経堂本院 | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

経堂本院

杖に頼りますか?それとも。。。

2018/06/18 | カテゴリー:BLOG, 経堂本院

こんばんは!

世田谷区の五健整骨院 経堂本院 院長

NASYUインソールアドバンスマイスターの

向井です。

 

高齢者の方で体に自信がある方はどのくらいいるでしょうか?

体に痛みが出てきたり、思うように動けなくなってきたり、寝たきりになりそうなど。。。

これらすべて「歳のせい」と諦めていませんか?

もちろん、元気になろうと頑張っている方々も多くいらっしゃいます!

 

しかし、頑張っている多くの方の中には

治療を受けた後は足が軽いけど、維持ができない。
運動を頑張っているけど、効果が感じられない。
いつの間にか つたい歩きになってしまっている。
外を歩く自信がなくなり、家にいることが多い。


などなど


自分の体に自信がなくなり、杖やカートを使うが、どんどん手や肩、腰が痛くなり、

歩くために使っているのにますます歩けなくなってしまう。。。

 

このような悪循環に陥っている方もいると思います。


そんな方へ

体の機能を取り戻すことができるかもしれない!

何歳でも諦めない限り、可能性はあります!

 

それは『足』を見直すことです!!

 

外反母趾はありませんか?

巻爪を放置していませんか?

扁平足、タコ、魚の目、イボ、浮き指など。。。

または靴を痛いまま履いていませんか?

 

足のトラブルをそのまま放置していては歩けなくなって当たり前です。

 

例えば

家が傾いてきたら土台となる基礎や土地を調べ直しますよね?

椅子がガタガタしてきたら脚を調整しますよね?

 

家の基礎部分や椅子の脚が壊れているのに家の外装を直したり、椅子の座面を

張り替えても傾きは変わりません。

 

体も同じです!

 

痛みが出ているところだけではなく、原因を探し、しっかり対応することです。

 

いくつか原因はあると思いますが、

なぜ『足』なのか? それは地面と唯一接していて、体を支えているからです。

あのレオナルド・ダ・ヴィンチも「足は人間工学上の最高傑作である」と言っています。

 

私達の足は他の動物にはない多くの機能が備わっているのです。

その多くの機能については今後話していきたいと思います。

 

そんな『足』の状態が気になる方は

・足の健康診断 2,160円 がオススメです!

 足を細かくチェックし、特殊なスポンジで足の状態がわかります。

 

『足』から治療を行いたい方は

・インソール療法 26,000円 

 上記の足の健康診断+NASYUオーダーメイドインソール+整体を受けることができます。

 

NASYUオーダーメイドインソールは
・骨アライメントの補正によりすぐに立ちやすく、歩きやすいバランスが手に入ります。
・マルアライメントによる負担や痛みの軽減が可能です。
・履き続けることで足はもちろん、体の機能を上げるトレーニングになります。

(経堂本院では6歳~90歳、80代後半の方も作っています。)

 

お問い合わせ・ご予約は電話にて承っております。

お気軽にご相談ください。

03‐3324‐5114

五健整骨院 経堂本院

 

【症例】
88歳 女性
脊柱管狭窄症、下肢静脈瘤、動脈硬化、下肢末梢神経障害、膀胱癌既往OPE、慢性膀胱炎

※ご本人に許可を得ています。

フットケアスリッパというインソール付きのスリッパです。

着用前後での変化をご覧ください。

(前後バランステストと歩行)

鍼灸治療って何?

2018/06/07 | カテゴリー:BLOG, 経堂本院

 

こんにちは

五健整骨院 経堂本院です!

 

今日は4月から五健整骨院に加わりました、
鍼灸師の秋山が担当させていただきます!!!

 

今日のテーマは『鍼灸(はりきゅう)って何?』

 

みなさん!鍼灸治療をご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

『ハリ』と聞くと、皆さんが想像されるのは

注射針、待ち針のような太い針で痛いイメージではないかと思います...

 

しかし!鍼灸治療に使用する『ハリ』は、

髪の毛より細く、刺したことも気づかないくらいの太さです★ミ

また、1本1本滅菌されており使い捨てなので、

様々な感染症などの心配は一切ありません!!!

 

そしてここからは、なぜ鍼を刺すだけで不調がとれるのか!

鍼灸(はりきゅう)治療の効果を少しご紹介します^ ^

 

人の体には白血球というケガをした時や

風邪などをひいたときに治りを早めるために

活発になる細胞があります!

 

人間の体内では、赤ちゃんの頃はすべての骨の骨髄から、

大人になると、胸骨・脊椎・肋骨・骨盤の限られた場所でしか造ることができなくなります!

毎日1.000億個の白血球が造られていますが、

年齢を重ねるにつれて骨も弱くなっていくため、

白血球の製造スピードも低下してきます...

 

と言うことはどういうことが体内で起こっているか分かりますか???

