世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区 | 五健鍼灸整骨院グループ

2月世田谷中里体操教室

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です。

生憎の天気でしたが、今月も中里体操教室元気にスタートです!!

前半は、「天気と健康Part2」について会長が講義してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

■気象病

⇒天気の大きな、異常気象で体の機能が低下し、持病や様々な病気の悪化を招くこと

 

●気象病と言われる代表的なもの

…頭痛、肩こり、腰痛、神経痛、リウマチ、関節炎、喘息など。。。

 

◆気象病予防策

①規則正しい生活リズム(快食、快眠、快便、生活習慣病の予防)

②天気予報を見て体調管理

③朝起きたら外の光を浴びる(体内時計のリセット、一日のメリハリをつける)

④ゆっくり湯船につかる(38℃~41℃でリラックス効果、寝付きがよくなる)

 

後半は、私(粟竹)の全身体操と師橋先生によるリズム体操(サザエさんのOP)を

楽しく元気に行いました!!

リズム体操はもう少し練習が必要だったみたいですが、みなさん笑顔で取り組んで

くれました!

次回の開催は3月9日です、皆様のご参加奮ってお待ちしています!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

1月世田谷下馬いきいきサロン

みなさんこんにちは、世田谷本院の粟竹です!!

寒さも一層厳しくなってきましたが、皆様体調にお変わりははないでしょうか?

そんな中、今年第一回目の下馬いきいきサロンが開催されました!

前半は、会長による「天気と健康(病気)」について講義でした。

Exif_JPEG_PICTURE

 

●気象病

⇒雨、猛暑、台風、寒気、低気圧など天気の大きな変化、異常気象で体の機能が低下し、

持病や様々な病気の悪化を招くことを「気象病」といい、痛みが強くなることを「天気痛」と言います。

 

◆気象病と言われる代表的なもの

、、、■ぜんそく⇒気温差が大きい秋から冬の季節の変わり目に悪化又、高気圧と低気圧が交互にくる

  移動性高気圧の通過時に発生する。

  冷たい空気が体内に入ると刺激となり発作が起こりやすくなるので室温調節やマスクの着用が

  予防として効果がある。

 

  ■めまい⇒気圧の低下(エレベーター、飛行機内など:内耳の負傷)で発症が多い

      春先は急な温度の変化で自律神経が乱れ内耳えの血流が悪くなる。

 

  ■頭痛⇒天気が崩れる前や梅雨時、気圧の低下時に注意(脳血管が膨張し頭痛発生)

 

  ■神経痛、関節痛⇒気圧の低下に注意(むくみが発生し痛み増大)

 

 後半は師橋先生と私(粟竹)によるリズム体操!!

 皆さんご存知のサザエさんのOPの曲に合わせてみなさんと楽しく、そして元気よく行いました!

 

 次回の開催日は2月23日です!

 皆様のご参加お待ちしております!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

1月世田谷中里体操教室

みなさんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

天気にも恵まれ快晴の中、今年第一回目の中里体操教室が開催されました。

前半は、「意外と知らない為になる知識」について会長が講義して下さいました!

Exif_JPEG_PICTURE

◆「鼻呼吸」はどんな仕組みで行われている?

⇒時間ごとに区切られ、左右交互に行われている。

 

◆スマホは便器の何倍汚い?

⇒約3倍!!

 

◆世界一栄養のない食べ物は?

⇒きゅうり

世界一栄養のある食べ物は?

⇒アボカド

 

後半は、師橋先生と私(粟竹)で水前寺清子さんの365歩のマーチに合わせて皆さんリズムよく、何より楽しく取り組めてよかったです!!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

次回の開催は、2月9日です!

奮ってご参加お待ちしております!!

12月世田谷下馬いきいきサロン

みなさんこんにちは、世田谷本院の粟竹です!

天気にも恵まれ今年最後の下馬いきいきサロンが開催されました!!

会長の「知って得、知らぬが損」の話で盛り上がったところで

皆さん元気よく、楽しくリズム体操で身体ホカホカになり、一年を締めくくりました。

来年も皆さんお元気でガンバリましょう。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

12月世田谷中里体操教室

みなさんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

風の冷たい季節になり、体調を崩される方も多くなってきましたが、

みなさんはお変わりないでしょうか?

