太子堂本院 | 世田谷区を中心に8院展開の整骨院

交通事故後の負傷の治療・リハビリも自信があります!

開業40年以上の経験と実績!世田谷区を中心に8院展開

太子堂本院

真夏本番! 治りにくい夏風邪

2018/07/17 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

7月の初めから30度を超える夏日が続いてます。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

熱中症対策はおこなって下さい。

 

今回はこの時期に気を付けたい夏風邪について書こうと思います。

この夏風邪、冬にかかる風邪に比べると喉の痛み腹痛、下痢や37度くらいの微熱が続きます。

また、冬風邪よりも鼻水や鼻つまりは少ないです。

冬風邪に比べて治りにくいのが特徴でもあります。

これは夏風邪になるウイルスはお腹の中で増殖するため、体の外に排出されるのに時間が

かかるのと風邪ウイルスに対する治療薬がないことが原因です。

それに加えて夏は体力や食欲が落ちて免疫力が低下しがちになるのでウイルスを排除するの

に時間がかかるのも一因です。

 

では夏風邪の予防法ですが、外から帰宅したらうがいと手洗いをしましょう。

エアコンの使いすぎにも気を付けましょう。

体が冷えると免疫力が低下するだけでなく腸の働きも低下します。

水分補給にも気を配って下さい。

夏は脱水を起こしやすいので水分補給は必須です。

ただし冷たすぎる水分はお腹を冷やすので常温程度で飲むのがお勧めです。

 

五健鍼灸整骨院

  (都内8店舗 世田谷区 渋谷区 目黒区 大田区)

 

 

 

 

五健リズム体操♪新バージョンお披露目!

2018/07/13 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 用賀本院, 渋谷本院, 経堂本院, 六郷本院, 事業部

【五健ニュース!】

 体操教室で、365歩のマーチのリズム体操を行ってきた五健鍼灸整骨院が、昨日ついに新バージョンをお披露目致しました!!

 参加者全員の一糸乱れぬ動きにご注目ください!これぞリズム体操!!

 

笑って健康 笑う門には福来る!

2018/07/09 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

サッカー ワールドカップもいよいよ大詰め! 日本代表の活躍に多くの方が一喜一憂された事かと思います!

その中でも一喜一憂の「笑う」という事が身体にどういう影響をおよぼすのか! を解説していきたい思います。

私たちの身体の中には外から侵入する「ウィルス」や身体に悪影響をおよぼす様々なものから身を守る為に免疫機能が備わっています。

中でもリンパ球の一種「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」はガン細胞や病気のもとを攻撃してくれるので ガンや感染症にかかりにくくなると言われています!!

そんな素敵なNK細胞活性化させるには?

「笑う」ことなんです!!

笑うと免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します

日頃 笑っている時に おっ! NK細胞が増えていってるな!なんて思ってみるともっと楽しい気分になれるかもしれませんよ☆

これからもスタッフ一同、皆様の身体の痛みや不調を取り除き 常に笑っていられる、そんなお手伝いをしていけるようがんばっていきます!!

 

 

五健鍼灸整骨院

 (都内8店舗 世田谷区 渋谷区 目黒区 大田区) 

 

 

 

冷やす?温める?スポーツ後のアイシング

2018/07/02 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

梅雨も終わり、暑さが本格的になって夏の気温となってきました。

 

運動やスポーツを日常的にされている方も多いと思います。

「スポーツ後は冷やしたほうがいいのか温めたほうがいいのか」、この質問を何人かの患者さんから受けたのでそれについて書きます。

 

これに答えるにはスポーツや運動後の筋肉がどのような状態になっているかを考える必要があります。

その状態は

 ①筋組織の微小な損傷が発生し炎症が起きる

 ②代謝が活発になってるので熱を持つ

 ③疲労物質が蓄積される

です。

 

