世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

保険勉強会

皆さんこんにちは世田谷本院の粟竹です!

先日、世田谷本部にて各医院の先生方が集まり保険勉強会が行われました!!

会長と渋谷アクア法律事務所の先生に来て頂きじっくり保険についてじっくり教えていただきました。

患者様一人一人が安心して治療を受けられる環境を作れるよう、これからも保険についての知識を日々深めて参りたいと思います!

 

保険勉強会

 

 

 

 

 

お灸inカタネカフェvol.5

合こく カフェ

お灸カフェはおかげさまで5回目となりました。今回は満席の10名。なんと3名の方がキャンセル待ちで申し訳ない思いの中、開催しました。今回はまだまだ寒いこの時期にぴったりな「免疫力アップ」をテーマに。もぐさや台座灸、隔物灸などお灸のあれこれや、海外でのお灸の普及についても触れ皆さん熱心にメモを取りながら聴いておられました。ひととおりレクチャーの後は実践セルフケア!お灸の火の点け方や注意点をお伝えしながら、合谷(ごうこく)や勇泉などのツボにお灸をしていくと、徐々に血行が良くなって身体が温まっていきます。「右と左で感じ方が違うのは変?」「一日何回してもいいんですか?」などなど寄せられる質問に永江先生が丁寧にお答えしていきました。このお灸カフェのもうひとつのお目当てはカタネカフェさんのハーブティーとお菓子です。今回もオーナーの智子さんがテーマに添わせて、リラックス効果がよく知られているカモミールティーを。実は免疫力を上げる力もあるそうです。口に含むとふぁーっと良い香りが広がり、幸せな気持ちに。お菓子はレモンとポピーシード(白芥子の実)のスポンジケーキ。とっても美味しくてお茶と最高のマリアージュ!を堪能させて頂きました。

次回は4月14日(金)でテーマは「美肌!」です。

お灸カフェinカタネカフェvol.5

IMG_1577 IMG_15762017年お灸始め!

2月17日(金)15:30~17:00でカタネカフェさんでのお灸教室開催です。この黒板を撮った時は7名のご予約だったのですが2月1日現在、空席はあとお一人分となりました。寒い寒い冬から春に向い始める頃、風邪やインフルエンザ、そして花粉症などなどから身を守るには免疫力アップが最高の予防になります。お灸はその力を引き出してくれます。女性鍼灸師による丁寧な教室です。カフェのオリジナルハーブティーと焼き菓子を頂きながら、お灸の世界に触れてみませんか?ご予約は03-3485-7651五健整骨院渋谷本院へどうぞ。

今年の疲れ今年のうちに!

渋谷2

五健はりきゅう整骨院グループ・渋谷本院

12月も中旬。「あ、あれもやらなきゃ、これも片付けなくちゃ」何だかとても気忙しくなりますね。用事を済ませる事を優先して、酷使しているご自分の体をついつい放置していませんか?疲れは溜めれば溜めるほど、その回復に時間が掛かってしまいます。大掃除やご挨拶周り、故郷へ帰省の準備、お孫さん達を迎える準備・・・あー忙しい!そんな多忙を無理なく、しかも時間効率良くこなすにはお体のメンテナンスをするのが早道です!肩がよく上がる、腰が軽い=素早く動けます。全身の血流が良くなれば、頭の回転も良くなります。黒板では今年の干支のお猿さんと来年の干支の酉さんが仲良く温泉に浸かっていますが、中々そうは行けません。代々木上原、幡ヶ谷近隣の皆様へ。五健整骨院渋谷本院へどうぞお越し下さい。温泉湯治以上の極上のリラックスを得られます。院内では「体の疲れ大掃除キャンペーン」開催中です!ご予約は03-3485-7651へ!

アミノ酸ゼリー ウィンターセール開催中!

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
12月7日(水)~2月28日(火)期間限定
 
五健はりきゅう整骨院グループ全院で、アミノ酸ゼリーウィンターセールを開催しております。
 
・御歳暮や御年賀として、お世話になったあの方に健康の贈り物はいかがでしょう。
 
・忘年会や新年会、呑む前に・吞んだ後に身体の調子を整えてくれます。
 
・猛威を振るうウイルスから、免疫力を高めて感染を防ぎます。
 
 
持ち運びにも便利なので、その場でスッと飲めて、時と場所を選びません。
 
冬の寒い季節、お忙しくてお身体の管理が疎かになりがちな貴方の強い味方!!
 