さて、そんな中、今年最後の中里体操教室が開催されました!

前半は、「意外と知らない物の名前Part2」、「漢字で書くこのスポーツは?Part2」について会長が楽しく講義してくださいました!

CIMG1141

◆漢字で書くこのスポーツは何?
 ●打球/孔球⇒ゴルフ
 ●避球/飛球⇒ドッヂボール
 ●門球⇒ゲートボール
 ●闘球⇒ラグビー
 ●排球⇒バレーボール
                               後半は、師橋先生の脳トレと私(粟竹)のゴムバンドを使った体操を行いました!
CIMG1146
CIMG1151
ゴムバンドを使った体操は初でしたので、みなさん興味津々に取り組んでくれたみたいです。
次回の体操教室は来年(平成29年)の1月12日です!
新年1回目ですので、多くの方々のご参加心よりお待ちしております!!

アミノ酸ゼリー ウィンターセール開催中!

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
12月7日(水)~2月28日(火)期間限定
 
五健はりきゅう整骨院グループ全院で、アミノ酸ゼリーウィンターセールを開催しております。
 
・御歳暮や御年賀として、お世話になったあの方に健康の贈り物はいかがでしょう。
 
・忘年会や新年会、呑む前に・吞んだ後に身体の調子を整えてくれます。
 
・猛威を振るうウイルスから、免疫力を高めて感染を防ぎます。
 
 
持ち運びにも便利なので、その場でスッと飲めて、時と場所を選びません。
 
冬の寒い季節、お忙しくてお身体の管理が疎かになりがちな貴方の強い味方!!
 
是非、お試しください。
 
アミノ酸ゼリーポップ

さんちゃカフェで交流

ホスピア4 ホスピア2 ホスピア1

11月26日(土)世田谷本院スタッフ全員と下馬本院有志スタッフが結集してホスピア三軒茶屋さん主催の「さんちゃカフェ」に参加しました。第1部は“成年後見制度”に関する勉強会。エンディングノートの活用法などに触れながらいわゆる“終活”について学ぶ時間でした。14:30から参加した五健スタッフの今回の使命は“この冬風邪を引かないぞ!”の普及。廣岡学術部長が最新のデータを踏まえて、いかにウィルスから身を守るかのポイントをお話させていただきました。続いて、粟竹先生が先の廣岡部長の話に添って肺機能を高める上半身のストレッチから、次のリズム体操に繋げる下半身もじっくりストレッチ指導。そして、安田先生、小豆島先生が『365歩のマーチ』に合わせた体操を基本の動き、その注意点やなぜこの動きなのか?目的も含め丁寧に説明してくれました。安田先生のMCは“天然ぼけ”?も入った愉快なもので終始笑顔で、楽しく皆さんと体操ができました。フロアの奥で今回は昭和女子大学の学生さんが“メイクセラピー”をボランティアで行い、受けた方がいきいきと「若返ったわ!」と輝いておられました。様々な趣向が凝らされている「さんちゃカフェ」は毎月第4土曜日に開催されていますが12月はお休みとのことです。また来年も地域の方々とお会いできるのを楽しみにしております。

11月世田谷下馬いきいきいサロン

みなさんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

東京では11月としては54年ぶりの雪となりましたね。

そんな寒い中、多くの方々が今月の下馬いきいきサロンに参加してくださいました!

前半は、「漢字で書くこのスポーツは?」、「意外と知らない物の名前」について

楽しく講義してくださいました!

Exif_JPEG_PICTURE

●鎧球=アメリカン・フットボール

●撞球=ビリヤード

●門球=ゲートボール

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
●答え⇒ランドル環
クリックすると新しいウィンドウで開きます
●答え⇒ラバーカップ
 
後半は、脳トレ&全身体操を行いました!!
脳トレではリズム体操をしてみなさん心も身体もリフレッシュできたみたいです!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

次回の体操教室は12月15日です!

今年最後の体操教室です!

皆様奮ってご参加ください!!