①については炎症を抑える必要があります。炎症による筋肉痛を軽減させるためです。

②についてエネルギー消費量の抑制と代謝が活発ということは③の疲労物質が蓄積されやすいです。

③については①と同じく筋肉痛を減らすためです。疲労物質は筋肉痛を招きます。

①~③を抑えるためにはアイシング(冷やす)が答えとなります。

温めてしまうと①~③が亢進します。

 

では具体的な冷やし方です。

アイスパックや氷嚢を用意します。

これを15~20分間、冷やしたい筋肉に当てます。

アイスパックは薄い手ぬぐいなどで包んで当てましょう。

時間が経ったら20~30分くらいインターバルの時間を起きます。

また同じ時間冷やします。

これを1セットとして熱感が消えるまで繰り返します。

たいていなら1~2セットくらいで熱は下がるはずです。

ちなみにコールドスプレーは効果はありますが、アイスパックや氷嚢に比べると効果は落ちます。

 

速やかに筋肉を回復させるためにアイシングをお勧めします。

 

五健鍼灸整骨院

 (都内8店舗 世田谷区 渋谷区 目黒区 大田区) 

 

 

 

 

 

太子堂本院より診療時間変更のお知らせ

2018/07/02 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

より多くの患者さんに利用して頂くために7月より診療時間が変更になります。

よろしくお願い致します。

 

7月より下記の通りとなります。

平日8:30~12:30 15:00~19:00

木曜8:30~12:30

土曜8:30~17:00(昼休憩無し、最終受付は16:30、午後以降は完全予約制

走ると脇腹が痛くなるのはなぜ?

2018/06/25 | カテゴリー:太子堂本院

健康でいるには「運動」は欠かせませんよね

患者様にもウォーキングやランニングをお勧めしたりするんですが

とある患者様から「走ると脇腹が痛くなるから走るのは嫌い。 ちなみになんで走ると脇腹が痛くなるの?」 という質問を受けましたので

今回のテーマは

「走ると脇腹が痛くなるのはなぜ?」

にいつてご説明していきたいと思います。

一言に脇腹といっても「右脇腹」なのか「左脇腹」なのか痛む場所によっても原因がちがうんです。

<右脇腹が痛む場合>

オーバーペースで走ると呼吸が浅くなり胸式呼吸となります、すると腹部まで酸素が届かなくなり「横隔膜」が痙攣し痛みとなります。

<左脇腹が痛む場合>

左脇には「脾臓」という臓器があります、「脾臓」は血液を溜め込み全身に起こる役目をします。 急激な運動などにより血液を急激に送り出さなければ行けない時に痛みが生じます

その他に食べた直後は食べた物を消化する為に内蔵は血液を使わなくてはなりませんが、走るという事により内蔵への血液量が足りなくなり内蔵が痙攣を起こし痛みとなる

ということもあります。

今回は走ると痛む脇腹の痛みという事でお話しさせて頂きましたが、様々な理由で腹痛は起こります、痛む腹痛治療には「鍼灸治療」がおすすめです☆

 

五健鍼灸整骨院

(都内8店舗 世田谷区 渋谷区 目黒区 大田区) 

三茶こども商店街後日談

2018/06/20 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 事業部

こどもたちとの触れ合いがとっても楽しかった「三茶こども商店街」そもそも「商店街」の存在価値とは?こども達に何をしてあげられるのか?そんな「?」から生み出されたのがこの第1回「三茶こども商店街」でした。同じ日に日本橋でも「日本橋キッズタウン」が開催されていたんですね。こちらはもう数年前から行われていて2日間で600人の参加がある大先輩です。東京いや、日本を代表する錚々たる老舗企業が出展。無料で参加できるものもありますが基本は1000円を支払っての参加。チケットも大手旅行代理店やネットでの「事前予約」(当日参加も多少ある)で申し込みです。