是非、お試しください。
 
アミノ酸ゼリーポップ

お灸inカタネカフェvol,4

IMG_1410 IMG_1413

五健はりきゅう整骨院グループ・渋谷本院

11月18日(金)代々木上原の美味しいパン屋さん=カタネベーカリーさん地下のカタネカフェさんでお灸教室をさせていただきました。今回のテーマは年末年始にどうしても多くなる飲み過ぎ食べ過ぎに備えて、「胃腸美人」になるためのツボをご紹介。仲間とわいわい、おつきあいでついつい、「過ぎて」しまうことが多いですね。でもその楽しい夜が明けると・・・トイレへ直行・・・なんて辛い状況に覚えがある方もいらっしゃると思います。胃腸の不調はその日だけでなく、吹き出物として数日まで影響する場合もあります。先ずは丁寧に問診表にご記入いただき、手や足にできる関連のつぼをお教えして、次にお灸の火のつけ方、熱くなり過ぎた時の対処法などを伝授。実際にご自身ですえていっていただきます。「何回やってもいいんですか?」「一日の中でいつやればいいですか?」など色々なご質問に鍼灸師の永江先生がお応えしていきます。締めはお待ちかねカタネカフェさんオリジナルハーブティーと焼き菓子です。今回もオーナーの智子さんがテーマに合わせて考えて下さった、胃腸にやさしいスペアミントとペパーミントのブレンドティーとチーズケーキでした。ハーブもカタネさんで栽培しているフレッシュなものでお作り下さいます。すっきりとした喉越しで、もたれた胃に効く感じがしました。今回はテーマとは別にお灸で血流がよくなる証に、前屈でのビフォーアフターも行いました。皆さんやわらかくなって「!!」びっくりなさっておられました。

五健ビル2階フロアを開放しての体操教室

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
本日(11月16日13時から)、三軒茶屋にある五健ビル2階のフロアを開放して、”あしたばの会”の皆さんと楽しく体操を行いました。
 
皆さん、五健ビル2階に初めて入る方ばかりなので、部屋が広くて明るく、綺麗なことにびっくりされていました。
なかでも一番びっくりされていたのが、壁にある大きな鏡!! 自分の姿がバッチリ見えます。
「鏡を見ながら体操や姿勢のチェックができる。」という発言に体操への意気込みを感じました。
 
まずは、椅子に座っての体操。頚・肩・腰・足とゆっくりと動かしていきます。
IMG_20161116_134839
 
次に椅子から立ち上がっての、片足立ちや軽めのスクワットを行いました。
IMG_20161116_133706 IMG_20161116_133700
 
皆さん身体がだいぶ温まってきたみたいなので、水分補給をしてクールダウン。
最後に口を動かす運動をかねて、みんなで「きらきら星」をテンポ良く歌いました。
 
お帰りの際に、五健はりきゅう整骨院グループ発行の『すこやか通信2016年秋号』をお持ち帰り頂きました。
 
 

スポーツで傷めたら五健経堂におまかせ

こんにちは!
五健整骨院経堂本院の女性鍼灸師 藤田です!

今年の秋は短くて、あっと言う間にスポーツの秋も過ぎ去って行ってしまった気がしますが、

まだまだ大会の日程はありますよね。

スポーツは楽しくてカラダもココロも元気になるから素晴らしい!
私もスポーツは大好きです‼️

でも、試合に向けて頑張り過ぎた大人も子供もカラダを傷めてる人続出ですね。

経堂本院にもスポーツで傷めた患者様が多数通院中です。

サッカーで足、膝、肉離れ、
テニスで肩、肘、
野球でも肩、肘など、傷めた患者様に治療と正しい使い方の指導もさせていただいております。

お悩みの方は是非一度ご来院ください。

 

 

H28 11 裏

楽しくお灸!

テキスト 説明 五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

10月1日(土)経堂本院にて「初めてのお灸教室」を開催しました。定員10名を予定していましたが、なんと12名の方のご参加を得まして賑やかにスタート!せんねん灸の会社セネファさんの「セルフケアサポーター」養成講座を受講しセルフケアサポーターとなった鍼灸師の藤田先生を中心に若手の鍼灸師・若松先生も奮闘して行いました。もぐさの説明からツボのとり方、お灸の点け方まで丁寧に説明していざ!お灸!向井院長も症状の説明や「熱すぎないですか?」「感じてますか?」などおひとりずつフォローして安全に進行。

 

そしてご覧下さい。お灸の前と後でこんなに柔軟性が違いが!アフター皆さんお灸の楽しさ、魅力に引かれ大盛り上がり!「来て良かった!」「勉強になりました!」と明るい表情でお帰りになりました。きっとご自宅でお土産のお灸を早速試されたのではないでしょうか。五健グループの中でも渋谷本院と経堂本院では定期的にお灸教室やお灸カフェを開催して参ります。今後の告知にご注目を!