                           
                                           
 
 

五健ビル2階フロアを開放しての体操教室

五健はりきゅう整骨院グループ
事業部便り
 
本日(11月16日13時から)、三軒茶屋にある五健ビル2階のフロアを開放して、”あしたばの会”の皆さんと楽しく体操を行いました。
 
皆さん、五健ビル2階に初めて入る方ばかりなので、部屋が広くて明るく、綺麗なことにびっくりされていました。
なかでも一番びっくりされていたのが、壁にある大きな鏡!! 自分の姿がバッチリ見えます。
「鏡を見ながら体操や姿勢のチェックができる。」という発言に体操への意気込みを感じました。
 
まずは、椅子に座っての体操。頚・肩・腰・足とゆっくりと動かしていきます。
IMG_20161116_134839
 
次に椅子から立ち上がっての、片足立ちや軽めのスクワットを行いました。
IMG_20161116_133706 IMG_20161116_133700
 
皆さん身体がだいぶ温まってきたみたいなので、水分補給をしてクールダウン。
最後に口を動かす運動をかねて、みんなで「きらきら星」をテンポ良く歌いました。
 
お帰りの際に、五健はりきゅう整骨院グループ発行の『すこやか通信2016年秋号』をお持ち帰り頂きました。
 
 

上馬健康講座でリズム体操♪

上馬3 上馬2

11月11日(金)国道246号線と環状7号線の交差点からすぐの“上馬まちづくりセンター”さんの2階“活動ホール”にて「健康講座」の一環として健康のお話と体操を指導させていただきました。主催は上馬身近なまちづくり推進教会・健康づくり部会さんです。当日は霧雨が止まない冷えた一日でしたが、ホールにはおよそ40名近い地域の皆様がお集まりになりました。前半は世田谷区在宅栄養士会の栄養士さんによる毎日の食事で健康を維持する秘訣を、クイズを使って解り易くご説明下さいました。常識と思っていた事がそうではなかったり、目からうろこの35分でした。後半は世田谷本院から廣岡学術部長と新鋭・粟竹先生が登場して最新の健康にまつわるお話、そして『365歩のマーチ』に合わせて体を動かすリズム体操を。廣岡部長はユーモアを交えながらも直近のデータを下に「ウィルスに負けないため」の基本をレクチャー。皆さんへー、ふんふん、とうなずく事しきりでした。そして粟竹先生を中心に、深呼吸から全身をストレッチでウォームアップ。リズム体操の基本の動きを確認していざ!ミュージックスタート!上馬まちづくりセンターの山内様がipadで曲を流して下さいました。曲に合わせて皆さんの動きが完璧でこちらが圧倒されるようでした。あまりの楽しさにもう一回!とアンコールが。終了後には汗ばむほどにポッカポカ。「楽しかった」とのお声を頂戴して熱気のうちに無事終了しました。

今後も地域の皆様の健康増進に五健整骨院は馳せ参じます!お気軽に事業部までお声掛け下さい。03-3413-3466(担当・村上)

11月世田谷中里体操教室

みなさんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です。

今年の冬が駆け足で近づいてきておりますが、みなさんは体調にお変わりないでしょうか。

そんな寒さにも負けず今月も中里体操教室が行われました!

前半は、「間違えやすい慣用句」についてクイズ形式で会長が講義して下さいました。

Exif_JPEG_PICTURE

後半は、脳トレ&下半身中心の体操で頭も身体も楽しくフルに使いました!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

次回の開催は12月8日です。

今年最後の体操教室になりますので、ぜひ皆様奮ってご参加お待ちしております!

10月世田谷下馬いきいきサロン

みなさんこんにちは!!

世田谷本院の粟竹です!

吹く風も冷たく感じる今日この頃となりましたが、今月もはりきって

下馬いきいきサロンスタートです!!

前半は、会長に代わりまして副院長の廣岡先生が【季節の変わり

の健康管理】について講義してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

◆秋は食中毒に要注意!!

 ⇒食中毒というと暑い季節のイメージが強いですが、

 実は食中毒が一番多いのが10月です。

 ●なぜ10月が一番多いのでしょうか?