「三茶こども商店街」は初開催でなんと400人!!が参加。12:00~17:00だけでしたから、どれほど“熱い”5時間だったか!混乱も頷けます。申し込みの手順や、廻り方で生じたいくつかの問題点は次回への課題として、その解決策を日本橋の先輩から学ぶところ大。でもでも、何よりこどもたちの「楽しかった!!」や親御さんの「本物の包帯でやさせてもらえるんですね!」「(約50分)そんなにたくさんできるんですか!嬉しい」などの感想が有難く胸に響きました。そして無事故で終えられた事、自分たちもとても楽しめた事、有意義な日曜日でした。

そして先着200名に配られたオリジナルバッグ。五健も参加8名分頂戴しました。嬉しくて写真をぱちり。ありがとうございます!!

「三茶こども商店街」大盛況!!

2018/06/18 | カテゴリー:BLOG, 世田谷本院, 弦巻本院, 太子堂本院, 西小山本院, 六郷本院, 事業部

6月17日(日)三軒茶屋のふれあい広場で「第1回三茶こども商店街」が開催されました。

・お仕事を申し込む

・求人票を提出してお仕事をする

・「けがの手当て屋さん」=五健整骨院三茶こども商店街本院に勤務

・包帯の種類、役割について学ぶ

・包帯を巻く

・三角巾で吊る

・もぐさ、お灸について学ぶ

・つぼにシールを貼るマニュアル習得

・置鍼(パイオネックスゼロ)

・ハンドマッサージ習得

・実践!

・スタンプを押してもらう

・「包帯マイスター」「つぼマイスター」の認定証授与

・溜まったら“銀行”で三茶wan券に“換金”

・射的や輪投げのゲームに使える→景品もらえる

・駄菓子やフランクフルトも買える

主な流れです。

開始は12:00でしたが、11:00の時点でふれあい広場の端から端まで長蛇の列が。皆、一生懸命に、楽しそうに“勤務”してくれて、五健のブースでは35人のマイスターが生まれました。

お待たせしてしまった子、親御さんごめんなさい。でも、並んでお待ち下さってありがとうございました!初めてのイベントで混乱もありましたが、事故無く無事に終了できました。実行委員の皆様、三軒茶屋銀座商店街の皆様、何よりご参加下さった皆様に感謝申し上げます!

地域への貢献。

お子たちとのふれあい。

楽しい、嬉しい一日でした。

本格的な暑さの前に「熱中症対策」について知っておきましょう

2018/06/18 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

梅雨も続きジメジメした天気が続いてます。

少しづつ暑くなってきてますね。

 

 

↑は患者さんから頂いた院内に飾ってある花です。

患者さんからこの花の名前は何?とよく聞かれます。

文字通り、院内に花を添える存在になってます。

 

本日のテーマです。

今回は熱中症について書きます。

この熱中症、みなさん言葉は聞いたことはあると思います。

熱中症は真夏の暑い日照しの下で運動や作業をするときだけでなく、梅雨明けの時期にも起こります。

場合によっては命に関わることもあるので正しい知識を持っておく必要があります。

まずは熱中症の種類について

 

<種類>

  熱失神・・・・血圧の低下により脳への血流が低下することによって起こります。症状はめまい、

         一時的な失神、顔面蒼白など

 

  熱痙攣・・・・大量の発汗後、水分だけを補給して血中に塩分やミネラルが不足した状態のときに

         起こります。症状は手や足がつる、筋肉がつる、筋肉の痛み

 

  熱疲労・・・・大量の発汗後、水分と塩分の補給が追いつかないときに起こります。症状は頭痛、

         全身の倦怠感、悪心、嘔吐など

 

  熱射病・・・・体温が上がり脳の体温調節機能が麻痺して起こります。症状は意識障害、運動障

         害、ふらつくなど。 熱中症のなかでこれが一番危険です。

 