お灸inカタネカフェvol.3

20160915084905 20160915084927

五健はりきゅう整骨院グループ・渋谷本院

代々木上原の美味しいベーカリー“カタネベーカリー”さんの地下の“カタネカフェ”さんでのお灸カフェも3回目を迎えます。今回のテーマは「眼精疲労と腱鞘炎」です。一見関連なさそうですが・・・今や総スマホ時代と言っても過言ではないほどスマートフォンが普及しています。手元で見つめるその時間、目や肩・首と手首、指の疲労は知らないうちに蓄積しているのです。目がしょぼしょぼする、ピントが合いにくくなった、頭痛がすると言った眼精疲労の症状や、指がこわばる、腫れてきた、手首が痛い、しびれるなどの腱鞘炎の症状でお悩みの方が増えています。そんな辛い症状をお灸でセルフケアしましょう!

9月30日(金)15:30~17:00カタネカフェさんの美味しいハーブティーとお菓子を頂きながら、ご自宅でできるお灸セルフケアを丁寧にお教えいたします。

ご予約は03-3485-7651五健整骨院渋谷本院へ!

スペシャルハーブティーとお菓子、お土産付きで1000円です。

五健すこやか通信2016年秋号ができました!

9月20日(火)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。
五健整骨院グループ各院に置いてありますので、是非ご一読ください。

すこ通表  すこ通裏

外壁工事のお知らせ~渋谷本院

dav

dav

五健整骨院 渋谷本院にご来院の皆様へ。

渋谷本院は本日より建物の外壁工事が行われます。

工事の終了日は9月14日を予定しております。

最初の3日間と最後の日間は足場の組み立て・解体作業を行い

作業員・作業車両の出入りが多くなりより一層ご不便をかけることとなりますが通常通り開業しておりますので宜しくお願い致します。

なお お車でご来院の患者様 脇の私道がとめられなくなるため

近隣のコインパーキングをご利用いただくようになります。

自転車でお越しの方も、ご不便をおかけしますが

案内にしたがって駐輪して頂きますようご協力お願いいたします。

大変ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

最寄のコインパーキングの地図になります。

http://www.navitime.co.jp/maps/aroundResult?lon=139.680088&category=0805001&lat=35.673283

新人研修そして歓迎会

グループワーク 歓迎会1歓迎会2

五健はりきゅう整骨院グループ

7月9日(土)本部ビル会議室にて新人研修総仕上げのグループワークを行いました。4月からの研修院での研修、毎週の本部での研修と試験を経て各配属先ですでにスタッフの一員として頑張ってくれている新人を3つのグループに分けて役員も参加。架空のミッションについて自由な発想でアイディアを提案。既存の枠、今の常識に捉われない意見をそれぞれ発表してもらいました。斬新な内容に役員も惜しみなく拍手を送ってグループワークは終了。三茶のイタリアンに移動して歓迎会へ。途中、武田会長もご参加下さり宴もたけなわ。勤務中では聞けないプライベートな話、先輩の苦労話、アドバイスなどなど二次会、三次会まで親睦を深めました。

オレンジリング!

土曜日1土曜日2土曜日3土曜日4

五健はりきゅう整骨院グループ・世田谷本院

7月2日(土)地元の上馬東町会の約60名の皆様と「認知症サポーター養成講座」を受講しました。上馬あんしんすこやかセンターの所長始めスタッフの方による座学90分。パワーポイントによる分かりやすい解説と、何より所長さんの実体験に基づくリアルな実例で認知症を発症した方とそのご家族の生々しい経緯が胸に響きました。誰にでも起こりうることを、学んでおくことがどんなに大切か痛感しました。家庭で、で職場で、地域で活かしていくべき内容を教えていただけた有意義な午後となりました。わかりやすいテキストは今後、何度も読み直していきたいと思います。そして、オレンジリング!誇らしさと責任と謙虚な気持ちで実につけたいと思います。五健グループでは地域の皆様と、担当のあんしんすこやかセンター、地域包括支援さんから各本院スタッフも随時受講していきます。認知症に対する理解を深めて、お身体の症状に加えてお人柄を尊重する、見守る姿勢を備えて参ります。

そして座学の後はリフレッシュ体操!中里会館の仏事もできる畳の広々とした2階の和室に移動して、体を伸ばすストレッチを中心に行いました。深呼吸で新鮮な酸素を取り込んで、疲れた体と脳をリフレッシュ。全身をくまなくほぐして笑顔の解散となりました。

 

 

経堂で不定愁訴治療

こんにちは!

五健整骨院 経堂本院 女性鍼灸師の藤田です!

