院

五健鍼灸整骨院グループでは、

夏場の冷え、むくみ、疲れの改善には、お灸をオススメしております!

お灸で脚全体を温かくしましょう!!

「わたしのインソール物語」~プロローグ~

2018/08/07 | カテゴリー:BLOG, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 事業部

こんにちは。

五健鍼灸整骨院グループ事業部・村上です。

今日から「わたしのインソール物語」としてNASYU社製の靴の中敷=インソールについて、足の大切さについて綴っていきます。宜しくお願いします!!

下の写真は“ワイズ”を測っているところ。

「え?“サイズ”じゃないの?」違うんです。

“サイズ”は足の長さ=足長

“ワイズ”は足の周径=足囲

よく“3E”とか見ますよね?

日本女性のいわゆる“普通”は“D”で20,7㎝~。

あー、よく見ないで下さい!!私は“5E”😢

(知りたくなかった現実…)

インソールを作る足型を取る前にこのように、

サイズとワイズを測ってくれます。

さらに落ち込むこの後ろ姿。

“回内足”(かいないそく)

“偏平足”

“開帳足”

がーん(-_-;)

NASYUのアドバンスマイスターである経堂本院・向井院長のアドバイスも得て、

このお目汚しの画像からどう変化していくのか?

ご期待下さ~い☻

経堂本院

用賀本院

渋谷本院(代々木上原)

西小山本院

五健鍼灸整骨院グループの上記4本院でNASYUインソール取り扱っております!!

熱中症対策

2018/07/31 | カテゴリー:BLOG, 西小山本院

こんにちは、暑い日が多いので熱中症についてお話しします。

暑い日にこまめにお水を飲んでいたのに熱中症になってしまった方はいませんか?

お水を飲むだけでは身体から失われたミネラルや塩分は補充されません。

汗の主成分は水ですがその中にはミネラルが含まれます。

ミネラルにはナトリウム・マグネシウム・カリウム・カルシウム・リンなどが含まれており、この成分は生きて行く中で欠かせないものとなっています。

水だけではこれらを補うことが出来ず身体は不調をきたしてしまいます。

汗をかきこれらを摂取するときは麦茶やスポーツドリンクがお勧めです。

次になぜ大量に汗をかいたら塩分を取らないといけないのか。

汗は血液から作られていてその生成過程で塩分を身体の中に吸収し、水分は身体の外に出て行きます。

しかし大量に汗をかくと塩分の吸収が追いつかず一緒に出て行ってしまうため、身体の中は塩分が不足してしまいます。

水分だけでなく、塩分・ミネラルもしっかり摂取しましょう!

気をつけながら水分や塩分を摂取していても、疲労が蓄積されていたら、熱中症になってしまう場合があるんです!

身体の不調がありましたら是非五健整骨院西小山本院にお越し下さい。

美味しい!楽しい!にこま通り

2018/07/27 | カテゴリー:西小山本院

五健鍼灸整骨院西小山本院ストリート編

こんにちは!西小山本院最寄りの東急目黒線は東京メトロ南北線や都営三田線の地下鉄2路線に直通。また途中では東横線や大井町線、終点日吉では横浜市営地下鉄グリーンラインにも乗り換えられる利便性の高い路線で、今後の相鉄線との乗り入れも見越して人気が上がっています。

今日はその中でも活気溢れる西小山駅から、西小山本院までの「にこま通り商店街」を動画でご紹介!

ロータリーを右に出て、ファミリーマートさんとフレッシュジュースも人気の果物屋さんの間を入ると「にこま通り」の始まりです。にこまマダム御用達のブティックから、餃子のお持ち帰り専門店、パティスリー、ベテランいぶし銀のご主人が握るお持ち帰り用お寿司のお店や、いつでも焼き立てたこ焼き屋さんなど早くも食欲が刺激されます。ラーメン屋さんが多いのもにこま通りの特徴ですね。どのお店も混んでいます。そして一番と言っても過言では無いくらい目に付くのが「お惣菜」のお店!!キムチやナムルの韓国料理、パックに盛り放題のお店、老舗のとんかつ、お好みのネタで天丼ができる天ぷら屋さん、ザ・おふくろの味、夜はお父さんの立ち寄り所の居酒屋さんも焼き鳥のお持ち帰りできますし、最近ではカレーやエスニック系も進出・・・。どちらも美味しくて更にコスパ最高!1週間西小山に勤務すると体重の増加から逃れられない?

にこま通りの楽しさには「便利さ」も。入口のファミリーマート、五健の手前に新しくセブンイレブンもオープンしてコンビニエンスストアが2軒。さらにまいばすけっとにピアゴとミニスーパーも2軒!時間貸しの駐車場も駅近くに在り、内科が2院、ドラッグストアに調剤薬局、みずほ銀行ATMに宝くじのチャンスセンター、本屋さんにお花屋さん、何気に品揃え良い雑貨屋さんに100円ショップなどなど、にこま通りで衣食住が賄えます!