 ⇒この時期は行楽シーズンでお弁当を持って出かける

 機会が多いことが挙げられます。

 食べ物が傷む事もありますが、不衛生な手で食事をして

 食中毒になる場合もあります。

 

◆やはり呼吸器系疾患が多い

 ●東洋医学でも秋は肺の季節

 ⇒この時期は空気も乾燥し始め、鼻や喉の症状が出やすく

 なります。

 本格的な風邪でなくても、鼻水が出たり、咳が出る方が多く

 いらっしゃいます。

 朝晩の気温差で喘息も出やすくなります。

 

 ●風邪予防には加湿器が大活躍

 ⇒風邪を引くのは鼻や喉の粘膜が乾燥することで、ウイルス

 に感染しやすくなるからです。

 

後半は、脳トレと全身体操を行いました!

師橋先生のなぞなぞにはみなさんひっかかる人も多く大いに

盛り上がりました!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

次回の開催は11月24日です。

皆様奮ってご参加お待ちしております!

10月世田谷中里体操教室

みなさんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です!

秋も深まり、朝夕は冷え込むようになってまいりましたが、みなさま

体調におかわりないでしょうか?

さてそんな中、今月も中里体操教室スタートです!!

前半は健康に関する知識をクイズ形式でみなさんと楽しく考えながら

、会長が講義してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

●太りやすいのはどっち?クイズ

 ・白米or玄米⇒(正)白米

 ・小豆or大豆⇒(正)大豆

 ・ブドウorスイカ⇒(正)スイカ

 ・トマトorさくらんぼ⇒(正)トマト

 

●最も多いのはどれでしょう?クイズ

 ・食後の薬の服用時間で正しいのは?

 ⇒食後の30分後

 ・『迷い箸』の意味は?

 ⇒箸を出しながらあれこれ迷う

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

後半は、脳トレと上半身メインの体操を行いました!

みなさん頭も身体もフルに使って終わった頃には充実感と

少しの疲れが見られました。

次回の開催は11月10日です!

皆様奮ってご参加お待ちしております!!

9月世田谷下馬いきいきサロン

皆様こんにちは!!

世田谷本院の粟竹です。

10月が近づき、秋の気配が一層深まってきましたね。

そんな中、10月も変わらず元気に下馬いきいきサロンスタートです!

前半は、会長が「どちらが正しいでしょう。」についてクイズ形式で楽しく講義して下さいました。 

 Exif_JPEG_PICTURE

●どちらが正しいかクイズ

 ・アボカドorアボガド⇒(正)アボカド

 ・バッグorバック⇒(正)バッグ

 ・ギプスorギブス⇒(正)ギプス

 ・バドミントンorバトミントン⇒(正)バドミントン

 ・ケージorゲージ⇒(正)ケージ

 などなど、、、

いつもとは違う形式でとても盛り上がりました!!

後半は脳トレと体操を行いました。

脳トレでの言い間違えゲームではみなさん想像以上に出来が良く

驚きました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 次回の開催は10月20日です!

 みなさま奮ってご参加お待ちしております!!              

職場体験学習 Part2

みなさんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です。

今回は、三宿中学校の生徒たち(男の子2人、女の子1人)が職場体験として

26日~28日の3日間学習に見えました。

手技や包帯、患者様への対応は初めての経験でしたが、みんな何事にも

興味津々といった感じで、熱心に学習していました。

短い期間でしたが、この体験をきっかけに私達の仕事が生徒たちの今後の

進路の選択肢の一つにでもなれば嬉しいです!!

三宿中学校のみなさん本当におつかれさまでした!

CIMG1140

職場体験学習

皆さんこんにちは世田谷本院の粟竹です。

9月14日から3日間の間、駒沢中学校の生徒たちが職場体験学習に来てくれました!!

2人の男子生徒が来てくれたのですが、2人ともとても気の利く

優しい生徒で自分たちの仕事も一生懸命に取り組む姿勢がみられ患者さんたち

にもとても好評でした。

また、空いてる時間にはマッサージや包帯の体験もしてもらいました。

生徒たちのこれからの人生の選択の何か糧になれたら嬉しいです。

お疲れ様でした!!

