世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

受付会議in用賀

五健はりきゅう整骨院グループ・受付部

7月20日(木)14:00~用賀本院にて今年度2回目の受付会議を開催しました。一番遠い六郷土手からも駆けつけてくれて総勢10名で、連日の暑さを凌ぐほどの熱い会議となりました。今回は特にクロージングの大切さを、ロールプレイングで実感。普段、他の受付さんの説明やご案内がどんな感じなのか、患者様役になって客観的に知る事ができました。参考になったフレーズもたくさん発表されて、ロープレのペア以外の良かったところも共有。すぐにでも現場で活かせる内容でした。他にはホテルオークラから学ぶ接遇の本質について、会場となった用賀本院のおもてなしの仕方、そのサロンティブな設えなど多くの学びが有りました。猛暑の中、一生懸命取り組んで下さる五健の受付の皆さんの姿勢に感動と感謝です。終了後の爽やかなスマイルはフェイスブックにて公開中!!ぜひご覧下さい!!

足底の底力!!

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂&西小山本院

人の体の土台は足です。朝、起きた瞬間から足の力で生活しています。ご自分のその足、大事になさってますか?特殊なスポンジに乗って6方向に重心を置くだけで足型が取れます。およそ10日間であなただけのオリジナルインソールが届きます。扱い始めて約一か月。3本院で20名以上の方がその効果を実感されています。また、関連商品として「あまり歩かない。家の中で履けるのはないの?」という方にはスリッパや5本指靴下もございます。外反母趾やO脚、X脚、膝の痛みなど足の悩みだけでなく、腰痛や骨盤のズレ、または肩こり、頭痛など全身の症状に、土台である足が原因の場合も多いのです。ぜひ、このインソールやスリッパで快適な毎日を取り戻しませんか?

経堂本院・・・03-3324-5114

西小山本院・・・03-3793-8860

ご相談下さい!

経堂でお灸教室開催しました!

去る6月3日(土)に経堂本院にて第5回お灸教室が開催されました。12名のご参加を得て満員御礼!ネットや外の黒板をご覧になった方、体操教室からご参加の方などを含む新しいご縁が結ばれました。今回は経堂本院受付の今村さん提案で「むくみ」の解消がテーマ。この時季特有の重だるさ、靴下の痕がいつもよりキツイ、などを和らげるツボを院のエース鍼灸師若松先生がわかりやすく解説しました。せんねん灸のお土産プラス、ご用意したお灸をご購入の方もおられ、「早速家でやってみるわ!」とお灸の魅力を感じていただけました。妊娠中の奥様のために参加された未来のイクメンさんには個別にご相談に乗り、妊娠中での禁忌もお伝えして終了。あっと言う間の充実の1時間でした。

6月30日(金)には代々木上原のカタネカフェさんでもお灸教室を開きます。こちらはレディ鍼灸師の永江先生がやさしくお教えします!まだ少し空席ございますよ。03-3485-7651へご予約下さい!

6月3日(土)お灸教室開催ですin経堂本院

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

あ~なんかムシムシしてきましたね~。沖縄はすでに梅雨入り。東京ももうすぐなんでしょうか?なんかすっきりしない、足が重だるい、靴がキツイ、靴下の跡がくっきり付いてる・・・。むくみが気になる季節です。お灸をすることでそんな不調を解消しましょう!経堂本院のエース鍼灸師の若松先生が、優しく、丁寧につぼの取り方、お灸のすえ方をお教え致します!

6月3日(土)世田谷区赤堤3-32-14五健整骨院経堂本院

03-3324-5114

参加費・・・事前のご予約500円/当日飛び入り1000円

せんねん灸のお土産付きです!

経堂本院 オーダーメイドインソール始動!

グループ研修会!!

グループ研修会
昨日グループ研修会を開催しました。月に一度、半年計画で『筋・筋膜アプローチ』と『骨盤矯正』を習得します。今回は腰部の疾患に対応する筋・筋膜アプローチでした。講師は用賀本院の吉田院長。みんな真剣に取り組みました。少しでも患者様の力になる為にこれからも頑張ります!

 

 

新人研修

新人研修 毎週開催
五健整骨院では毎週火曜日の午後3時~6時30分まで、本部2階の研修室で新人研修を開催しております。治療経験のない先生を中心に、基礎医学と基礎的な手技を練習中です。目標は3ヶ月で施術デビューです!みんな頑張ろう!

 

 

 

保険勉強会

皆さんこんにちは世田谷本院の粟竹です!

先日、世田谷本部にて各医院の先生方が集まり保険勉強会が行われました!!

会長と渋谷アクア法律事務所の先生に来て頂きじっくり保険についてじっくり教えていただきました。

患者様一人一人が安心して治療を受けられる環境を作れるよう、これからも保険についての知識を日々深めて参りたいと思います!

 

保険勉強会

 

 

 

 

 

大好評!水曜レディースデイ♡

P_20170201_152346

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

毎週水曜の午後は家事に育児にお仕事・・・頑張る女性に「美と癒し」をご褒美しましょ!3つのメニューがお得になっています。大変好評いただいて、ご予約が殺到しております。早めにリザーブ!で美をゲット!癒しを堪能!!して下さい。お電話は03-3324-5114まで。

アミノ酸ゼリー ウィンターセール開催中!