五健鍼灸整骨院西小山本院のお向かいは喫茶ロッビアさん。6月で2周年を迎えたこだわりのコーヒーとスイーツ。そして美味しく増加中のお食事メニューを、カップ&ソーサーやポットなどマスターご自慢のコレクションの食器類を眺めながら頂けます。目にもお腹にも良いお店。五健の治療の後でくつろいでいかれてはいかがでしょうか。

すぐ先の「目黒区立西小山公園」は憩いの場。お祭りの時には神輿が集合します。

春には立会川緑道の桜の花見、夏は林試の森で涼んで、秋は美食に舌鼓、お正月は荏原七福神巡りの後に・・・西小山「にこま通り」は一年中楽しい街。にこま通りにいらしたら、ぜひ五健鍼灸整骨院西小山本院にお立ち寄り下さい!鈴木院長とスタッフ一同笑顔でお迎え致します!!

目黒区原町1-15-3

03-3793-8860

五健鍼灸整骨院西小山本院

詳しくは↓をクリック!

西小山本院

五健リズム体操♪新バージョンお披露目!

2018/07/13 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部

【五健ニュース!】

 体操教室で、365歩のマーチのリズム体操を行ってきた五健鍼灸整骨院が、昨日ついに新バージョンをお披露目致しました!!

 参加者全員の一糸乱れぬ動きにご注目ください!これぞリズム体操!!

 

三茶こども商店街後日談

2018/06/20 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 事業部

こどもたちとの触れ合いがとっても楽しかった「三茶こども商店街」そもそも「商店街」の存在価値とは?こども達に何をしてあげられるのか?そんな「?」から生み出されたのがこの第1回「三茶こども商店街」でした。同じ日に日本橋でも「日本橋キッズタウン」が開催されていたんですね。こちらはもう数年前から行われていて2日間で600人の参加がある大先輩です。東京いや、日本を代表する錚々たる老舗企業が出展。無料で参加できるものもありますが基本は1000円を支払っての参加。チケットも大手旅行代理店やネットでの「事前予約」(当日参加も多少ある)で申し込みです。

「三茶こども商店街」は初開催でなんと400人!!が参加。12:00~17:00だけでしたから、どれほど“熱い”5時間だったか!混乱も頷けます。申し込みの手順や、廻り方で生じたいくつかの問題点は次回への課題として、その解決策を日本橋の先輩から学ぶところ大。でもでも、何よりこどもたちの「楽しかった!!」や親御さんの「本物の包帯でやさせてもらえるんですね!」「(約50分)そんなにたくさんできるんですか!嬉しい」などの感想が有難く胸に響きました。そして無事故で終えられた事、自分たちもとても楽しめた事、有意義な日曜日でした。

そして先着200名に配られたオリジナルバッグ。五健も参加8名分頂戴しました。嬉しくて写真をぱちり。ありがとうございます!!

「三茶こども商店街」大盛況!!

2018/06/18 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 六郷本院, 事業部

6月17日(日)三軒茶屋のふれあい広場で「第1回三茶こども商店街」が開催されました。

・お仕事を申し込む

・求人票を提出してお仕事をする

・「けがの手当て屋さん」=五健整骨院三茶こども商店街本院に勤務

・包帯の種類、役割について学ぶ

・包帯を巻く

・三角巾で吊る

・もぐさ、お灸について学ぶ

・つぼにシールを貼るマニュアル習得

・置鍼(パイオネックスゼロ)

・ハンドマッサージ習得

・実践!

・スタンプを押してもらう

・「包帯マイスター」「つぼマイスター」の認定証授与

・溜まったら“銀行”で三茶wan券に“換金”

・射的や輪投げのゲームに使える→景品もらえる

・駄菓子やフランクフルトも買える

主な流れです。

開始は12:00でしたが、11:00の時点でふれあい広場の端から端まで長蛇の列が。皆、一生懸命に、楽しそうに“勤務”してくれて、五健のブースでは35人のマイスターが生まれました。

お待たせしてしまった子、親御さんごめんなさい。でも、並んでお待ち下さってありがとうございました!初めてのイベントで混乱もありましたが、事故無く無事に終了できました。実行委員の皆様、三軒茶屋銀座商店街の皆様、何よりご参加下さった皆様に感謝申し上げます!

地域への貢献。

お子たちとのふれあい。

楽しい、嬉しい一日でした。

時間の使い方vol.2

2018/05/16 | カテゴリー:BLOG, 西小山本院

エミール・クーエの法則とはこのようなものです。 

1、意志力と想像力(イメージ)が相反した場合は想像力(イメージ)が勝つ。

2、意志の力で努力すればするほど、想像力(イメージ)は強力となり、その意志の努力とは、反対の結果となる。

3、意志力と想像力(イメージ)が相反した場合は想像力(イメージ)の強さは意志力の二乗に正比例する。 

つまり意志よりも想像(イメージ)の力を使ったほうが物事は成就しやすいのです。 

時間の使い方vol.1

2018/05/16 | カテゴリー:BLOG, 西小山本院

「努力はウソをつかない」 
と、言う方もいます 
一方


「努力はウソをつく。

でも無駄にはならない!

努力の正解を見つけることが大切!」 

羽生結弦くんはこう言っています。

どっちも正解なんです。 

努力には2種類あります。

「間違った努力」と「正しい努力」です。 

間違った努力をすると、望んだ結果は遠ざかる・・・ 

これを  

努力逆転の法則= エミール・クーエの法則

続きは、次回へ・・

1 2 3 4 5 6 32

トップページへ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

五健鍼灸整骨院 各グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

院別ブログ

五健からのお知らせ

お知らせ一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

交通事故治療

交通事故治療関連

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.