Exif_JPEG_PICTURE

 

五健すこやか通信2016年秋号ができました!

9月20日(火)発行前にウェブ上で、一足先に公開致します。
五健整骨院グループ各院に置いてありますので、是非ご一読ください。

すこ通表  すこ通裏

9月世田谷中里体操教室

皆様こんにちは、世田谷本院の粟竹です!

まだまだ初秋とは名ばかりの厳しい残暑が続きますが皆様はいかが

お過ごしですか。

そんな中、今月も中里体操教室はりきって開催です!!

今日は悪天候にもかかわらず多くの皆様に足を運んで頂きました。

前半は、会長の代役で廣岡副院長が「秋バテ・夏バテ」について講義

してくださいました。

夏の疲れが抜けず9月中旬から体調を崩す場合もあり、最近では〈秋バテ〉

と言われることもあるんです!!

【秋・夏バテの原因】

●温度による自律神経の乱れ

 

●水分不足

 

●胃腸の働きの低下

 

【秋・夏バテにならない為には、、】

●汗をかく

⇒水分補給をしながら、適度に汗をかく習慣をつける

●しっかり睡眠をとる

⇒人間は寝ている間に成長ホルモンが分泌されます

●バランスのとれた食事

⇒暑い時期は多少塩分が多めでも構いません

 

◆ワンポイントアドバイス~夏の疲れに効く食材~

●梅、うなぎ、しそ、みょうが、豚肉、、、

Exif_JPEG_PICTURE

後半は脳トレと全身体操を行いました!

脳トレでは、もしもしかめよの歌のリズムに合わせた手の運動が

皆様少し難しそうでしたがそれ以上に楽しく取り組んでいました!

次回の中里体操教室は10月13日です。

皆様奮ってご参加ください!!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

認知症サポーター養成講座&五健リズム体操

ホスピア三軒茶屋にて『認知症サポーター養成講座』で体操をやりました!

認知症サポーター養成講座とは安心すこやかセンター主催の区民向けの講座で、
高齢化社会で避けて通れない認知症について知ってもらう為に行われています。

8月27日(土)にホスピアで開催された同講座に五健整骨院世田谷本院・太子堂本
院・下馬本院のスタッフで参加し、皆様と一緒に勉強させていただきました。

私達もこれから直面するであろう認知症について勉強し、日頃の仕事だけでなく
日常生活にも役立つ講座でした。是非皆様も機会があれば受講してみて下さい。

講義の後安心すこやかセンター様からのご依頼で、水前寺清子さんの「365歩
のマーチ」に合わせてリズム体操を行いみんなで盛り上がりました。ホスピアで
は3ヶ月に一度健康講座&リズム体操を開催しております。是非こちらもご参加
下さい。

DSC_0012

DSC_0010

8月世田谷下馬いきいきサロン

皆さんこんにちは!

世田谷本院の粟竹です。

真夏日の暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

そんな中、今月も下馬いきいきサロン元気に開催です!

本日は会長がお休みのため猪飼先生が代役で『歩行速度と健康寿命』

について前半は講義と歩行訓練をしてくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

<早歩きの効果>

・大腸ガンの予防(運動不足の人は積極的に運動している人に比べリスクが4倍増える)

・善玉コレステロール増加

・体脂肪、内蔵脂肪の減少

・免疫力向上

・心肺機能向上

・筋肉量の減少率抑制

・血流促進      

・代謝が上がる

・脳の海馬前部のサイズ増加、空間記憶の改善

 

<歩く時のポイント>

・背筋を伸ばす

・腕を後ろに振る

・目線は前を見る(下を見ない)

・やや大股→ 理想:身長×0.45

 

1日30分(10分×3回でもよい) 1週間で2時間の早歩きを目指しましょう!!

 

後半は脳トレと体操を行いました!

師橋先生によるクロスワードは少し難しいようでしたが、皆様とても楽しみながら取り組んでいました!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

次回は9月29日です!

皆様奮ってご参加お待ちしております!!

(c)2014 五健鍼灸整骨院グループ