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
12月7日(水)~2月28日(火)期間限定
 
五健はりきゅう整骨院グループ全院で、アミノ酸ゼリーウィンターセールを開催しております。
 
・御歳暮や御年賀として、お世話になったあの方に健康の贈り物はいかがでしょう。
 
・忘年会や新年会、呑む前に・吞んだ後に身体の調子を整えてくれます。
 
・猛威を振るうウイルスから、免疫力を高めて感染を防ぎます。
 
 
持ち運びにも便利なので、その場でスッと飲めて、時と場所を選びません。
 
冬の寒い季節、お忙しくてお身体の管理が疎かになりがちな貴方の強い味方!!
 
是非、お試しください。
 
アミノ酸ゼリーポップ

五健ビル2階フロアを開放しての体操教室

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
本日(11月16日13時から)、三軒茶屋にある五健ビル2階のフロアを開放して、”あしたばの会”の皆さんと楽しく体操を行いました。
 
皆さん、五健ビル2階に初めて入る方ばかりなので、部屋が広くて明るく、綺麗なことにびっくりされていました。
なかでも一番びっくりされていたのが、壁にある大きな鏡!! 自分の姿がバッチリ見えます。
「鏡を見ながら体操や姿勢のチェックができる。」という発言に体操への意気込みを感じました。
 
まずは、椅子に座っての体操。頚・肩・腰・足とゆっくりと動かしていきます。
IMG_20161116_134839
 
次に椅子から立ち上がっての、片足立ちや軽めのスクワットを行いました。
IMG_20161116_133706 IMG_20161116_133700
 
皆さん身体がだいぶ温まってきたみたいなので、水分補給をしてクールダウン。
最後に口を動かす運動をかねて、みんなで「きらきら星」をテンポ良く歌いました。
 
お帰りの際に、五健はりきゅう整骨院グループ発行の『すこやか通信2016年秋号』をお持ち帰り頂きました。
 
 

スポーツで傷めたら五健経堂におまかせ

こんにちは!
五健整骨院経堂本院の女性鍼灸師 藤田です!

今年の秋は短くて、あっと言う間にスポーツの秋も過ぎ去って行ってしまった気がしますが、

まだまだ大会の日程はありますよね。

スポーツは楽しくてカラダもココロも元気になるから素晴らしい!
私もスポーツは大好きです‼️

でも、試合に向けて頑張り過ぎた大人も子供もカラダを傷めてる人続出ですね。

経堂本院にもスポーツで傷めた患者様が多数通院中です。

サッカーで足、膝、肉離れ、
テニスで肩、肘、
野球でも肩、肘など、傷めた患者様に治療と正しい使い方の指導もさせていただいております。

お悩みの方は是非一度ご来院ください。

 

 

H28 11 裏

上馬健康講座でリズム体操♪

上馬3 上馬2

11月11日(金)国道246号線と環状7号線の交差点からすぐの“上馬まちづくりセンター”さんの2階“活動ホール”にて「健康講座」の一環として健康のお話と体操を指導させていただきました。主催は上馬身近なまちづくり推進教会・健康づくり部会さんです。当日は霧雨が止まない冷えた一日でしたが、ホールにはおよそ40名近い地域の皆様がお集まりになりました。前半は世田谷区在宅栄養士会の栄養士さんによる毎日の食事で健康を維持する秘訣を、クイズを使って解り易くご説明下さいました。常識と思っていた事がそうではなかったり、目からうろこの35分でした。後半は世田谷本院から廣岡学術部長と新鋭・粟竹先生が登場して最新の健康にまつわるお話、そして『365歩のマーチ』に合わせて体を動かすリズム体操を。廣岡部長はユーモアを交えながらも直近のデータを下に「ウィルスに負けないため」の基本をレクチャー。皆さんへー、ふんふん、とうなずく事しきりでした。そして粟竹先生を中心に、深呼吸から全身をストレッチでウォームアップ。リズム体操の基本の動きを確認していざ!ミュージックスタート!上馬まちづくりセンターの山内様がipadで曲を流して下さいました。曲に合わせて皆さんの動きが完璧でこちらが圧倒されるようでした。あまりの楽しさにもう一回!とアンコールが。終了後には汗ばむほどにポッカポカ。「楽しかった」とのお声を頂戴して熱気のうちに無事終了しました。

今後も地域の皆様の健康増進に五健整骨院は馳せ参じます!お気軽に事業部までお声掛け下さい。03-3413-3466(担当・村上)

楽しくお灸!