年齢と共に白血球などの血球成分の製造スピードは衰え、

うまく血液を運ぶこともできなくなるため、様々な痛みやケガに繋がっているのです。。。

 

そんな体の低下を予防、改善することができるのが鍼灸治療です!

鍼を体の痛みがある場所や、ツボに刺すことによって


白血球の増加を促し、免疫力UPに繋がります!!!

またコリ(硬結部位)に刺すことで本来の柔軟性も取り戻します!

 

また、自律神経といって運動中に活発になる交感神経や

リラックスしたい時に働く副交感神経の調節もおこなうことができます!

交感神経が優位になると胃腸の働きが落ち常にリラックス出来ていないので

運動をハードにされている方や仕事などでストレスを感じている方の治療にもオススメです!

 

今まで鍼灸治療をされたことがない方や興味が少しでもある方は

スタッフに一度お声かけください(*^_^*)

患者様一人一人に合わせた治療を行っていきます!

 

鍼灸治療の様子

 

 

 

 

 

 

鍼灸治療メニュー

¥3.240-(30分)~

※医師の同意があれば鍼灸保険も適応できます!

五健整骨院 経堂本院

お子様の足大丈夫ですか?子どもの足の成長・痛み・実は猫背の原因にも?【親子で足育セミナー】

2018/05/22 | カテゴリー:経堂本院

こんにちは!五健整骨院経堂本院です。

 

先週の土曜日に【親子で足育セミナー】を開催いたしました。

セミナーではネイシューインソールアドバンスマイスター

経堂本院院長の向井が講師を勤めました!

 

 

今回は子ども達も沢山の参加でとても明るい会になりました!

 

セミナーではトリッシャムといった特殊なスポンジに乗り足型をとります。

トリッシャムにのると外反母趾趾・扁平足・内反小趾などなど

この様に皆さんひとりひとり違った足型がとれます!

 

そのなかでどこのバランスが弱いか、また鍛えた方がいいかなども説明していきますよ!

 

小さなお子様でも小指側が使えてなかったり?!

なんてことも沢山あります。

 

足がうまく使えないということは子供にとって様々な支障がでてきます。

また落ち着きがなかったりする子供には足をうまく使えていないという共通点があります。

足がうまく使えないとバランスをうまく保てなくなり猫背になります。

 

子どもでもこういう姿勢の子が増えていますよね?

 

 

まずはお子様の足がうまく使えているか簡単なチェックをしてみましょう!

 

この写真のように足のゆびをぎゅーっと握れますか?

 

小指側が握れていますか?

つりそうな感覚は無いですか?

赤マルのように拳はみえますか?

うまく握れない場合は足が使えていない場合があります!

要注意です!!

 

まずはしっかりと足のゆびを握る練習をしていきましょう。

 

ぎゅーっと握って5秒キープします。

これを

10回ほど繰り返していくと

足ゆびが使えるようになっていきます!

 

是非お子さんの足を確認して

実践してみて下さいね。

 

また五健整骨院経堂本院では

【足の健康診断】もできます。

 

お子さんの足の痛み・疲れやすい・扁平足・たこ・まめ

また靴のサイズがあっているかな?

などなどご相談も受けます!

 

あとはお母さん・お父さんの足も

もちろん【足の健康診断】できますよ。

 

足を鍛えて健康な身体作りをしましょう!!

 

五健整骨院 経堂本院 

【足の健康診断】2,160円

03-3324-5114

〇電話にて予約可

梅雨時期の冷えにお灸はいかがですか?【お灸教室開催】

2018/05/17 | カテゴリー:BLOG, 経堂本院

こんにちは!

五健整骨院経堂本院です。

経堂本院では6月23日土曜日に【お灸教室】を開催いたします。

当日は経堂本院の鍼灸師でせんねん灸セルフケアサポーターの若松が講義をさせて頂きます。

今回は「梅雨時期の冷え」がテーマです。梅雨の時期は気温が低く、湿度が高いため水分が汗となって

蒸発しにくくなり、溜まった水分により体がむくんだり、冷えたりしやすくなります。

このような症状に効果的なツボやお灸の効果などわかりやすくお伝えできればと思っております。

この機会に手軽で効果的なお灸を是非ご体験ください。

 

お灸教室 今月のテーマ「梅雨時期の冷え」

日時 平成30年6月23日(土曜日) 14:00~15:00 

場所 五健整骨院 経堂本院

住所 世田谷区赤堤3-32-14-103

℡ 03-3324-5114

参加費 500円

*手足にお灸を行いますので手足の出せる服装でお越し下さい。

 

お子様の足は大丈夫ですか?【親子で足育セミナー】

2018/05/14 | カテゴリー:BLOG, 経堂本院

こんにちは!

五健整骨院経堂本院です。

 

経堂本院では4月21日に【親子で足育セミナー】を開催いたしました!