では対応です。

<対応>

 上記の症状が出て熱中症が疑われたときに真っ先にやるべきことは意識があるかないかの確

 認です。

 もし意識が無ければ救急車を呼んで下さい。救急車が来るまでの間、日陰などの涼しいところへ移

 動し、服をゆるめて体を冷やします。アイスパックや氷のうで首、両脇、脚の付け根を冷やすか濡れ

 たタオルで体を覆って下さい。体温を下げるためです。

 意識があるときは水分と電解質を補給します。経口補水液を飲みます。市販されているのでドラッグ

 ストアやアマゾンなどで購入可能です。

 これは自分でも作れます。水1リットルに対して塩を小さじ二分の一、砂糖を大さじ4と二分の一入

 れてよく混ぜれば出来上がりです。

 これで症状が改善されたら帰宅し、医師の診察を受けましょう。

 症状の改善がないときや意識があっても自力で水分が補給できないときは救急車を呼んで下さい。

 症状が明確でなく、熱中症かどうか判断に迷うときも救急車を呼びましょう。

 

熱中症になったときの処置は以上の通りですが、大切なのは予防です。

暑さを避けることをします。室内ではエアコンや扇風機で温度や湿度を調節します。外出時は日傘や帽子を利用します。

それと水分と塩分や経口補水液をこまめに補給するようにします。

これから暑さが本格的になって来るので特に外で活動することが多い方は必ず熱中症対策をして下さい。

 

 

 

 

筋膜リリースで痛みを改善! 太子堂本院

2018/06/11 | カテゴリー:BLOG, 太子堂本院

こちら↑ 

太子堂本院で凄く売れてます!!

「リリースボール」

この リリース(離す)ボール 

使い方は簡単、体の固い部分や気になる部分の下に置いてコロコロして「筋膜をリリース」

<使い方>

ところで「筋膜リリース」って?

そもそも「筋膜」って何ですか? と思われる方の為に今回は

「筋膜」と「治療」の関係性について簡単に説明していきたいと思います。

 

<筋膜とは>

筋膜というのは3種類あり「筋内膜」「筋周膜」「筋外膜」とあります

筋肉というのは「筋繊維」一本一本が束になることで作られます

その「筋繊維」一本一本を包むように「筋内膜」はあり、その包んだ物を束ねる為の「筋周膜」があります、更にそれらを束なる為に「筋外膜」があります<下の図参照↓> 

筋膜があることで各組織同士が仕切られ、組織同士に生じる摩擦を防ぐ事ができます。

更に筋膜は表層や深層の全身に「ウエットスーツ」のように張り巡らされているので体の姿勢保持をする役目もあります。

 

しかしながらこの「筋膜」柔らかい組織なので、委縮・癒着(ゆちゃく:からまる、くっついてしまうこと)しやすい特徴があります。この筋膜の委縮や癒着が時にコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になります

 

そこで萎縮・癒着してしまった筋膜を剥がす為に「筋膜リリース」をおこなっていくと「筋肉の柔軟性が高まり」、「関節の可動域が広がっていき」痛みの改善にも繋がっていきます

しかも筋膜はウエットスーツのように全身を覆って繋がっているので腰や背中の筋膜をリリースする事で「肩の動き」や「お尻の動き」の改善にも繋がります

五健整骨院ではこの「筋膜リリース」をはじめ様々な手技で今ある痛みを取り去っていきます!  今ある体の痛みぜひご相談下さい。

五健鍼灸整骨院

(都内8店舗 世田谷区 渋谷区 目黒区 大田区) 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 21

トップページへ戻る

五健鍼灸整骨院グループのご案内

グループ院のアクセスマップ
料金・アクセスはこちら

グループ院

整骨院の一覧を見る

院別ブログ

五健からのお知らせ

お知らせ一覧を見る

おすすめメニュー

整骨メニュー一覧を見る

鍼灸メニュー一覧を見る

美容メニュー一覧を見る

整体メニュー一覧を見る

お悩み別に見る

お悩み別一覧を見る

交通事故治療

交通事故治療関連

Copyright © 五健鍼灸整骨院グループ All Rights Reserved.