テキスト 説明 五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

10月1日(土)経堂本院にて「初めてのお灸教室」を開催しました。定員10名を予定していましたが、なんと12名の方のご参加を得まして賑やかにスタート!せんねん灸の会社セネファさんの「セルフケアサポーター」養成講座を受講しセルフケアサポーターとなった鍼灸師の藤田先生を中心に若手の鍼灸師・若松先生も奮闘して行いました。もぐさの説明からツボのとり方、お灸の点け方まで丁寧に説明していざ!お灸!向井院長も症状の説明や「熱すぎないですか?」「感じてますか?」などおひとりずつフォローして安全に進行。

 

そしてご覧下さい。お灸の前と後でこんなに柔軟性が違いが!アフター皆さんお灸の楽しさ、魅力に引かれ大盛り上がり!「来て良かった!」「勉強になりました!」と明るい表情でお帰りになりました。きっとご自宅でお土産のお灸を早速試されたのではないでしょうか。五健グループの中でも渋谷本院と経堂本院では定期的にお灸教室やお灸カフェを開催して参ります。今後の告知にご注目を!

経堂で初めてのお灸教室

こんにちは!

五健整骨院 経堂本院 女性鍼灸師の藤田です!

暑かった夏も終わり、台風がいっぱい来て朝夕めっきり涼しくなりましたね。

何だか夏の疲れも取れないうちに急に涼しくなって体調がついていかない方もいらっしゃるかと思います。

 

経堂本院ではこの度 「はじめてのお灸教室」 を開催いたします。

・お灸ってカラダにいいって聞くけどやったことない。

・何に効くのかしら?

・自分でできるの?

・ウチでできたらいいな♪

・買って持ってるけどうまくできない。

・ツボって何?

・ツボの取り方がわからない。

そんなお灸初心者に丁寧にお教えします。

10月1日土曜日
15時~16時
経堂本院にて
定員10名
予約500円(当日1000円)

熱くない「せんねん灸」を使用。

手足の出せる服装でお越しください。

03-3324-5114までお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

H28 9月 表

 

五健すこやか通信2016年秋号ができました!

9月20日(火)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。
五健整骨院グループ各院に置いてありますので、是非ご一読ください。

すこ通表  すこ通裏

ダイエット!?筋トレ?どちらもOK!!

IMG_20160714_084356 IMG_20160714_093433 IMG_20160714_104543 (1)

五健はりきゅう整骨院グループ・経堂本院

GーFlexそれはドイツ生まれの運動機器です。激しい振動の刺激で運動効果が得られます。

・写真の患者様のように座位で。内股にボールを挟むことで内転筋を鍛えます。

・立位で乗れば下肢全体の筋力強化。

・歩き疲れた時は座位で軽い負荷で乗れば、下腿の緊張をほぐすリラックス効果も。

その他、足幅の取り方、重心の置き方を変える事で様々な筋肉にアプローチできます。健康増進にご高齢の方、ダイエットが気になる方、部活でのパフォーマンスアップに学生さん、皆さんに適した乗り方をご指導させていただいています。ぜひ、「ブルブル」を体験なさいませんか!表示の6本院にございます。

オレンジリング!

土曜日1土曜日2土曜日3土曜日4

五健はりきゅう整骨院グループ・世田谷本院

7月2日(土)地元の上馬東町会の約60名の皆様と「認知症サポーター養成講座」を受講しました。上馬あんしんすこやかセンターの所長始めスタッフの方による座学90分。パワーポイントによる分かりやすい解説と、何より所長さんの実体験に基づくリアルな実例で認知症を発症した方とそのご家族の生々しい経緯が胸に響きました。誰にでも起こりうることを、学んでおくことがどんなに大切か痛感しました。家庭で、で職場で、地域で活かしていくべき内容を教えていただけた有意義な午後となりました。わかりやすいテキストは今後、何度も読み直していきたいと思います。そして、オレンジリング!誇らしさと責任と謙虚な気持ちで実につけたいと思います。五健グループでは地域の皆様と、担当のあんしんすこやかセンター、地域包括支援さんから各本院スタッフも随時受講していきます。認知症に対する理解を深めて、お身体の症状に加えてお人柄を尊重する、見守る姿勢を備えて参ります。

そして座学の後はリフレッシュ体操!中里会館の仏事もできる畳の広々とした2階の和室に移動して、体を伸ばすストレッチを中心に行いました。深呼吸で新鮮な酸素を取り込んで、疲れた体と脳をリフレッシュ。全身をくまなくほぐして笑顔の解散となりました。

 

 

経堂で不定愁訴治療

こんにちは!

五健整骨院 経堂本院 女性鍼灸師の藤田です!

H28 6月 後半

梅雨真っ只中で毎日しとしとジメジメ。

健康な人でもなんだか体調を崩してしまいますよね;^_^A

身体が重いしだるいし、頭が痛くなったり、気分が悪くなったり。

お医者さまに診てもらったけど、どこも悪くないって言われるし。

でも、どうにもやる気が出ない>_<

そんなあなた。

鍼が効くかも知れませんよ。

鍼は人が元々持っている自然治癒力を引き出す治療法。

私達は患者様の自分で治ろうとするのをお手伝いしているだけ。

薬の副作用が気になる方、自分の持てるチカラで治したい方、お気軽にご相談ください。

 

五健すこやか通信2016年夏号ができました!

6月20日(月)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。

五健整骨院グループ各院に配布されますので、是非ご一読ください。

すこ通表すこ通裏

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