 

足育セミナーではNASYUインソールアドバンスマイスターの

経堂本院院長の向井が講義致しました。

 

子どもの足が今どのような状態にあるのか。

今子供の身体にとっては何を大切にしたらいい時期なのか。

どんな靴を選んだらいいのか。

 

などなど足に関する疑問などを説明していきます。

 

さらに当日は特殊なスポンジを使用し

足型をとってより詳しく足を診ていきます!

 

 

スポンジをとると細かく今の足の状態がわかりますよ。

 

外反母指・扁平足・たこ・疲れやすい

などなど・・・・

 

足は本当に十人十色です。

 

同じような悩み・疑問をお持ちのお母さん、お父さん

 

5月19日土曜日にも【親子で足育セミナー】開催します!

当日は見てもらいたい靴などを持参して是非いらして下さい♪

 

また足のチカラを鍛える

簡単な体操などもしていきます!

 

お気軽にお電話下さい。

 

親子で足育セミナー

日時 5月19日(土)

   14時~15時30分

場所 五健整骨院 経堂本院

費用 1,000円

03-3324-5114

東京都世田谷区赤堤3-32-14-103

4月定例研修会~柔整&鍼灸~

2018/04/30 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部, 人事採用

4月26日(第4木曜日)定例研修会が本部2階研修室で行われました。今年度カリキュラム第1回目で、中堅、ベテランに混じって新人も受講可能です。冒頭に齋藤副社長と業務部から学術部長に転任した吉田取締役から一言が有り、熱い研修会のスタートです!

今回は鍼灸は「美容鍼」、柔整は「膝」をテーマで2部門に分かれて研修。

柔整は向井部長と吉田取締役が講師で1柔道整復術2圧痛点3インフォームドコンセント4固定法、運動療法を順を追ってパワーポイント資料で解説。特に診断については「膝」の前部、内側、外側、膝後部それぞれでテスト法の種類や痛みの出現部分の違いなど詳細に学びました。固定法では軽度から重症度に応じて、扱う固定材料の素材の把握、「どこ」を「どのように」制限するのか?を確認。運動療法では、患者様おひとりずつに合わせた目的を共有の上、ふさわしい療法が提案できるように。70分2コマの充実の研修で、次の日には「早速、昨日の研修が膝で悩む患者様に役立ちました!!」と嬉しい報告がありました。

鍼灸部門も濃密です!先ずは弦巻本院・高橋院長から鍼灸の効果とさらにはリスクについて、今までの院長の経験から事故防止についてもわかりやすくかつ、重要度を再確認。続いて副社長の資料をテキストに「美容鍼」について座学で科学的エビデンスなどを頭に入れ実践!西小山のエース鍼灸師・鈴木先生もフォローに回る中、新人はどきどきの中で先輩の顔を借りて、中堅、ベテランは“くせ”に気付いて直せたり、社内でここまでの充実の研修は「患者様のために」向かう今年の五健の意気込みの表れです!

次回は5月24日、筋膜アプローチ体幹、股関節の予定です。

まだまだ辛ーい花粉症

2018/04/20 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部

首都圏ではスギ花粉のピークは過ぎましたが、今はまだヒノキの花粉が飛散しています。この数年、初めて花粉症の症状を訴える方は年代を問わずこのヒノキの時期が多いでようです。

五健はりきゅう整骨院グループ全院では動画のような花粉症の治療をしています。ぜひ副作用の無いやさしい施術を体験下さい!

リフレクソロジー勉強会

2017/12/15 | カテゴリー:世田谷本院, 太子堂本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 事業部

五健はりきゅう整骨院グループ

12月14日(木)世田谷本院にてリフレクソロジーの勉強会が開催されました。新人スタッフと、中堅でも今まで行っていないスタッフ、すでにメニューとして行っているが改めて学びたい、深めたいという有志が集結!さあ始めます、という場面に差し入れを携えて武田会長がサプライズ登場!「これからリフレを学ぶ、技術を患者様に提供するに当たり加えてほしい」身体の型の判別方と見立てを伝授して下さいました。型によって罹りやすい疾病や、性格までを網羅。リフレクソロジーの施術の際にどこまで患者様の身体を見立てられるか、そしてトークできるかで、患者様の満足度が違うと言う事を教えて下さり、聴き入る参加スタッフの集中度はグーンとアップ。実技へと進みました。練習台になって患者様側の気持ちを知り、反射区によって圧のかけ方や、指の使い方を施術側として学び、充実の90分があっと言う間に感じられました。これから練習を重ね、患者様に提供できる日はもう、すぐです!

さあ、走る準備は出来ていますか?

2017/11/07 | カテゴリー:世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 用賀本院, 経堂本院

今年も『世田谷246ハーフマラソン』の季節がやってまいりました!
 
楽しく走るために、きっちりとしたメンテナンスが必要です。
 
KTテープやパイオネックスを使い、走行時のパフォーマンスをアップさせます。
 
五健鍼灸整骨院があなたの完走を支えます!
 
1 2 3 4 5 6 19

トップページへ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

院別ブログ

五健からのお知らせ

お知らせ一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

交通事故治療

交通事故治療関連

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.