H28 6月 後半

梅雨真っ只中で毎日しとしとジメジメ。

健康な人でもなんだか体調を崩してしまいますよね;^_^A

身体が重いしだるいし、頭が痛くなったり、気分が悪くなったり。

お医者さまに診てもらったけど、どこも悪くないって言われるし。

でも、どうにもやる気が出ない>_<

そんなあなた。

鍼が効くかも知れませんよ。

鍼は人が元々持っている自然治癒力を引き出す治療法。

私達は患者様の自分で治ろうとするのをお手伝いしているだけ。

薬の副作用が気になる方、自分の持てるチカラで治したい方、お気軽にご相談ください。

 

お灸inカタネカフェ

1 2 37

五健はりきゅう整骨院グループ・渋谷本院

6月24日(金)代々木上原の美味しいパン屋さん直営のカタネカフェさんで「お灸カフェvol.2」を開催しました。8名の方がご参加下さいまして今回は梅雨の時期に多い不調・・・むくみや身体のだるさをご自宅で解消=セルフケアしていただくための“箱塩灸”を作るワークショップをメインに行いました。和紙か半紙にアルミ箔を重ねて箱を折ります。そこにあら塩を入れて、もぐさを乗せます。効能の説明はもちろんですが、ご自宅で行う際の注意事項や、アレンジ法など伝授。さらにおひとりずつ問診表にご記入いただいた内容から永江先生がツボを取っていき、臭い無く煙の出ない台座灸のお灸をしました。

最後は美味しいティータイム!今回もこの会のためにオーナーの智子さんがお考え下さったオリジナルレシピのハーブティーと焼き菓子を頂きました。この時期しか味わえない、フレッシュなレモンバーベナと言うハーブ(自家栽培)とミントの組み合わせ。ルバーブの焼き菓子添え。

お体にまつわる色々なご質問にお応えし、特典付きのお土産をお渡しして解散しました。

五健すこやか通信2016年夏号ができました!

6月20日(月)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。

五健整骨院グループ各院に配布されますので、是非ご一読ください。

すこ通表すこ通裏

お灸inカタネカフェvol.2

カタネさん広告1 カタネさん広告2五健はりきゅう整骨院グループ・渋谷本院

6月1日の新聞折込に日本橋高島屋さんの広告が入っていました。美味しそうな誌面に思わず見とれていると・・・「話題の店のパンでグッドモーニング」という見出しのすぐ下にカタネベーカリーさんが紹介されていました。その美味しそうなパンの写真によだれがごくり。お店はいつもお客様でいっぱいで、行列はもはや代々木上原名物かもしれません。五健の患者様も治療の前後にカタネさんに寄られたり、カタネさんのお帰りに来院されたり、大変交流の深いお付き合いをさせていただいております。今月は2回目目のお灸教室を、ベーカリー地下のカタネカフェさんで開催いたします。6月24日(金)15:30~17:00。材料代、オリジナルハーブティー、お茶菓子込みで参加費1,000円です。梅雨の時期に気になる「むくみ」について、お灸での解消法をお伝えします。“箱塩灸”のワークショップしちゃいます!ご参加お待ちしております!

経堂でキラキラジュエリー  耳ツボダイエット

こんにちは!
五健整骨院 経堂本院 女性鍼灸師 の藤田です!

今、経堂本院では耳ツボダイエット、アレルギー鼻炎の耳ツボ治療が人気です。

そこにこの度耳ツボのキラキラジュエリーを導入しました!
耳ツボ
まるでスワロフスキーのピアスをしているようで、まさかダイエットやアレルギー治療をしているなんて思えない輝き。

でも、普通の耳ツボ治療と効果はまったく同じ。

その上、他店でこのキラキラジュエリーの耳ツボ治療をしてもらう3000円は下らないのに、経堂本院では通常の耳ツボ治療1000円に300円プラスするだけで片耳3個づつ、両耳で6個も付けてもらえちゃいます!

キレイを付けて、更に綺麗に元気になっちゃいましょう!

ちなみに耳ツボはダイエットやアレルギーだけでなく、

腰痛や肩こり、頭痛や内蔵疾患、うつやめまいの治療点もあります。

気になる方はお気軽にお問い合わせください(^^)

キャリアアップ講習

幹部五健はりきゅう整骨院グループ

4月23日(土)、終業後に院長、副院長およびその候補が揃っての「キャリアアップ講習」が行われました。齋藤副社長がパワーポイントを使って幹部の心得、スタッフへの指導、院内の管理、組織の一員としてグループとしての協力姿勢など熱く語られました。人事、業務、学術、事業の各部長からもメッセージが伝えられ、質問、意見も交わされて初の講習が終了。明日からの現場で活かされることでしょう。それは「全ては患者様のために」のスローガンの基に。

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